ドキュメンタリー映画の上映会が無事終了

◇天気、曇り、時々雷雨 お盆休みの週が終わって火曜日、店番をしていますが追分は静かです。昨日で6日連続のドキュメンタリー映画の上映会が無事終了しました!延べ70名以上の参加者があって夏休み映画の最初の企画としては良かったかナと思っています。…

夏のマラソン営業も残り3分の1

◇天気、晴れ 暑い日が続きます、ミンミンゼミの声.. 明日でドキュメンンタリー映画の上映会が最終日、そして、夏のマラソン営業も残り3分の1を切りました。かなりバテバテになってきていますが、最後頑張っていこう。 新着アップ29冊↓ http://oiwake-go.…

ドキュメンタリー映画の少人数・自主上映会

◇天気、晴れ 日中はミンミンゼミ、夕方からヒグラシの声。 8/14(水)から6日連続でドキュメンタリー映画の少人数・自主上映会を「油や」で開催します!先週から機材確認目的で毎日一作品ごと、一人試写会をしてきました、チェックも無事完了しました!上映…

夏の休暇のときには

◇天気、晴れ。夕方に雷雨 夏のマラソン営業もちょうど折り返し点くらい..店番をしていると夏休みの家族連れも多くいて、家族それぞれが思い思いの本を選んで買ってくれるのが嬉しいです。普段は本を読まないという人も夏の休暇のときにはゆっくりと読書で…

「トランヴェール」の最新8月号

◇天気、晴れ 梅雨が明けていきなり暑くなりました。軽井沢も30℃越え、もう避暑地ではありません。 JR東日本が発行する新幹線車内サービス誌「トランヴェール」の最新8月号、沢木耕太郎さんの人気エッセイ『旅のつばくろ』で、追分の堀辰雄文学館と追分コロ…

馬唄道中という追分のお祭り

◇天気、晴れ 台風の影響で昨夜は雨、しかし、朝から快晴です。 今子日は馬唄道中という追分のお祭り。追分が追分節発祥の地ということで旧中山道を江戸時代の衣装で歩くのですが、「油や」がその道中の休憩地、賑やかな一日でした。 新着アップ9冊↓ http://…

憲法を守りたいと思っている

◇天気、曇り 週末は参議院選挙、メディアの調査によると政策の関心は、1)福祉、2)経済、3)消費税、4)憲法、5)原子力政策、の順だそう。私の優先順位は、1)憲法、2)原子力政策、3)福祉、4)経済と消費税、という順番なので少数派ですネ。憲…

読書で休暇を過ごす

◇天気、雨。ずっと雨です、あと一週間くらいは雨模様とのこと.. 先週末は夏休み前の3連休、そして雨=晴耕雨読ということで読書で休暇を過ごす人も多いのか古本屋は結構来店がありました、いつもこうだと良いのですが..今日火曜日と明日水曜日は夏休み…

目録を出すのは本当に大変

◇天気、雨 夏休みに入る前の3連休なのにまだ梅雨があけない この日記が10日ぶりになってしまいました、スミマセン..落語会があったり、秋の「ホンモノ市」の出展者募集を始めたりで、ドタバタでした。 「日本の古本屋」に、今頑張っている若手の古本屋さ…

ぜひ本を買ってほしい

◇天気、曇り。すごく湿気があって気温以上に暑く感じます。 昨日は神保町に行ってきました。古本市(中央市)が一番の目的で、組合の新年度ということで市場の新しい経営員が紹介されていました。経営員というのはそれぞれが古書組合に属する町の古本屋さん…

「油や」で映画の自主上映会

◇天気、曇り時々雨。裏庭の栗の木の花が満開、今年の栗は豊作かな。 6月は毎週土曜日の夜に「油や」で映画の自主上映会をしていて、今日が最終回。会場の設営から機材の購入、そして映画の選定などを2カ月に渡って準備してきたが、なんとか無事、6月の上…

古書を見る眼

◇天気、曇り。天気予報によると明日は台風が来るかもしれないとのこと.. 「古書通信」6月号を見ていると「「古書を見る眼」を高める」という文が載っている。大学図書館に勤務する人で、「古書を見る眼」には書誌学的な本を整理する力と、研究者を支援する…

週末は写真撮影の日

◇天気、晴れ 久々に晴れて初夏らしい一日。 今年も「油や」広報誌を発行します、第3号なのですが特集は「アーチスト・イン・レジデンス」、3年間の活動を振り返って特集にします。ということで週末は写真撮影の日、写真家のHさんが来てくれて、「アーチスト…

軽井沢ナショナルトラストの総会

◇天気、雨 雨がシトシトと一日降っている梅雨らしい一日。 今日は軽井沢ナショナルトラストの総会が午後にあって出席してきました。総会は決算と予算、活動計画などが議題ですが、今年で5年目になる「ブルー・プラーク」について熱の入った質疑がありました…

日記の更新が6日ぶり、スミマセン..

◇天気、晴れ。晴れるとハルゼミの大合唱.. 土曜日に「油やシアター」の上演会とか、月曜日は長野古書組合の市場とかで日記の更新が6日ぶり、スミマセン.. 新着アップ23冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

古本が安いのか新刊本が高いのか..

