インバウンドやドッグツーリズムに「No」

◇天気、晴れ。気温も上がって快適な一日。

GW明けで静かな一日。しかし、「油や」で今日は問題2件。ひとつはインバウンドの団体客、20人ほどが「油や」に入ってきて言葉が中国語なのでコミュニケーションができません、最初は全員がコーヒーということで「無理」とお断わりして、なんとか数名がコーヒー、しかし、その他大勢は、館内をドヤドヤと徘徊するは、宿泊客限定の2階に勝手に上がっていこうとするし、トイレは使うは、買い物はしないは..接客というか対応が不可能でこちらはパニック状態に。インバウンドのお客様は個人でのお客様に限定しないといけない(団体はダメ)ということを痛感しました。旧軽井沢など東側のインバウンド客のシンドイ話は聞いていたが、町の西側にもついにインバウンドツアー客が来始めているみたい、困ったものです。軽井沢町はインバウンドとかドッグとかサミット開催など積極的みたいだが、町民がその方針をどれだけ支持しているのだろうか?少なくとも私は首をかしげています..もっと言えばオーバーツーリズムというか、渋滞はひどいし、町の景観はしょぼいし、ゴミもひどいし、開発しすぎで避暑地が温暖化で暑いし..軽井沢町の劣化がここ数年くらいでかなり進んでいる印象があります。

もうひとつの問題、ドッグツーリズム。犬ずれのお客様が「油や」によく来るのだが、「油や」の建物内はカフェもあって犬禁止です。「犬禁止だ」と言うと「軽井沢はドッグツーリズムなのに」と嫌みをいう人も少なからずいて、今日の人は館内に入れないとわかると、駐車場で5匹の犬を散歩させてそのまま出ていきました、迷惑客以外の何物でもありません。

インバウンドやドッグツーリズムに「No」と言わないと、「油や」そして追分の静かな環境を楽しんでいるお客様(特に別荘客、保養客、文学散歩をする人など)に迷惑がかかる、しっかり対応しよう。軽井沢町の方針には反対となって申し訳ないが、「油や」は「No Inbound Group Tour\」「No Dog]です。インバウンドとドッグは推進している施設限定でお願いします。

新着アップ16冊↓

http://oiwake-go.com/view.php