2007-01-01から1年間の記事一覧

静かな1日

◇天気、曇り。久々に何もスケジュールがない日というで少し寝坊。餅を焼いて朝食。ストーブの薪を小屋の中に運びこんだ後、店に行ってパソコン作業を少ししていると、工務店の人が来て文庫本の棚を一段増やしてくれる。文庫本の本棚の高さが単行本の高さにな…

今年最後の営業日

◇天気、晴れ。今年最後の営業日。今日は先週の本棚増設の仕上げ作業もあるため早起きして店に行く。工務店の人が来て作業を始める中、12時に開店。人影が少ない追分ですが、「ゴンザ」さんや「ささくら」さんにはお客さまが来ている。古本屋の方も2時頃か…

積雪は10〜15センチほど

◇天気、晴れ。昨夜降り始めた雪は朝起きると10〜15センチほど積もっている。しかし、起きたときには既に雪は止み天気は快晴。太陽の光が雪に反射して眩しい。紅茶とトーストでさっと朝食。すぐ外に出て雪かきを始める。山小屋のある林道は既に除雪され、…

クリスマス前の3連休初日

◇天気、曇り時々雪クリスマス前の3連休初日、今年最後の営業だ。朝起きると雪がうっすらと積もっている。これではお客さまは期待できないなと思いながら店に行きストーブをつけて開店。2時くらいまではこわいくらい静かないつもの追分。しかし、雪も止み、…

小さな文庫棚

◇天気、晴れ。水曜日に始まった店での本棚組立て作業も3日目。昨日店主が本棚の組立てをしてもらっている工務店の人にブックカフェのカウンター席にも小さな文庫棚を追加してもらえないか聞いたところ、少しの支払いで出来るということなので追加で注文する…

年末・年始の予定

◇天気、晴れ。天気も行動も昨日とまったく変わらない一日。新着アップ7冊。年末・年始の「追分コロニー」の予定を簡単に書きます。 □今週末の3連休が店舗での今年最後の営業になります。ストーブつけて皆様の来店をお待ちしております。 □年末・年始は番頭…

本棚を設置してもらう作業

◇天気、曇り。本棚を増設してもらう作業が始まる日。コーヒーとトーストで朝食後、店に行って工務店の人が来るのを待つ。ストーブに火を入れていると、工務店の人が来て作業開始。自分は午前中は注文本の発送手続き。追分郵便局に行ったあと、本棚を組み立て…

本棚を増設する準備

◇天気、晴れ後曇り、夕方一時雪。今日はかなり寝坊した。目がさめると国有林の木を伐採するチェーンソーの音が森に響きわたっている。朝食とランチを兼ねて、餅を焼いてゼンザイを食べる。寒いので甘いものがおいしい。寝坊したが午後から店に息子と行き、本…

「油屋」さんが古本屋に

◇天気、快晴。今日は今年最後の長野県古書組合の市場のある日。朝6時に起きると空中の水分が寒さで凍って木や車が真っ白になっている。コーヒーをポットに入れて出発の準備。氷かきで車の窓の氷を落とすの時間がかかる。今日は当番なので早く行かなければい…

今年初めての積雪

◇天気、晴れ。寒い一日。朝起きると1〜2センチくらいの雪が積もっている、今年初めての積雪です。太陽が雪に反射して眩しい。急いで車に積もった雪をシャベルで払って店に行くと、店の前の雪は解けていて雪かきをしなくてもよい。が、店の裏側は日影になっ…

雪が降ってくる

◇天気、晴れ後雪。古本屋チャレンジの1年目も今週末と来週末を残すのみ。朝、コーヒーを飲んで店に行きストーブに火を入れて開店。昼頃は晴れていたのが、夕方に向けてどんどん気温が下がって雪が降ってくる。今日はお客さまも極端に少なく、いよいよ冷蔵庫…

国有林の倒木

◇天気、晴れ。朝起きると木を連続して切るチェーンソー音が森の中にひびいている。昨夜、山小屋に着いたときシャベルカーを国有林の中に見たのだが、ようやく台風の倒木の片付けが始まったみたいだ。わが山小屋の面している林道をまたぐとそこは国有林、浅間…

追分に戻る日

◇天気、雨後曇り。追分に戻る日。年内は東京にはもう来ないので、午前中に近所の医院に行って定期診断とクスリをもらう。午後に追分に向けて出発。店主が来春の引越しに備えて西荻のアパートの荷物を少しずつ片付けていて車はその引越し的な荷物と仕入れた本…

忘年会

◇天気、晴れ。水曜日なので資料会、今年最後の古書会館です。1年間何とか頑張って通うことができました。しかし、今日は買い物はなし、中央市の支払いをして荷物を車に積んでアパートに戻る。青梅街道を走るのも今年最後、イチョウの紅葉がまさに終わろうと…

24時間パーク

◇天気、曇り。昨日の中央市の疲れからか寝坊。今日は休養日であり、雑件を片付ける日。ブログなどパソコンチェックを少ししてまず散髪に行く。そのあと近所の内科医さんに定期診断とクスリをもらいに行ったら臨時休業でした。他に予定もないので久々に南口の…

