ナショナル・トラスト~自然を守る最後の手段

長野県みらい基金主催の勉強会「ナショナル・トラスト~自然を守る最後の手段」というセミナー(3/29)にオンライン参加しました~。
私は軽井沢ナショナル・トラストのメンバーでもあり、「油や」の活動もナショナルトラストの考え方からやっていることもありセミナーに参加したのですが、スピーカーの関さんという方(公益社団法人 日本ナショナル・トラスト協会事務局長)のお話が啓蒙的で、すごく参考になりました。
講師の関さんによると、考え方としてナショナル・トラストの仕事はパブリックの仕事、つまり国・県・自治体、とくに各地域の自治体の仕事だと言います。つまり、道路、病院、福祉などとの公共サービスと同じということです。しかし、そこには多くのハードルがある。その辺のことを軽井沢町のローカルな課題として、多くの人と会話してみたいと思いました。
それでということでもありませんが、「文化磁場油や」の2022年のオープンということでGW中の5/1(日)に「追分散歩+トーク」を私が案内人となって開催して、ナショナル・トラスト的なミニトークをしてみようと急きょ決意しました。4月中旬から町内に配布する「油や」パンフを今鋭意準備中ですがそこにも掲載しますし、今後「油や」HPにもNewsとして掲載します。無料、自由参加イベントなので、ご都合あう方はぜひ参加ください。
――
・5/1(日)2022「油や」Kick_off!
(3/30現在の校正中の文案ですが..)
  ♪10:00~11:00 追分文学散歩道
  (花見+新緑)
  (集合場所:浅間神社前、町営駐車場)
  ♯11:00~12:00 追分古本トーク
  (会場:油や/ギャラリー・一進)
 
<新着アップはこちら↓>