2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日で終わり

◇天気、曇り。曇りの朝、10月も今日で終わり。店番の前半を店主にお願いして日曜日のエコノミーセミナーの資料作りを3時頃までした後、店に行って日暮れまで店番。今日も静かな一日でした。10月の売上は、この大不況を考えると健闘したと思おう。夕方に…

正直文庫

◇天気、快晴快晴の朝、昨日うっすらと冠雪した浅間山を見るともう雪はなくなっている。コーヒーを飲んで店に行って、薪運びとストーブに火を入れる仕事。この作業は30分くらいかかる、これから春まで毎日30分、山小屋でも同じ作業をするので計1時間。も…

浅間山が冠雪、冬間近か

◇天気、晴れのち曇り。夕方、小雨。東京への仕入れ旅から帰ってきた翌日でもあり、店を開けない水曜日ということで少し寝坊。今日はまず風呂の湯沸かしの修理で業者さんに来てもらうことで一日をスタート。予想通り、10年以上使った湯沸かしは寿命というこ…

神田古本まつり

◇天気、秋晴れ。朝起きると快晴。今日は神保町の古本祭りへ。火曜日の平日に、秋晴れの青空の下、世界遺産になってもおかしくない本の街「神田古本まつり」で一日を過ごすというのはなんという贅沢だろうか。朝から靖国通り沿いのワゴンを端から端まで回遊し…

今週は神保町の中央市

◇天気、快晴。市場に行く月曜日。先週は松本の市場、今週は神保町の中央市。昨日の追分散歩の疲れがあったのか少し寝坊。慌てて起きていつもより1時間遅い9時出発、高速道の割引制度は朝9時までにインターチェンジに入らなければいけないので、割引が使え…

日曜日は追分散歩

◇天気、曇り。風が強い。10月最後の日曜日は追分散歩。早起きすると曇り、風が結構あって落ち葉が舞っている。コーヒーを飲んで店に行き、まずストーブをつけてから、「散歩」を案内してくれる谷口さんを「ベルデ軽井沢」まで迎えに行くと道路は落ち葉の絨…

「鳥のイラスト教室」

◇天気、曇り。「鳥のイラスト教室」がある土曜日。コーヒーとトーストにゴマバターをぬって朝食。曇りで気温も低いので早めに店に行ってストーブに火をつけて開店。週末なのに開店後2時間ほどお客様はなく静かな時間が過ぎる。1時半ころ「鳥のイラスト教室…

隣組に入る

◇天気、雨雨の金曜日、雨音が聞こえるほどしっかり降っている。それほど寒くはないが湿気があるので早めに店に行ってストーブをまずつける。そのあと注文本の梱包をして、追分郵便局。厚さが2センチ以上の本は「ゆうメール」で発送するのだ。追分郵便局長の…

渋滞の悪化

◇天気、小雨霧雨の降る朝、風はなく静寂。少し寝坊したのでいそいでコーヒーとトーストで朝食、すぐ店に行って開店。午後、雨が止んで曇りになると追分はシ〜ンと静まりかえっている。古本屋の方はヒマで困ったものだが、秋の曇天の日は心が落ち着く。本の整…

四季の回廊プラン

◇天気、晴れのち曇り。今日も予定がない日。昼ごろ、軽井沢町役場から電話があり、先日公開請求した資料『西地区まちづくり構想「四季の回廊プラン」』がもらえるということでまず町役場へ行く。いつも役場で質問などすると警戒した雰囲気がある職員の人もい…

何も予定がない日

◇天気、快晴。今日も秋晴れ、ここ数日好天が続いている。今日は何も予定がない日で少しゆっくり。遅い朝食を食べた後、外の道具などを置く棚を買いに国道沿いのリサイクルショップへ。ちょうど手ごろな棚が見つかりました。同時に古本屋で使う文房具や備品が…

長野県古書組合の市場のある日

◇天気、晴れ。第3月曜日なので長野県古書組合の市場のある日。コーヒーをポットに入れて8時に追分を出発。青い空の下に浅間山から湯の丸高原の方を見ると紅葉が進んできている。東御市から丸子町をいつものように抜ける道は稲刈りが終わった田んぼに藁が干…

来訪者が多い一日

◇天気、快晴。秋晴れの日曜日、足元が寒いので朝からストーブをつける。店でもストーブをつける必要があると思い、早めに店にいって薪を運び込んでストーブをつける。薪は昨年の台風で倒れたカラマツがまだだいぶあって今年の冬一杯は大丈夫。しかし、冬はこ…

園芸教室

◇天気、快晴。園芸教室のイベントがある土曜日。早めの朝食をして、早速店に行くとすでに講師の永楽屋・岡田さんが野外テーブルを組み立てている。昨日の夜3時までかけて作成したという講義ペーパーは10ページ以上。岡田さんが裏庭でイベントの準備をして…

アマゾンで本を空(カラ)売り

◇天気、快晴。今日も快晴。今日はまず買取で一日がスタート。昨日、旧軽井沢の「せせらぎの森」の別荘の人から電話があったのです。「せせらぎの森」というのは、旧軽井沢のテニスコートから室生犀星記念館から少し坂を登ったところで、行くのは今日が初めて…

