2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか処分しがたい

◇天気、晴れ晴れて暖かい一日、冠雪した浅間山が真っ白で雄大です。夜になって気温は急低下、ストーブをガンガン焚いています。今日は山小屋の大掃除2日目です、掃除をしながら自分たちの本を縛って小屋から店に持ち出す作業をしたのですが、自分の蔵書とい…

マンドリンの演奏会

◇天気、晴れ今日も寒い一日、晴れて冠雪した浅間山が姿をあらわしました。噴煙も見えてなかなかの景色です。日曜日で開店日、店番を店主にお願いして本の整理を少し。午後2時からは大賀ホールでマンドリンの演奏会でギターの尾尻先生がゲスト出演するという…

持ち込みの買取

◇天気、晴れ北風の吹く寒い一日です、ストーブの季節となりました。週末なので開店日です、お客様は少なかったですが店に段ボール6箱の持ち込みの買取がありました。内容は非常によくその人の読んできた人生の質の高さを感じました。本というのは多様性があ…

家の大掃除

◇天気、晴れ北風が吹く寒〜い一日です、日中は小雪も舞いました。今日は午前中は家の大掃除、春〜秋は繁忙期ということで特に「油や」の活動を始めてからは家のことはまったくできない状態がここ数年続いていたのですが、この冬は家の掃除を頑張ろうというこ…

「本のまち・軽井沢」の忘年会

◇天気、雪のち晴れ朝起きると地面は白く追分の初雪となりました。しかし、昼から晴れとなってその雪も消えました。午後は店で本の仕事、そして夜は「本のまち・軽井沢」の忘年会、今年は平安堂さんが20年来の店を閉めることになり、その慰労会も兼ねた宴と…

冬タイヤの交換

◇天気、曇りのち雪寒くなったからというわけではありませんが3日遅れの日記更新です。暖かいと油断していたらいきなり寒くなりました。その寒い朝、ギターレッスンの日です。まずはストーブに火をつけて先生を待ちながら少し練習、練習不足でレッスンをして…

本当に少しずつですが

◇天気、晴れ晴れて非常に暖かいです、まだ11月なので暖冬とは言えないですが期待してしまいます。今日は平日で追分に人影はありません、本の整理をする一日でした。この冬は毎日本当に少しずつですが倉庫の山を取り崩す作業を続けます。目的は在庫の量の削…

対立軸というのは

◇天気、曇り3連休の最終日、今日も曇天で暖かいです。浅間山が最近冠雪したらしいとのことですが追分からは山頂が見えない日が続いています。昨日の大阪ダブル選挙で大阪維新の会が勝利しました。大阪維新の会は大阪都構想自体はいいかなと思うのですが、平…

リスクが大きな場所

◇天気、曇り3連休の中日です、追分は非常に静かでした。しかし、国道18号が大渋滞でアウトレットのバーゲンセールが原因と思っていたら、なんとヘリが横川に墜落して上信越道が閉鎖されていたのですネ。碓氷峠は交通の難所だったところ、今は新幹線と上信…

ブラタモリの碓氷峠

◇天気、曇りどんよりした晩秋らしい雰囲気の一日、気温はやや高めです。3連休の初日ということですが追分は静か。ゴンザさんの前でリンゴを売っていたので買いました。店の方は店主が店番をしてくれるというので自分は本の整理をしたりギターの練習を少し。…

アートマネジメント

◇天気、晴れ時々曇り初冬とは思えないほど暖かいです、これぐらいの天気が続くと体も楽なのですが。今日も本の整理を続ける一日でした、毎日コツコツと本の縛りをほどいて続ける作業、嫌いではありませんが根気のいる作業でもあります。今、某美術大学のアー…

郵便物を整理していたら

◇天気、曇り暖かい一日です、しかし、油断は禁物、いつ寒くなっても良いように冬の準備はしなくてはいけません。今日は注文していたストーブ用の薪がトラック1台分納入されました。溜まった郵便物を整理していたら税金の支払いが1件漏れているのを発見、慌…

打ち合わせが1件

◇天気、雨結構な雨が降る一日です、「油や」はもう冬対策で水抜きをすませたのですが今日の気温は高く9月並みとのこと。本の仕事をする一日でしたが、午後一番で「油や」関連の来年の営業について打ち合わせが1件。来年は玄関のカフェを趣向を少し変えて営…

平和の価値

◇天気、曇り大市の翌朝、起きてホテルの食事をすませたあと、追分に戻ってきて本を仕事をする一日でした。一日留守にしたのでメールの対応や注文本の返事など。夜はテレビでサッカー観戦、カンボジアとかプノンペンと聞くと戦争を連想するのだが今は大観衆が…

古稀お祝いを兼ねる大市

◇天気、晴れスミマセン、3日遅れの日記更新です。月曜日は長野古書組合の市場がありました、今回は長野の北島書店さんの古稀お祝いを兼ねる大市です。朝8時に追分を出発、会場は上田なので約40分で到着です。大市ということで既に会場は荷物が満載、荷物…