◇天気、雨 月曜日に1か月ぶりに神保町に行ってきました。取次で新刊本を注文したり、古書会館での組合の市場(中央市)など本の仕入れをがんばりました。新刊本の20冊と、古本市で仕入れた200冊ほどが同じ値段、古本が安いのか新刊本が高いのか.. <…

「油やシアター」第2回

◇天気、晴れ 昨日は梅雨入りということで雨でしたが.. 6月毎週土曜日に「油やシアター」という自主映画上映会を始めているのですが、今日はその第2回、「静寂を求めて -癒やしのサイレンス-」を上映しました。会場は「ギャラリー一進」でキャパは15…

とりあえず一服か..

◇天気、晴れ。夕方に雷雨 先週土曜日の「油やシアター」が無事終了、その他5月末までに提出しなければいけない補助金やNPOの書類も滞りなく提出、「遊学座」のチラシも出来てきてとりあえず一服か..今朝はギターレッスン、夜は有志でサッカー観戦。 新着…

本番は6/1(土)19:00~です

◇天気、晴れ。古本屋の近くでカッコウが鳴いていました。 昨日のいろいろあったことはなんとかすべて解決、まずはホッとしました。ということで気を取り直して今日はこの土曜日の「油やシアター」の確認作業、機器・音響・画像・室内のカーテンなどを本番同…

ひどい一日

◇天気、晴れ 昨夜の雨で新緑の緑が一気に濃くなりました。 今朝はNPOの報告書と補助金の書類を提出して、そのあと郵便物の整理ということでその中のひとつ、クレジットカードの請求書を開封したら身に覚えのない請求があって、そこからカード会社に電話をし…

「油やシアター」の機材のテスト

◇天気、晴れ。この時期としては凄く暑い一日、今年の夏は暑い予感.. 今日はこの週末・土曜日から始まる「油やシアター」の機材のテストを兼ねた試写会をしました。第2週に上映予定の「静寂を求めて」を見たのですが、なかなかの内容というか考えさせられ…

NPOの総会とか

◇天気、晴れ 気がついたら一週間以上、日記の更新ができていませんでした、スミマセン、NPOの総会とか、補助金の説明会とか、プライベートの用事で関西行きとか、映画上映会の準備とか怒涛のスケジュールをこなしました。ふ~ 新着アップ20冊↓ http://oiwa…

「油やシアター」映画上映会

◇天気、晴れ。気温が上がりました、全国的には夏日になったところもあったみたいですが、こういう日は追分は逆にちょうど過ごしやすい感じで気温は20℃くらいか。 準備してきた6月の「油やシアター」映画上映会の作品が決まりました! 2019年6月1日(土)…

マナーが悪い人

◇天気、晴れ。スミレ、フデリンドウ、サクラソウ、シロツメクサ、ムラサキケマンなど、皆、新緑の葉が出始めでまだ地面に日が当たる今の時期に花が咲きます。 「油や」は申し訳ありませんが「No Dog」です、残念ながら一部の犬の飼い主にすごくマナーが悪い…

「油や」シアターのチラシ原稿の作成

◇天気、晴れ。自宅のまわりで桜の花がヒラヒラと落ち始めました。地面ではサクラソウが満開ですが.. GWが終わってもあれやこれやの毎日、今日は6月に予定している「油や」シアターのチラシ原稿の作成。「油や」シアターはスマホやシネコンで見れないよう…

会員制にするとか

◇天気、晴れ。今日はフデリンドウの花が咲いているのを見つけました。 昨日の日記でマナーの悪いことについてぼやきましたが、会員制にするとか何らかの掲示をするとかいろいろ意見を頂きました。ありがとうございます! 新着アップ18冊↓ http://oiwake-go…

インバウンドやドッグツーリズムに「No」

◇天気、晴れ。気温も上がって快適な一日。 GW明けで静かな一日。しかし、「油や」で今日は問題2件。ひとつはインバウンドの団体客、20人ほどが「油や」に入ってきて言葉が中国語なのでコミュニケーションができません、最初は全員がコーヒーということで「…

追分はまた静かに

◇天気、曇り時々晴れ。天気が不安定です、GW後半は好天でしたが、GW終わったら夜に氷点下になったり、昼に雹が降ったり.. GWが終わって追分はまた静かになりました。GWの準備で後回しにした仕事をひとつずつ片づけていかなくては。買取の査定とか、NPOの総…

10連休のマラソン営業が無事終了

◇天気、曇り。昼と夕方~夜に雷雨 GW10連休のマラソン営業が無事終了しました!ご来場の皆様ありがとうございました、そして助っ人チームの皆様、お疲れ様でした。 新着アップ11冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

GW最終日まで天気予報は晴れ

◇天気、晴れ。GW最初は雨でしたが、ここに来て晴れ。5/5(日)はテラスで青空コンサートもあるのですが、GW最終日まで天気予報は晴れなので一安心です。 今日は古本屋店頭の苗市後半戦の初日、多くの人で賑わいました、やはりサクラソウが一番人気みたいでし…