「ジキル博士とハイド氏」の世界

◇天気、晴れ。暖かかったり寒かったり..今日は暖かい一日。

古本屋をしていて目録を出すことが一番難しいと思う、だから目録を出している古本屋さんは凄いと思うし、実際、組合の市場でも目録を出している本屋に入札で勝つというのは凄く難しい。そしてその目録で本を買うお客様も本当に古本が好きで古本のことを理解していていて凄いと思う、なぜなら普通の人が見たら高いと思うような本を速攻で注文をだすわけだから。

一方、100円本を買うのは簡単だ、誰でもできる、従って、古本屋になっても100円本を漁っている本屋が目録を出したいなどというのを聞くと、「?」と思ってしまう。昼間は100円本しか興味がないのに夜になると目録を見て古本を買うわけでもなく古本が好きだなどとだけ言うのは「ジキル博士とハイド氏」の世界で、まったく理解できない。もしすべての古本好きが目録を見て、そこに載っている本を買わなければ目録を出す本屋はなくなってしまうだろうのに、そういうことを平気で言っている人の頭の中は一体どうなっているのだろうか?

新着アップ16冊↓

http://oiwake-go.com/view.php