今週末は落語会

◆天気、曇り 今年は台風が多いような.. またまた久々の投稿でスミマセン、今年は「NPO油やプロジェクト」のイベントを頑張っていて、投稿ができず申し訳ありません。古本の仕事も頑張っており、毎日の新着本はTwitter発信しています。そちらも参考にしてく…

「納涼スペシャル・ウィーク!!」

◇天気、晴れて暑いです、しかし、標高1000Mあるので木陰は涼しいです。 軽井沢、そして追分が夏休みシーズン突入ということで投稿があまり出来ていなくてスミマセン..が、8月第2週に「納涼スペシャル・ウィーク!!」と称して3つの音楽イベントを企画しま…

神保町に行ってきました~、

先週金曜日(7/1)に神保町に行ってきました~、猛暑ということで東京遠征はしたくないところですが、今週末に「七夕古書大入札会」という日本でもっとも大きい古本市があって、その古本市にお客様から預かった古書を出品する必要があり頑張って神保町に行っ…

「正しい戦争と不正な戦争(風行社)」を読了

◇天気、晴れ。新緑が目に嬉しい季節になりました。 「正しい戦争と不正な戦争(風行社)」を読了。この本は昨年の参院選で改憲を目指す「自公+維新」が勝利した時に買って積ん読となっていた本ですが、ウクライナの戦争が始まって読み始めました。内容の濃…

「文化磁場油や」オープン! 4/23(土)~

◇天気、快晴。追分は桜、コブシ、レンギョウなど満開です 「NPO油やプロジェクト」で「本とアート」で町おこしという活動を初めて10年が経過しました。今年が11年目となります。寒い軽井沢にもようやく春が来ました!ちょうど今が桜が満開、新緑の芽吹きも始…

ナショナル・トラスト~自然を守る最後の手段

長野県みらい基金主催の勉強会「ナショナル・トラスト~自然を守る最後の手段」というセミナー(3/29)にオンライン参加しました~。 私は軽井沢ナショナル・トラストのメンバーでもあり、「油や」の活動もナショナルトラストの考え方からやっていることもあ…

演劇「KING LEAR -キング・リア-」を見に行きました~

火曜日(3/15)ですが、松本の市民芸術館で演劇「KING LEAR -キング・リア-」を見に行きました~。「この悲しい時代の重荷は、我々が背負って行かねばならない。」という最後のセリフ。コロナ禍がまだ続き、そしてウクライナの戦争が始まったこのタイミン…

「海から見た日本の防衛 : 対島海峡の戦史に学ぶ <PHP新書>」を読了

「海から見た日本の防衛 : 対島海峡の戦史に学ぶ <PHP新書>」を読了。タイトルにひかれて読んでみました~ 日本の防衛というときに本土で戦争をしたのが蒙古襲来の壱岐・対馬・九州、太平洋戦争のときの沖縄が歴史ですが、いずれも非戦闘員である住民(壱…

「市民の反抗(ソロー、岩波文庫)」を読了

◇天気、晴れ。寒い日が続きます。先週は霧氷とダイヤモンドダストを見ました。 1月は「追分コロニー」の決算月。ここ1週間ほど伝票の整理の毎日でしたがなんとか銀行に最後の入出金を完了しました、ヘトヘトです。毎年思うのですが、もう少し普段から経理作…

環境ということで..

◇天気、曇り。日中でも氷点下、寒いです.. 「破壊の伝統(講談社学術文庫)」を読了、この本の初版は1974年(ローマクラブが話題になった時代..)、学術文庫になったのが1992年(エコロジーがブームとなっていく時代..)という古本です。気候変動の関…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 昨春に軽井沢町から「すこやかお出かけ利用券」というのを支給され、私も高齢者になったかと感慨深く思ったのですが、そのあとワクチンも高齢者ということで優遇されてなんか申し訳なく感じたり.. ということで今年から…

蓼科の親湯温泉というところ

◇天気、晴れ。 年末で結構忙しく過ごしているのですが「忙中閑あり」、蓼科の親湯温泉というところに行ってきました~。いつもの秘湯の宿シリーズではなく、(5階建ての)中規模のホテルですが本棚のあるロビーラウンジを売りにしているということとで一泊2…

私小説的な貧乏症から脱却してほしい

◇天気、晴れ。朝晩の気温は氷点下、氷がはるようになりました。 今住んでいるのは信州ですが自分の実家は関西、関西に帰ったのはもうコロナ前の3年前、ちょうど統一地方選をやっていて阪急の西宮北口駅に降りると「維新」の候補者が「身を切る改革」という言…

本屋をどうしたら事業継承できるのか?

◇天気、曇り。気温が夜は零下になる日が.. 「理想なき出版(シフレン)/柏書房」と「越境する書物(和田敦彦)/新曜社」の2冊を読了。(以前に呟いたかどうか..)「追分コロニー」を誰かが事業継承してくれればなと思っています、理由ですが、追分が本…

「文化磁場油や」の2021年の営業は11/3(祝)で終了

◇天気、晴れ 晴れて暖かいです、紅葉がピークです。 「文化磁場油や」の2021年の営業は11/3(祝)で終了致しました~、コロナ禍での営業でしたが、皆さまのご協力でなんとかイベントなども無事に開催できました、まずはお礼申し上げます。ご来場の皆さま、あ…

今年の「文化磁場油や」の営業が11/3で終了

◇天気、曇り。気温が結構下がって寒いです。今年は冬が早いかも.. 古本屋の「追分コロニー」と並走している「文化磁場油や」の今年の営業が11/3で終了ということでいよいよ大詰めです。先週の「ホンモノ市」でイベント関連はすべて終了、文化庁の補助金を…

第12回「信濃追分ホンモノ市」(10/9(土)・10/10(日))!

