2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若い世代の古本屋さんを何とか応援したい

◇天気、晴れ、時々曇り 古書組合加盟の小さな古本屋は全国で2000店ほどある、一方、「日本の古本屋」サイトに登録している古本屋は1000店弱である。このうち活発に取引している本屋はどれくらいあるのだろうか。還暦を過ぎれば年金ももらえる、頑張って営業…

古本を買わない理由は貧しいから

◇天気、曇り、夕方から小雨と霧。 古本屋の最大の問題はやはりアマゾンでの安売り競争だろう、古本が好きと言う人で100円本しか買わないというのもブームになっている。即売会で100円本ばかり漁ったり古本屋の店内に入っても何も買わない「古本浴」とかを自…

「本は、これから(岩波新書)」

ネット社会の到来で町の「(古)本屋」は絶滅危惧種と言われている..「(古)本屋」は、そして「紙の本」はなくなるだろうか?「本は、これから(岩波新書)」を読んで一応、「紙の本」、そして「紙の本」を売る「(古)本屋」はなくならないかなと思ふ。…

今日は水抜きを完了

◇天気、晴れ 11月になって寒い日が続いていますが今日は少し暖かいです。 前回の日記更新からだいぶ日にちが経過しました、スミマセン、出来るだけ頑張ります..「油や」の今シーズンが終了し、その後片付けでドタバタの毎日。今日は水抜きを完了、「油や」…

今年の「油や」は営業を終えます

◇天気、晴れ 晴れると紅葉が見事。 3連休で今年の「油や」は営業を終えます。夜の気温が零度近くまで下がってきています、水道管が凍結しないよう水抜きをして来年の春まで冬眠です。「追分コロニー」は冬季も通常営業(火・水休み)します。喫茶は「追分コ…