2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンモノ市の打ち合わせ

◇天気、曇り時々晴れ6月最後の日曜日です、これで今年も半分が終わりました。信じられないくらい時間が早く過ぎる感じがします。今朝は佐久のベイシア電気から電話があって、修理に出していたアンプとスピーカーが直ったということで取りにいきました。戻っ…

レコードDJイベント

◇天気、曇りのち雨朝方晴れてハルゼミが鳴いていましたが、午後から曇って雨。夕方は結構気温が下がって、「油や」では薪ストーブをつけました。その薪ストーブをつけた「油や」玄関ホールで夕方、「猫切り絵のビートルズLPジャケット展」の横倉さんと北上古…

2階の倉庫が混沌

◇天気、曇り梅雨空です。今朝はまず「いけおクリニック」で漢方の処方箋をもらいました、そのあと店に行ったのですが、今日も公私の庶務事項に結構時間が取られました。店の方は金曜日ですがカフェのお客様が3組、買取りが1件ありました。買取のお客様は旅…

秋のホンモノ市に向けて

◇天気、晴れ昨日の雨は朝方に止んで晴れです。今朝は、某大学の学生さんが来て少し相談ごとのような話をしました。春から何回か追分に来てくれて、油やプロジェクトをボランティアでお手伝いできないかという嬉しい話ですが、では何をというとこれは簡単では…

今週に校正を終えて

◇天気、雨 ♪太陽光発電 15kw結構しっかり雨が降った一日です。買取りがあった昨日が晴れていたのはラッキーでした。古本屋の大事なところは「安く売る」ではなく「高く買う」と思うということを昨日の日記で書きました、この話はまだまだ続けたいところもあ…

そこに工夫を

◇天気、晴れ梅雨ですが今日も晴れ、梅雨入りしてからここまで雨は少ないです。太陽光発電にとっては良いニュースですが、水不足が心配です。さて今日は買取が3件ありました、まず朝10時に地元追分での買取。お宅に伺って約30分の運びだし作業、スティールの…

「油や」の夏のチラシ

◇天気、晴れ後曇り ♪太陽光発電 70kw月曜日ですが東京行きは断念しました、明日に買取の予定が2件あって、それらの本を2階の倉庫に運び込むスペースを作らなくてはいけません。ということで本の整理をする一日でした。昼ごろに「油や」の夏のチラシが出来…

助っ人店番ローテーション表

◇天気、晴れ、夕方に雨 ♪太陽光発電 75kwあっという間に日曜日です、今朝はFM軽井沢が開催中の「油や写真展」を番組で取り上げてくれるということで店主はFM軽井沢に、一方、私の方は某新聞の文芸欄で「堀辰雄」を取り上げるということで開店前に打ち合わせ…

本好きが会員となって

◇天気、晴れ昨日の雨は止んで快晴です、今日はほぼ1年ぶりにゴルフを楽しみました。休みをずっとまったくとっていなかったので本当に久々の休暇日です。いつもご一緒するゴルフ仲間が誘ってくれたのですが、プレーしたコースは町内の名門ゴルフコースです。…

夏のチラシ

◇天気、雨 ♪太陽光発電 20kw今日は一日中雨、太陽光発電もかなり最低値に近い数字でした。店も超閑散でした。今朝は久々に「本のまち・軽井沢」の打ち合わせをしました。早いものでもう夏のチラシの締め切りが近づいています、メンバーにヒアリングしたとこ…

そうあってほしい

◇天気、曇り時々雨今日も雨模様ですが、雨量はそれほどではありません。今日は木曜日、開店日であり店番は私の担当です。しかし、お客様は限りなく少なく、店番をしながらパソコン作業をしていました。アマゾンのマケプレや一箱古本市などで古本を売ることが…

売れ筋というのはない

◇天気、曇り ♪太陽光発電 25kw一日中雨が降ったり止んだりでした。今日は昨日の買取の査定作業をしました、どうかなと思う本はかならずネットで値段をチェックします、そうしないと買取った本は、即不良在庫になるリスクがあるからです。ネットというのは便…

