2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

油やプロジェクトの総会

◇天気、曇り、時々雨。またまた、スミマセン、日記2日分(30日と31日)です。30日はNPO油やプロジェクトの総会でした、NPOも今年で7年目。昨年はアーチスト・イン・レジデンスという活動を開始しました、今後のNPOの方向性としては非常に意…

日記を数日端折ります

◇天気、晴れスミマセン、日記を数日端折ります。NPOの総会準備や補助金の書類作成など、それとここのところ買取も連日あってドタバタの毎日でした。新着本のアップ作業だけは頑張って毎日続けていましたのでHPを見て頂ければと思います。新着アップ19…

良書には頑張って

◇天気、曇り後、小雨今朝は町内で小さな買取が1件、本を読んできた中高年の世代が本の整理をする一方で、若い世代はネット時代の到来で相対的に本を読まなくなっている、結果的に本の需給が供給過多となっていて、本の値段も下がる、いわゆる古本デフレ状態…

懇親会の翌朝は総会

◇天気、晴れ長野古書組合の大市+懇親会の翌朝は総会。朝8時からの総会で自分は会計担当なので、昨年度の決算報告と予算案の説明、議案は無事に承認されました。総会のあとは店に戻って本の仕事。新着アップ7冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

長野古書組合の大市

◇天気、晴れ長野古書組合の大市(通常市より優品を取引する市場)でした。朝9時から夕方6時まで、昼休憩1時間を挟んでの長〜い一日。夜は千曲川を渡った対岸にある懐石料理店で大懇親会、楽しかったですが疲れた〜。新着アップ18冊↓ http://oiwake-go.c…

町内で買取が1件

◇天気、晴れ今朝は町内で買取が1件、市場の前日で日程的に厳しいところなのだが、お世話になっている大事なお客様ということで頑張りました。本を縛って搬出でほぼ3時間、車が満載になったところで終了。ふ〜ここに来て買取が増えていて、店の2階の置き場…

長野組合の市場の準備

◇天気、晴れ晴れ、気温も高くなく過ごしやすい一日。東京の市場に行った翌日だが、今度は月曜日の長野組合の市場の準備。新着アップ13冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

東京に行ってきました

◇天気、晴れ後曇り。夜に雨東京に行ってきました、東京は暑かったです..東京に行った目的はNPOの打ち合わせが2件と市場(明治古典会)。まず市場ですが、高価な品物を2品出品するのがメインの目的だったのですが、無事に売れました。明治古典会恐るべし…

ギターレッスン

◇天気、晴れ晴れ、全国的に7月並みの暑さに。追分も暑かったです..今朝は1カ月に一度のギターレッスン、ビートルズの「Long & winding Road」が好きで練習しているが、なかなか難しい。いつものごとく練習不足だが、とにかく続けていきたい。レッスンの…

真剣な打ち合わせ1件

◇天気、晴れ晴れて暑いです、追分も30℃近くまで気温が上昇したと思います。今日は秋のイベントで真剣な打ち合わせ1件、思っていたより考え方が整理できたか..資金繰りがたいへんなのでたぶんクラウドファンディングに挑戦すると思います。新着アップ1…

Twitterに自動的につぶやく

◇天気、晴れ晴れて暑いくらいです、今日は今年初めてカッコウの鳴き声を聞きました。今日は3日ぶりに新着本アップの作業をしました、そしてTwitterに自動的につぶやくプログラムが作動していることを確認。新着本アップ20冊↓ http://oiwake-go.com/view.p…

東京の市場に持ち込むべく

◇天気、晴れ晴れて気温もグングン上昇、林道を久々に走ったらアチコチに淡い紫のフジの花を見ました。今日は買取が町内で一件、その中の一品は高額品で当店では扱わないもの、かつ、東京の市場でないと売れないということで東京の市場に持ち込むべくお預かり…

Twitterでも発信

◇天気、雨冷たい雨が降る日曜日、でも新緑にはいい雨か。「日本の古本屋」でのネット販売を強化する方針で、当店のHPに新着本をほぼ毎日アップ(http://oiwake-go.com/view.php)していますが、そのHPを作ってくれたNさんが、新着本をアップしたことをT…

厳しい状況が続いている

◇天気、晴れ天気がよいと朝、キビタキの鳴き声がすごくするようになりました。全古書連ニュースという古書組合の情報誌が届きました。業界紙なので内容をここに書けないのですが、古本業界は厳しい状況が続いていると思います。店番をしていればお客様が来て…

気合いれていこう..

