2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

◇天気、晴れ今日で年内のすべての活動を終え仕事納めとなりました。皆様におかれましては今年も「追分コロニー」そして「油やプロジェクト」をご支援いただき本当にありがとうございました。私たちは正月は関西の実家でのんびり過ごす予定です、年初は1/5…

今年の振り返り(3)

◇天気、晴れ今朝ラジオを聞いていると朝の気温が今冬の最低気温を更新したそうです、寒さは緩みません。寒い一日でしたが、今日は年末に向けていろいろ片付けとか用事を頑張って済ませました。さて今年の振り返りの最終回は営業数字です。追分コロニーは極小…

今年の振り返り(2)

◇天気、晴れ今日は「追分コロニー」の今年最後の営業日です。昼に店を開けると何人かのお客様があってなんと全集がひとつ売れました、最後の営業日として良い一日でした。今年ご来店の皆様、本当に一年間ありがとうございました。さてその今年一年の振り返り…

今年の振り返り(1)

◇天気、晴れ天皇誕生日の日曜日は晴れて気温も緩み地面の雪も少しとけました。今朝はまず先日の買取の続きです、約2時間作業して車への積み込みを完了させました。そのあとは店に戻って店番をしたり、本の整理をしたり。さて今年の営業も明日が最終日となり…

裏庭の池に厚い氷

◇天気、雪と霧朝起きると雪です。しかし、寒さは少し緩んで日中は霧が出ました。今年の冬は本当に寒くて「追分コロニー」の裏庭の池に厚い氷が張っているのですが、信濃毎日新聞に「軽井沢に天然のリンク12年ぶり復活」という記事がありました。 →http://w…

午後は買取

◇天気、曇りいよいよ今年の営業も最終週になりました。「追分コロニー」の年末年始の営業は年内が12月24日(月・祝)まで、年始が1月5日(土)・6日(日)からになります。ストーブをつけてのんびりやっていますのでどうぞ軽井沢に来られる方はお立ち…

すべてがまだ始めたばかり

◇天気、晴れ強烈な寒さは続きます、予想がマイナス10℃だった昨夜ですが実際はマイナス12℃だったそうです、こうなってくると寒さ自慢みたいなところがありますネ..さて昨日の日記で「続ける」ことが大事だと書きました。しかし、どんなこともある一定の…

「元気づくり支援金」の説明会

◇天気、晴れ強烈に寒いです。昨夜はマイナス8℃まで気温が下がりました。そして朝、気温がマイナス6℃の追分を9時前に出発して佐久の合同庁舎での「元気づくり支援金」の説明会に行ってきました。「元気づくり支援金」の説明会は2時間びっしりでしたが驚き…

今年最後の「油や」の打ち合わせ

◇天気、曇り曇りで寒さが戻ってきました。今日はまず薪運びで一日をスタートです、例年より寒いので薪がどんどんなくなります。薪運びを終えて今度は店に行って市場で買った荷物を店の中に運び込んで、そのあとメールの返信や注文本の対応、そして本の整理を…

サッカーで例えれば

◇天気、晴れ今年最後の長野古書組合の市場がある月曜日です、今日の会場は上田です、朝8時半に追分を出発、浅間サンラインを西に走るドライブですがアルプスが冠雪した山並みが見えるお気に入りのルートです。今日の市場は10時にスタートして17時まで。…

5時を過ぎて投票に

◇天気、晴れ選挙がある日曜日です、気温は今日も穏やかです。投票の帰りに古本屋に来る人もいるのではないか、と店主が言いながら店を開けました。が、結果は期待はずれで静かな一日でした。5時になって店をしめ、われわれも公民館に投票に行きました。しか…

非常に難しくなった

◇天気、晴れ今日は気温が上がりました、少し体が楽に感じます。一方で、目にゴミが入ったのか昨日から眼が赤くなって涙が止まりません、眼の調子が悪いので今日は店番の前半を店主にお願いいて、自分は後半を担当しました。その間、本の整理などをしていたの…

やらせ広告塔

◇天気、晴れ今日は少し気温が緩んで暖かく感じます。しかし、今日の売り上げは寒かった昨日と比べて大差ありませんでした。軽井沢はリゾート地ですから、クリスマスから正月は忙しいという店が少なくないのですが、我が古本屋は閑散です、もう少し12月の営…

議会傍聴感想記(2)

◇天気、晴れ寒波が居座っています、天気予報を見ていると信州全域の気温が例年より数度低い感じです、とくに志賀高原とか菅平など標高の高いところの夜の気温がマイナス15℃以下に下がっています。また冬山登山で遭難のニュースもあります、寒さには注意が…

議会傍聴感想記(1)

◇天気、晴れ最近は寒さが安定しているというか、ずっと寒いというか、夜の最低気温がマイナス8〜10℃くらい、日中の最高気温が3℃くらいです。店の裏の小池は氷がずっと張っています。今朝は中村さんと「アート本」の仕入れなどについて少し作戦会議をしま…