蔵書の相場

◇天気、曇り市場に行った翌日ですが今日も買取があって朝から出動しました、場所は隣の御代田町です。買取りをしていて古本屋としてつらいのは、本好きの方はみな結構な蔵書を持っていて、今日のお客様もそうなのですが、その蔵書の相場が買ったときの水準か…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ長野古書組合の市場がある第3月曜日です、長野組合の市場は松本か上田のどちらかですが、上田の方が近いので少しだけ寝坊ができます、今日の会場は上田。市場ですが振り市に新兵器が登場です。板の上にキャスターを取り付けて、そのうえをお盆の…

追分地域全体が停電

◇天気、曇りのち晴れ昨夜は「追分歩こう会」の食事会があったのですが、結構疲労感があって、お酒は飲まず食事だけをして早めに山小屋に引き上げて寝ました。ところが深夜の2時に電話が鳴って追分地域全体が停電しているとのことです。手さぐりで懐中電灯を…

ネコ歌合戦

◇天気、雨 ♪太陽光発電 45kw雨の一日です、恵みの雨ですが「油や」では廊下で雨漏りがあって、その対応でドタバタしました。そんなこんなで今ひとつの一日でしたが、夕方にDJイベント「ネコ歌合戦」(白組水谷満さん、赤組半澤淳子さんの解説)が開催されて楽…

小さなひとつの世界

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 90kw快晴でハルゼミがうるさく鳴いています。今朝は買取の予約があって中軽井沢へ行きました。新しく引っ越してきたという人で普通は引っ越し前に本は整理すると思うのですが、引っ越して来たら本が新しい家に入りきらないみたいな…

避暑を兼ねて追分に

◇天気、曇り時々雨 ♪太陽光発電 45kw今日も雨模様ではあるのですが、雨量としてはほとんどないくらいでしょうか、これでは水不足は解消できないと思います。木曜日ということで開店日です、店番の担当は私ですがお客さまは限りなく少なく追分は静か、店番を…

実験的なミニ古本市

◇天気、曇り時々雨 ♪太陽光発電 50kw昨夜からの雨はそれほどでもなく曇り空の一日でした、水不足となっているので少しまとまった雨が欲しいところです。今日はまず「油や写真展」の準備のお手伝いでスタート、現在ギャラリー沙庭になっている部屋の改築風景…

相場観がなくては

◇天気、曇りのち雨 ♪太陽光発電 60kw朝は晴れていたのですが曇りとなって3時ごろから雨が降り始めました。今日はまず朝一番で昨日の市場で買った荷物を店に運びこみ、そのあと「油や写真展」の会場が「S710」から「G一進」に移動するため、studio_Toricoの木…

まずは市場を楽しむ

◇天気、曇り時々晴れ久々に東京の市場に行ってきました。今日は麦小舎さんと一緒です、東京に用事があるという中村さんも同乗となって、上信越道から関越道、目白通りと順調に神保町に到着しました。古書会館で出品する荷物を降ろして今日のランチは中華です…

そういう勘違い

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 87kw快晴でハルゼミの声が凄いです。今日も店番の担当は私でしたがブルータスを見たというお客様が何人かおられました、雑誌に載るということはありがたいことです。今回のブルータスの古本屋特集というのは、「新しい古本屋」とい…

買って損はない

◇天気、曇り時々雨 ♪太陽光発電 50kw梅雨らしくジメジメ感のある一日です。今日は店番を一人でしましたが梅雨空の中、結構来店がありました。雨と読書は相性が良いような気がします。持ち込みの買取も2件ありました、最近の買取りは雑誌が多くて面白いもの…

明日から平常に戻ります

◇天気、曇りのち雨日記をしばらく休んでいてスミマセンでした。母がこの月曜日に他界し昨日葬儀を済ませて今朝高速バスで追分に戻ってきました。3年前に父が亡くなり、そして今度は母が逝きました。いずれもガンが原因で死ぬ直前まで元気であったのに気が付…

浅間山麓の芸術家コロニイ

◇天気、晴れ時々曇りまだ声が出ません、一応体は大丈夫なので今日も店を店主にお願いして本の整理を続けました。昨日から「油や写真展」が始まっているのですが、少なからぬ人にご来場いただいています。「油や写真展」の目的は「油やプロジェクト」=「追分…

声が出なくなっていて

◇天気、曇り曇りです、雨が降ると太陽光発電は20kw以下、晴れですと90kw以上、曇りですと40〜50という感じです。「油や」では写真展が今日から始まっているのですが、昨日から声が出なくなっていて、話が出来ないというのはツライです。また電話も出来なくて…