◇天気、晴れ晴れ、浅間山はまだ冠雪しています。ここから月末まであれやこれやのスケジュールがある、それらの予定を書き出して、その準備に何をすべきかを書き出してみました。気合いれていこう..新着アップ19冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

アーチスト・イン・レジデンス2

◇天気、晴れ寒い一日。晴れて浅間山を見るとなんと冠雪しています、昨日の雨は山頂付近では雪だったということです。今日の午後は長野県「元気づくり支援金」の説明会、昨年に続き「補助金を活用させていただき「アーチスト・イン・レジデンス2」として、今…

思案すること多いイベント

◇天気、雨今朝は秋のイベントで打ち合わせが1件、どうしていくか思案すること多いイベントで公表までは紆余曲折あります。午後は銀行や郵便局へ行ったあとは、昨日の買取り本の整理と注文本の対応。新着アップ19冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

総務事項が一気にやってきて

◇天気、曇りGWが終ってGW期間中の注文本の発送とか、先送りしていた総務事項が一気にやってきてアタフタの一日、地元の小さな買取(約100冊くらい)も1件あり。新着アップ16冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

今年初めての骨董市

◇天気、雨GWが終わった月曜日、前庭で今年初めての骨董市だったのですが、朝から小雨がパラパラとあいにくの天気。青空市は天気が難しいです。新着アップ13冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

GWの営業を終えて

◇天気、晴れGW最終日、だいぶ人が減った追分ですが、思った以上に来店がありました、渋滞を避けて夜に運転するという人もいるかと思います。GWの営業を終えて、夜は「お宝レコード発掘の旅 あなたのレコードかけさせてください」という番組を見つけて見…

「本の休暇」を楽しむ人が多く

◇天気、晴れ晴れて気温も昨日よりだいぶ上がりました、今日はストーブなしでOKです。子どもの日の祝日、今日も追分は家族連れなどで賑わいました。「油や」が結構な来客で助っ人チームのメンバーは皆「油や」をサポート、私の担当は古本屋の店番ということ…

家族連れが多い

◇天気、晴れ晴れですが、寒いです、風も強い一日。店ではストーブをつけました、ほんの2〜3日前は暑かったのに..寒い一日でしたが、さすがGWの中日、普段は静かな追分も結構な人出でした、家族連れが多いのがGWの特徴です。新着アップ14冊↓ http:/…

多くの犠牲を払って

◇天気、晴れ雨の予報だったのですが晴れ、今日からGW後半戦なのでよかったです。店の前では「苗市」が開催しました、よろしくお願いします〜今日は憲法記念日。日本国憲法が権力を乱用する安倍政権によって脅かされている、多くの犠牲を払って手に入れた日…

明日から苗市

◇天気、曇り。午後から小雨明日からGW後半戦、追分コロニー店頭では恒例となっている「苗市」を「永楽屋ガーデン」さんが開催します(5/3〜5/5です)。予報では今晩から明日朝までは雨だが、午後にはその雨も止むということなのでお天気はなんとか大丈夫で…

タンポポ刈り

◇天気、晴れ今日も抜群の天気、店の裏庭で「永楽屋ガーデン」の岡田さんがタンポポ刈りをしてくれました。タンポポは今が花盛りですが、花が終わると綿毛が飛んで結構たいへんなのです。新着アップ14冊↓ http://oiwake-go.com/view.php