古本屋のお薦め本

◇天気、晴れ。軽井沢で30℃越えが続きます、バテバテです。

「Withコロナ」の古本屋はネット販売を強化しなくてはいけない、ネットはどうしても安売り競争になるので、そこをどうするか。京都から来た人が、集めた1万冊で古書店を始めた古本屋という記事を持ってきてくれた。この古本屋さんは100円本しか買わないということで業界では有名な人です、久々にこの古本屋の話に接したのですが、コロナ時代で古本屋のお薦め本というのを始めたら人気だという。

うちの店でも「何かお薦めの本はありますか?」と聞かれることがあるが、「どんな本をお探しですか?」とか「どんなジャンル?」と会話することがあるが、本をお薦めするのはなかなか難しい。というのは本というのは、内発的な精神から自ら探索するものと思うから。古本屋が薦めた本を買っているというのはその人がどういう本に関心がって本を買うのかがピンときません。本屋としては、古本屋自らが得意とする分野で入門的なものから比較的レアなものまでを編集的に本棚に並べて、あとはお客様に選んでもらうのが基本と思う。ネット販売はそのラインナップの中からレアなものを中心にネットに掲載するという感じではないのだろうか。

新着アップ22冊↓

 http://oiwake-go.com/view.php