2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「油やプロジェクト」の総会

◇天気、晴れ快晴です、そして昨日の雨の後なので空気が澄んでいます。今朝はNPO法人「油やプロジェクト」の総会です。「油やプロジェクト」は発足して1年が経過しました、今回の総会が初めての総会となります。会員が一堂に会するということもありあらた…

4日遅れの日記更新

◇天気、雨スミマセン、4日遅れの日記更新です。ここにきて「油や写真展の準備」、「油やプロジェクトの総会の準備」、そして母親の入院の見舞いなど、スケジュールがタイトで日記の更新がままなりません。当分、日記の更新が不定期になることをお許しくださ…

DJイベント

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 90kw日曜日です、長い一週間でした。「油や」の「蝙蝠」会場で開催していた「辞書を読む」と「岩波文庫古本フェア」は今日で終了です、ご来店の皆様ありがとうございました。今日は午後に東京のN書店さんが本を持って「油や」に来…

大学の学生さん

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 90kw快晴です、古本屋の裏でボケの赤い花が満開です。カッコウやキビタキ、ホオジロなどの声もよく聞こえます。天気もよく、堀辰雄文学記念館で講演もあり、そして週末ということでいつも静かな追分も今日は結構な人出がありました…

追分はカフェの村

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 99kw快晴です、朝からカッコウの声が聞こえ初夏の陽気です。今朝はまず「いけおクリニック」に漢方の処方箋をもらいに行き、そのあとは、「油や写真展」の案内はがきを追分のカフェなどに届けました。追分には特色あるカフェがたく…

健康であること

◇天気、晴れ朝7時過ぎに追分に戻ってきました、午前中は少しゆっくりして午後からは店を開けて店番をしながら溜まったメールなどの対応をしました。病院に行って思ったことは健康であることのありがたさでしょうか。無事平穏に1日が過ごせることができれば、…

実家に一晩

◇天気、晴れ実家に一晩泊まりました。この日は関西は気温が30℃を越える暑さでバテました。夕方までに実家でしかできない用事を片付け、シャワーを浴びてから軽井沢行の夜行バスに乗りました。

病院に直行

◇天気、晴れ昨夜に携帯にメールが入っていて、入院している母親の調子がよくないという連絡です。組合の総会を欠席させてもらって、朝一番で追分に戻り、そのまま新幹線で軽井沢→東京→新大阪経由で病院に直行しました。担当のお医者さんから説明を聞いたので…

長野古書組合の大市

◇天気、晴れ4日遅れの日記更新です。記録として簡単に書きます。月曜日は長野古書組合の大市、参加者も多く大商いでした。注目を集めた出品もあって面白かったです。夜は宴会。

「買取」は毎日

◇天気、曇りのち雨 ♪太陽光発電 60kw久々の雨です、雨で木々の緑が生き生きとしています。季節は新緑の素晴らしい時期なのですが、今週の店の売り上げは寂しかったですネ。世間は学校や仕事が一番忙しい時ときではないでしょうか。観光地としては静かでも仕…

オーラがある本

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 95kw土曜日で快晴です。今朝はまず御代田町で買取があって行ってきました。古い文庫が本棚一本くらいあると聞いて伺ったのですが、古本屋基準でいうと古くなく状態も良くなかったことから、数冊だけの買取りになりました。古い本が…

薔薇の季節

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 99kw快晴です、古本屋の裏のボケが咲き始めました。追分を林道から中山道まで歩きますとまだ桜も咲いています、不思議です。今日は300冊くらいのムックの買取りがありました。店への持ち込みで全部で紙袋が30袋くらい、一袋に平均で…

アピールを続けなければ

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 80kw少し春霞があるかなと思っていたら感覚どおりで今日の太陽光発電は少なめでした。今朝は打ち合わせでスタートです。長野県の元気づくり支援金に落選したことで、残念ながら申請していた案件ほとんど見送るのですが、実施するイ…

総会の案内

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 90kw今日も良い天気です、山小屋の庭ではサクラソウが満開です。このサクラソウは自生ではなく、町の野草配布でもらった株を植えておいたら毎年増えて今では結構な数になっています。今日は「油やプロジェクト」の総会の案内を店主…

油やの配電盤の工事

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 90kw今日も好天です、先週末の雨で新緑が一気に進んだのですが、太陽光発電が少し弱くなっています、電気やさんに聞くと木が屋根の近くにあるだけで、太陽光のエネルギーが奪われて発電が少なくなるそうです。今朝はその電気屋さん…