「本のまち・軽井沢」の忘年会

◇天気、晴れ今日も寒いです。さて今朝は軽井沢町議会の傍聴に初めて行ってきました。傍聴の感想ですが、面白かったです。このことに関してはまた別の日にこの日記で報告したいと思います。傍聴会のあと、午後からは店に戻って本の整理です。昨日の市場で買っ…

今年最後の東京行

◇天気、晴れ昨夜の雪は地面を白く覆っていましたが思ったほど積もらずです。しかし、気温はマイナス6℃、強烈に寒かったです。今日は今年最後の東京行です、新しくアート部門仕入れ担当に任命した中村さんと店で待ち合わせて朝8時に追分を出発です。軽井沢…

誤解されているイメージ

◇天気、曇り昨日の雪がまだ地面に残っています、夜はマイナス7−8℃くらいまで下がり日中の最高気温も零度前後です。明日は雪も降るという予報ですので12月としてはかなりの寒波到来でしょう。そんな寒さの中を店を開けたのですがお客様は限りなく少なく本…

「追分歩こう会」の忘年会

◇天気、晴れ寒いです、しかも風があります。夜の気温はマイナス8℃くらいまで下がりますので「大寒」の時期と同じくらいの寒さでしょうか。寒い夜ですが、今日は「追分歩こう会」の忘年会がありました。追分のAさん宅に、いろいろ持ち寄って7名が集合です…

町図書館の新館長

◇天気、晴れ昨夜はマイナス8℃まで気温が下がりました、今日知ったのですが2日前に軽井沢駅の方は結構な雪が降ったそうです。軽井沢は小さな町ですが、細長い町でもあって追分はその西端にあるのですが東と西では気候もだいぶ違うとあらためて思いました。…

古本屋の極意は何か?

◇天気、晴れ朝起きると地面に雪がありました、深夜に少し雪が降ったようです。今日は午前中に「油や」関連の打ち合わせが1件、午後にも個別の話が2件あって終わったら3時でした。店は12時に開けたのですが、突風が吹いていてお客様はなく静か、本の作業…

歯が立たない

◇天気、晴れ今日は資料会の大市という市場があって東京に行ってきました。朝7:40追分の高速バスに乗って11時前に池袋着→丸ノ内線で御茶ノ水です。古書会館に到着してすぐ入札を開始しました。大市というのは最低入札価格が1万円(普段は2千円です)と高く、…

どういう作戦が良いのか

◇天気、晴れ今日は少し気温が和らいだと感じましたが、ニュースで気温を見るとそれほど変わりはありません。寒さに慣れてきたということかもしれません。今日も一日、本の整理に注力しました。ここまでの今年の売り上げは集計をしっかりしたわけではありませ…

本を守る「卒均一」

◇天気、晴れのち曇り昨夜の雪で朝は少し地面が白かったのですがすぐ溶けました。しかし、寒さは結構厳しく、店では小さなヒートパネルを横に置いての作業でした。作業をしながら時々ネットで選挙関連の記事などを読んでいると、各党の政策を「原発」と「TP…

寒い均一台

◇天気、晴れ寒い一日でした。夕方に雪が降り始めて、夜になって地面が白くなっています。気温も昨夜同様にマイナス5℃くらいまで下がっています、明日の朝には銀世界でしょうか。昨日はギターの演奏会で本の仕事が何もできなかったので、今日は一日店番をし…

ギターの演奏会

◇天気、晴れ寒い一日で小雪が舞いました、しかし、今日は緊張の一日で寒さをあまり感じませんでした。というのは今日はギターの演奏会がある日なのです。演奏会というのは、尾尻先生からギターレッスンを受けている生徒さん達が1年のレッスンの成果を披露す…

スノータイヤに

◇天気、晴れ今日は気温は少し緩んだでしょうか、でも油断は禁物です。追分のシェルのガソリンステーションに行ってスノータイヤに履き替えました。午前中はタイヤの履き替えのほかに「いけおクリニック」で漢方の処方箋をもらって、午後からは店で本の整理と…

水道管が凍結

◇天気、曇り今日は気温が緩んで少し暖かく感じるのですが、事件が勃発しました。「油や」でレコードの整理作業に来ている北上古盤堂さんから廊下で水漏れがしているとの連絡です。すぐ管理の会社にきてもらったのですが、水道管が凍結したことで水漏れが発生…

寄付を検討

◇天気、晴れ晴れですが寒いです。山小屋の薪ストーブの調子が悪いので煙突屋さんに来てもらい煙突掃除をしてもらいました。さっそく薪を入れて火をつけましたが良く燃えます。さて「未来の党」が旗揚げしましたが「経済性だけで原子力政策を推進することは国…

今朝は予定が2件

◇天気、晴れ昨夜の雨は止んで快晴ですが、風が強く気温も低かったです。ラジオで軽井沢の今日の最高気温は3℃と言っていました。市場に行った翌日でゆっくりしたいのですが、今朝は予定が2件あって早起きです。まず最初は、あることについてレクチャーをお…