【宣伝です】第12回「信濃追分ホンモノ市」!地元信州アート・クラフト作家さんたち中心の青空展示即売会です、キッチンカーなど飲食エリアもあります。 出店者リストを「油や」HPにアップしましたのでご覧ください。 ズージャ楽団さんのライブは10日を予定…

アッという間に秋です

◇天気、曇り 前回投稿から早1か月、アッという間に秋です。古本屋「追分コロニー」と隣りの「文化磁場油や」の庭の間に秋の七草フジバカマを3年ほど前に植えたのですが、アサギマダラが飛来するようになりました。アサギマダラは長距離飛行で有名ですが追分…

「文化磁場油や」でのイベントは盛りだくさん

◇天気、晴れ 夏もあっという間に終わろうとしています、軽井沢は避暑地ということで1年で一番賑やかな季節、しかし、コロナ禍でなんとなく静かな雰囲気です。 10年前に始めた「NPO油やプロジェクト」が毎年少しづつですが活動のネットワークが増えてきてイベ…

古盤堂さんの「レコードを語る」第3回

軽井沢も夏のハイシーズンがスタートということでその準備もあってあっという間に7月も半ばを過ぎてしまいました。前回投稿から1か月以上経過してスミマセン、前回の投稿に続いてですが、今回も古盤堂さんの「レコードを語る」第3回を紹介したいと思います、…

YouTube「レコードの魅力」第2回

◇天気、曇り。昨日から梅雨入りで不安定な天気が続きそう.. ドタバタの中ででYouTube「油やチャンネル」を始めましたが、昨日はレコードの古盤堂さんが補充、作業の合間に動画「レコードの魅力」第2回の収録をしました、古本ファンにはレコードファンも多…

「ブックセラーズ」を見てきました

3-5月は結構忙しかったです、追分コロニー+NPOの決算、個人の確定申告から「油や」オープン準備、Youtubeスタート、文化庁AFF補助金申請、NPO総会と報告書提出などなど..何しろ個人商店なので総務課長と経理課長を兼務している感じで楽しくやってはいるの…

YouTubeというのを始めることにしました

◇天気、晴れ 前回の日記が4/3、今日が月末でほほ1か月投稿が出来ていなくてスミマセン。 そんな中、「NPO油やプロジェクト」としてやっている「文化磁場油や」でさらにYouTubeというのを始めることにしました。この2週間ほどそのセットアップで結構大変でし…

4月になりました~

◇天気、晴れ。暖かいです、庭nカタクリが咲き始めました。 4月になりました~、春休みということで店に来てくれるお客様も少し増えてきました。コロナ禍は続くと思いますがコロナ対応をしっかりした上で店は開け続けたいと思っています。 <新着アップ6冊↓>…

新着本の入力を頑張る毎日

◇天気、晴れ。春の気配あります。 緊急事態宣言が解除ということですが、油断はできません。いつどうなるか..ネットでの販売を強化すべく、新着本の入力を頑張る毎日です。先週から創元推理文庫の旧版、帯あり本をだいぶ「日本の古本屋」サイトにアップし…

あっという間に3月

◇天気、雨 あっという間に3月です、スミマセン、結局2月は投稿することなく過ぎ去りました。3「追分コロニー」や「NPO油やプロジェクト」の決算作業、「文化磁場油や」の今年の準備などで大忙しでした。3月もかなり予定が入ってきているのですが、日記も忘…

今年初めての買取

◇天気、雪 今週の水曜日に今年初めての買取がありました、場所は町内で本棚を見せていただきましたが質量ともにトップレベルの蔵書家です。年齢のこともあって少しずつ整理していく方針で今回はその第一弾ですとのこと。全部で500冊くらいの本を縛って搬出し…

頑張っていくいる人たちを応援

◇天気、晴れ。少し寒気が引いて日中は暖かく感じます。 緊急事態宣言とか特別警報とかなんかシンドイ状況で嫌になりますが、どうやってこの危機を切り抜けていくか。そして頑張っていくいる人たちを応援できるか。とくに飲食店の人たちは本当に厳しいと思い…

あけましておめでとうございます。

◇天気、晴れ。寒波到来ということで軽井沢らしい氷点下の正月です。 あけましておめでとうございます。 昨年はコロナ禍で大変な一年でした、そして今年も「withコロナ」が続きますが、なんとか頑張っていきたいと思います。 昨年は初めて古本のネット(「日…

世の中がどうなっているか

世の中がどうなっているか、パラパラと新刊本を読んでいます、そのうえで少し環境認識的なことをグルーバルとローカルに分けて箇条書きにしてみました。来年もチャレンジ必要な年になりそう.. i) グローバル 1) 地球温暖化、豪雨、台風被害など、 2) コロ…