しゃべっていたら

◇天気、雨のち晴れ昨日の雨は昼過ぎに止んで午後からは晴れました、気温はこの時期としては高めです。日曜日で開店日、しかし、静かな一日でした。途中で中村さんやPDOのHさんが来たりしてしゃべっていたらなんとなく一日が終わりました。パリのテロは怖…

古書通信の11月号

◇天気、雨せっかくの週末なのに雨です、一日ずっと降っていました。土曜日なので店を開けました、店番は店主。自分は総務事項と本の整理を半分づつくらい。今日は月刊古書通信の11月号が届いたので早速パラパラと読んでいると、高原文庫+追分コロニー+堀…

大変なエネルギーが必要

◇天気、曇り曇りで気温もここ数日よりは低め、冬の気配です。自分は生まれてからずっと都会暮らしで、50歳を過ぎれば人生の林住期ということで今始めて田舎暮らしをしています。そして自然が豊かな追分での暮らしは楽しいです。しかし、田舎暮らしは林住期で…

これはダメだと

◇天気、曇り昨夜はサッカー観戦をしたあと、スイスの旅行番組をBSで見ていてそのまま寝てしまいました。スイスの景色は素晴らしいですネ、日本の景色も素晴らしいが大きな違いは広告などの看板でしょうか。信州の市町村は阿部知事のもと山岳観光に力を入れ…

非常に不器用

◇天気、晴れ3日ぶりに晴れました、浅間山の煙が今日は見えます。今日も寝坊、一度起きたのだがウトウトしてしまいました。午後からは店に行って本の仕事、途中に1時間半ほど町内の買取りで縛りで12本ほどを搬出をしました。1時間半で12本ほどというの…

凄い寝坊

◇天気、雨冷たい雨が降る一日、今日は凄い寝坊をしました。11月は1年の疲れを癒しながら過ごす月になりそうです。これから店に行って少しでも本の仕事をします..新着アップ6冊↓ http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html

頭出しの打ち合わせ

◇天気、曇り曇りですが気温がなんと24℃、もう少しで夏日というこの時期ではありえない暑さです。今日は「油や」のイベントメンバーが集まって、来年に向けた頭出しの打ち合わせをしました。テナントにも大きな変更があるので、この冬は大変です。しかし、…

夜はテレビ三昧

◇天気、雨日曜日の日記を火曜日の昼に書いています。日曜日は雨、店主が店番をしてくれたので自分は本の整理をする一日でした。夜はテレビ三昧、NHKのドキュメント番組「巨大遺跡」が面白かったです。今回の巨大遺跡は日本の三内丸山遺跡、世界文明で唯一…

町内の買取り

◇天気、晴れ後曇りここのところずっと見えていた浅間山の山頂が今朝は雲があって見えませんでした、気温が下がれば冠雪するかもしれません。週末ということで開店日、店番は店主がしてくれました。自分は町内の買取り、部屋一杯の本を少しずつ搬出する計画で…

取材記事

◇天気、晴れ今日も穏やかな天気で気温も高めです、浅間山が11月に入って冠雪しないというのは例年より遅いと思います。金曜日ということで店を開けず店内で本の整理作業をする一日でした。以前に京都の書店・恵文社一乗寺店から店長が独立して新しい書店を始…

アポイントオンリー

◇天気、晴れ快晴です、浅間山の背景の青空が凄く青く高いです。冬季営業ということで今日は店を閉めていると、店を開けてほしいという電話が2件、いいですヨということで対応したのですがわずか1時間ほどの開店で結構な売り上げになりました。欧米ではアポ…

「追分コロニー」は冬季営業に

◇天気、晴れ「油や」の営業が終わった翌日で、気分的に少しゆったりしています。今日から「追分コロニー」は冬季営業にすることにしました、例年ですと雪が降るまでは通常営業なのですが、今年は大きな買取依頼をひとつこれからしなくてはいけないことと、倉…

「油や」最後の営業日

◇天気、快晴昨日の雨から一転して快晴、風もなく暖かい一日になりました。いよいよ「油や」最後の営業日ということで、今日は店主が「ぜんざい」のふるまいを準備、暖助ストーブで煮込んだあずきは美味でした。「油や」は冬の間はクローズとなります、その冬…

「きのこ汁」のふるまい

◇天気、雨日曜日の快晴とはうって変わって冷たい雨の降る月曜日。「油や」は今年の営業が残り2日ということでAさんが「きのこ汁」のふるまいを準備してくれました、天気が雨で心配したのですが、ストーブがあって暖を求めるお客様が多く「きのこ汁」は大人…

結婚式と披露宴

◇天気、快晴スミマセン、3日遅れの日記更新です。今日は少年Rの結婚式と披露宴がある日、結婚式は軽井沢のショー記念礼拝堂、披露宴は万平ホテルです。雲ひとつない快晴に恵まれました。朝一番でホテルに行って礼服に着替え、写真を撮ったり関係者と談笑し…