教育委員会へ

◇天気、晴れ。木曜日なので開店日。コーヒーとアンズジャムをトーストにぬって朝食後、店に行き本の片付けを始める。先週からの買取本がまだ半分くらい残っている。これからの季節は来店のお客様が減るので、買取本は少し市場で売らないと本屋のスペースが少…

一年でもっとも良い季節

◇天気、快晴。今朝は寝坊、昨日の東京行きの疲れがまだ残っている。山小屋から見える浅間山の噴煙はきょうもモクモクで、最近2〜3日は火山の活動レベルが上がっているのではないか。明日の朝、軽井沢町では火山の避難訓練があるそうだ。遅い朝食を食べた後…

突然ですが東京行き

◇天気、曇り後、雨今日は、突然ですが東京行き。フィナンシャル・プラナーの用事があり、これについてはまた別の機会に何をしているかはこの日記に書きます。ということで、今日は7時台の池袋行きの高速バスに追分から乗り込む。池袋まで3時間、往復520…

均一箱の売れ筋

◇天気、快晴朝起きると快晴、窓の外には紅葉で赤くなったウルシの後ろに真っ青な空に浅間山の噴煙が白く東方に流れている。この景色から元気をもらって店に、今日も少し早目に店を開けたが、今日は昨日より少し人出は遅く昼過ぎから蕎麦屋さんからのナガレ客…

追分きのこ祭り

◇天気、快晴追分きのこ祭りの日曜日、朝起きて朝食をサッと食べて追分公民館に行くとすでにきのこや野菜、ぶどう、団子などが販売されており人だかりが出来ている。大きな団子を買って公民館の中に入ると恒例のきのこの展示が。きのこの鑑定士が続々と持ち込…

車検が終わった車の引き取り

◇天気、朝は雨、昼から晴れ。朝起きて、ホンダのディーラーに行って車検が終わった車の引き取り。部品の交換で費用が結構かかったのは痛い出費。でも担当の人が、「数年乗っている車としてはエンジンはビンビンです」と言う、車は忌野清志郎の歌みたいに元気…

明治古典会+「だいこんの会」

◇天気、曇り後雨。今日は車で神保町へ。甲州街道で行くと、目白通りや青梅街道+靖国通りルートよりも信号が少なく早く着きました。いつものように北の丸公園の駐車場に車をとめて、九段下から古本屋を見ながら歩いて古書会館まで。今日は明治古典会。明治古…

久々の一新会

◇天気、晴れ。(この日記、日曜日に書いています)今日から東京行き。仕入と資料調査の仕事、車検の車の受取りなどが目的。代車を運転して西荻で一日駐車、中央線でお茶の水→古書会館。久々の一新会、最初は黒い本ばかりで厳しいかと思ったが、壁際の机の上…

洋書の山を仕分け

◇天気、小雨時々曇り、のち、晴れ。今日は一日中、2週間ほど前に買取をした洋書の山を仕分けする。これをきっかけに来年は洋書の棚も少し作ろうと思う。今日もノーベル賞受賞のニュース。素粒子とか光るクラゲの研究はおそらく関連本もほとんど存在していな…

涼しい一日だが大汗

◇天気、曇り曇りの朝、風もなく静か。こういう日が一番、心が落ち着く。窓の外に見えるウルシやサクラがだいぶ紅葉しています。今日は、まず先日買取のお客様で運び出せなかった荷物を運び出す作業。涼しい一日だが大汗となる。店に荷物を持ち込んだあと、山…

今日は何も買えず

◇天気、雨のち曇り。夕方、晴れ。昨夜は激しい雨、朝起きても少し雨が降っている。今日は月曜日なので中央市。上越道→関越道で所沢ICで高速道を降りて、まず保谷の本田ディーラーに。今週は車検をするのです。車検の間の代車を借りて青梅街道から神保町。…

夕方にドタバタ

◇天気、曇り後雨今日は少し寝坊。日曜日なのでいつもより1時間早く店を開けるということで今日は早番を店主にお願いして、自分はコーヒーを入れて少しパソコン作業をしながら山小屋でゆっくりする。2時過ぎに店に行くと古本屋は今日も静か。3時の約束でフ…

寝てしまいそうになる

◇天気、快晴。秋晴れの朝、いつものようにコーヒーをいれてトーストにりんごジャムをぬって朝食。林道にある石尊山への登山道は車が多く駐車していて、きのこ採りで山に入ってる人と思われます。昼前に店にいくと結構暖かい。風もないので今日はドアを開けて…

イベントのチラシ

◇天気、快晴秋晴れの一日。店主が昨晩、秋のイベントのチラシ原稿を作ってくれたので、岩村田のコピー屋さんにいって100部コピーをする。カラー紙に表裏コピーということで1枚22円。1枚を二つに切るので200枚のチラシができました。店に戻って、店…

10月営業のスタート

◇天気、快晴。久々に爽やかな朝、今日から10月営業のスタートです。読書の秋ということで、全国的にも古本市があちこちであるが、古本屋になって残念なのはこれらの古本市に行けないこと。東京では早稲田の青空市には毎年行っていたし、大阪の天神さんの古…