今年最大の買い物

◇天気、晴れ。中央市のある月曜日、今年の1月から通い始めた中央市も長野古書組合の市場がある第3月曜日以外はほぼ毎週休まずに通ったことになります。来週は第3月曜日で長野古書組合の市場に行くため自分にとっては今年最後の中央市。昼過ぎに古書会館に…

台風のその後の状況取材

◇天気、快晴。朝、寝坊していると山小屋のブザーを鳴らす人が。テレビ信州の記者とカメラマンの人が台風の被害とその後の状況を取材させて欲しいという。台風の直後も取材を受けたのでそのフォローか。質問は倒木の片付けの負担の話しから始まったのだが、「…

浅間山麓の地元のお客さま

12月第2週目の週末。「追分コロニー」のお客さまは、浅間山麓の地元の方、軽井沢の別荘客、信州の観光客、と分かれますが、12月〜3月は軽井沢の別荘客、信州の観光客がいなくなります。昨日今日は少し気温も緩んでいるため浅間山麓の地元のお客さまに…

大掃除

◇天気、晴れ。今日は暖かい。朝から仕事モード、店主は山小屋の大掃除、自分は追分郵便局から注文本の発送手続きをした後、店に行き本の整理と片付け。2時頃に一旦、山小屋に戻り粗大ゴミを積んで町のゴミ処理場に運ぶ。少し休憩して、夜まで同じ作業。来年…

谷口さん夫妻と忘年会

◇天気、晴れ。追分に戻る日。今日の昼は谷口さん夫妻と忘年会を兼ねた会食。青梅街道沿いの「木曽路」の個室を予約して今年のイベント「追分散歩」の慰労と来年の計画の打ち合わせ。来年も谷口さんの「野鳥の絵描き教室」と「追分散歩」を「追分コロニー」の…

早々に退散

◇天気、晴れ。今日は資料会の大市。ということで張り切って古書会館へ。会場は2・3・4Fの3フロア。開札が一番に始まる4Fに行くといきなり欲しい全集を発見。この全集はよく知っている本で相場もわかっているつもりなので買うつもりで入札。ところが結…

渋い日本料理屋

◇天気、曇り。東京に帰ってきました。東京も追分と変わらぬ寒い一日。日中は本の掃除などをしながら過ごす。そして今夜は店のお客様と会食の予定。今年古本屋を開業して一年間やってきたが、いろいろなお客様にサポートしていただきました。今日は、そのよう…

久々の雨

◇天気、曇り一時雨。朝起きると曇り。コーヒーをいれていると雨が降り始めた。久々の雨だ。慌てて薪を部屋の中に運ぶ作業をする。少しメールチェックなどをして、山小屋の片付けと水抜きをする。今日からまた東京に仕入れに行くのだが、週の半ばに寒くなると…

小鳥の群

◇天気、晴れ。今日も晴れ。今朝はトーストでなく餅を焼いて食べる。朝食後、山小屋から店まで御影用水沿いを歩いて店まで行く。店の裏の小枝の藪にシジュウカラ、ホオジロ、ヤマガラが混じった小鳥の群が来ている。谷口さんが冬はカラ属は群になるといってい…

買取りの下見

◇天気、晴れ。今朝は追分のお客さまの買取りの下見の約束がある。気温も少し緩んで空は雲ひとつない快晴、絶好の散歩日和だ。1000メートル林道を小諸の方に向ってテクテク歩くと、今日は国道もすいていると見えて車は来ない。いつもこうだといいのだが、…

山小屋のペンキ塗り

◇天気、曇り後晴れ。11月最後の金曜日。朝、山小屋のペンキ塗りをしてくれている人が来る。火曜日・水曜日と霜が降りなかったので屋根までいっきに作業をしたとのこと。ただ、手の感覚がなくなるほど寒さが厳しかったそうだ。細かい仕上げがあるが全作業は…

高速バス

◇天気、曇り。どんよりとした曇り空、冬らしい寒い朝。池袋から高速バスに乗って追分に戻る。ガソリン代が値上がりしているので東京と追分の行き来は高速バスが割安で便利だ。高速バスは追分まで直通なのです。小泉総理時代の自由化政策で、地方では公共の交…

哲学・思想関連の本

◇天気、曇り。水曜日なので資料会。資料会は来週の水曜日が大市ということで、1年間通ってきた古書会館の古書市も自分にとって今日と来週の資料会が今年最後となる(来週は中央市がない)。1時に古書会館に到着、今日は2フロアでの開催。哲学・思想関連の…

冴えないトーク

◇天気、曇り。冬らしい曇りのどんよりした日。昨夜、「武井武雄の本に対する熱い思いの文章」と「日本古書通信の書肆アクセス閉店の冷めた座談会の記録」とを同時に読んで、そのあまりの温度差に愕然とする。村の古本屋「追分コロニー」としては座談会で語ら…

今日は中央市

◇天気、晴れ。久々の東京は暖かく感じる。昨晩の疲れからか起きたら昼前でありました。今日は中央市、慌てて古書会館へ。古書会館に着くと今日は出品が多く通常の3・4Fに加えて2Fまで本が陳列されている。開札開始の直前1時半に到着したので、慌てて見…