文化磁場油や写真展

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 97kw五月晴れです、月曜日ですが昨日買取もあったことから市場へはいかず、店で仕事をすることにしました。夕方に6月1日から始まる「文化磁場油や写真展/Now&Then」の大詰めの打ち合わせとしました。「写真展」では追分と油やの歴…

買取で横浜まで

◇天気、晴れ五月晴れです、今日は以前から予定していた買取で横浜まで行ってきました。朝8時半に追分を出発、上信越道→関越道→環八→第三京浜と渋滞なく走って3時間で横浜に到着しました。少し早めに着いたのでコンビニでサンドイッチを買って昼休憩です。…

佐久平に早朝到着

◇天気、曇り高速バスで佐久平に早朝到着、店主に車で迎えに来てもらいました。ということで今日は店番を急遽助っ人のFさんにお願いして自分は諸々の仕事(ほとんどは総務的なことですが)をせっせと片付けました。今後関西との往復、しかも突然に行かなけれ…

深夜バスで追分に

◇天気、曇りのち雨高速バスで早朝梅田に到着、出勤の人の流れと逆方向に実家へ向かいました、妹と合流してすぐ県立病院へ。入院した母親と面会後、お医者さんから説明を聞きました。治療は今後検査を繰り返しながら少なくとも数か月は必要な状況とのこと。妹…

高速バス

◇天気、曇り2日遅れの日記更新です。9日の夕刻に関西の親戚から電話があり母親が検査入院したとのことで、大阪行きの高速バスで大阪へ行くことに。

追分歩こう会

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 90kw1日遅れの日記更新です。昨日は「追分歩こう会」有志メンバーで御代田駅から信濃追分駅までを歩いて、そのあと夜はラーメン「暁」さんで懇親会でした。結構お酒を飲んで、山小屋に帰って風呂に入ったらそのまま寝てしまいました…

「骨董市」の第一回

◇天気、晴れ今年の「油や」新企画である「骨董市」の第一回が開催されました。骨董市は朝が早いそうで9時くらいからスタート、しかし、今朝は気温も低く風もあって寒かったです。浅間山の上の方では小雪が舞ったと聞きました。その寒い朝、そして火曜日の追…

じっくり取り組みたい

◇天気、晴れ後、曇り ♪太陽光発電、80kwGW最終日です、天気も午後から曇って太陽光発電も伸び悩みました。今日はGW最終日で人出も少ないかと思っていたらそうでもありませんでした。「油や」の前庭でバードコールを作る遊学座ワークショップ「五月の鳥」…

貴重な情報

◇天気、晴れ ♪太陽光発電、95kwGW終盤の日曜日、子どもの日は快晴です。GWも実質的に最終日でしょうか、昨日と違って開店早々から来店が続きました、ここまでのGWの中で一番の人出だったと思います。今日は店番は助っ人のAさんにお願いして自分は本の…

旅と本は相性がよい

◇天気、晴れ ♪太陽光発電、80kwGW後半戦2日目です、少し薄曇りという感じで気温も低めです、太陽光発電も伸び悩みました。今日は店番を丸一日ひとりで担当しました。気合を入れて少し早めに開店したのですが、昼ごろは静かで夕方に向けて来店が増えるとい…

アウトドアの方が良い

◇天気、晴れ ♪太陽光発電、105kw素晴らしい五月晴れでGWの後半戦がスタート、太陽光発電も好調です。張り切って店を早めに開けたのですが、2時くらいまでは非常に静かでした。ここまで天気が良いとアウトドアの方が良いですネ、それと今日は移動日という…

駅からハイキング

◇天気、晴れ ♪太陽光発電、101kw快晴で油や発電所の太陽光発電が100kwを超えました。陽の光は強いのですが今日は気温は低くて夜は氷点下予想です。GW谷間の3日目ですが、連休前にということで注文本の発送や銀行で振込などの用事を済ませてから観光協会へ…

一番いい季節は5月

◇天気、晴れ ♪太陽光発電、98kw快晴です、今日からスタートした太陽光発電(油や発電所)の数字をこれから日記に書いてみます。電気やさんによると太陽光発電に一番いい季節は5月で秋〜冬は5月の半分くらいだそうです。1年間発電量の数字を追っかけてみたい…