2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で片付けたい

◇天気、曇り週末からの雨は漸く止みました、今朝はまず店に行って中央市の荷物を店に運び込む作業で一日をスタート。午後は一番で買取がありました。元気なうちに蔵書を自分で片付けたいということで良書をたくさん譲っていただきました。古本屋になって何回…

熱帯モンスーン的な天気

◇天気、大雨のち曇り朝起きるとまだ雨、月曜日なので中央市へ行く日ですが、大雨の中を8時に追分を出発、神保町につくまでずっと激しい雨でした。しかし、神保町についたとたん一時快晴に、熱帯モンスーン的な天気です。今日のランチは靖国通りを少し入った…

大雨です

◇天気、雨梅雨と季節外れの台風で大雨です。晴耕雨読で雨の日は意外と売上が伸びるのですが今日もまずまずの出足でした、しかし、夕方に向かってさらに雨足が強くなるとさすがに来店はなくなりました。昨日の高平さんと南さんの対談は本当に良かったです、絶…

高平さんと南さん

◇天気、曇り時々雨今日は「本のまち・軽井沢」の特別企画である郄平哲郎さんと南伸坊さんの対談イベント『70年代の雑誌(宝島+ガロ)を語る』がある日。朝食を終えてすぐ店に行って設営開始です、高平さんと南さんというビッグネームですので今回は告知を…

ストーブをつけて営業

◇天気、曇り時々小雨朝から曇り空、時折霧雨という一日です。ラジオを聞いていると関東甲信越地域も梅雨入りしたということらしいです。週間予報をみても雨か曇りが続きます。今朝はまず「いけおクリニック」へ行って漢方とアレルギーの処方箋をもらったので…

「沓掛(くつかけ)」の方が良いか

◇天気、曇りのち雨今日は肌寒い一日、軽井沢は気温の落差が大きい町だと思います。木曜日なので開店日ですが、たぶん静かだろうということで店番を店主にお願いして、自分は山小屋で夏の企画ペーパーなどを作成。そして今夜は軽井沢町役場が開催する「中軽井…

少しへばり気味

◇天気、晴れ快晴です、気温も上がって初夏の雰囲気となりました。今朝は「北国街道」を歩くという信毎のイベント第2回目がある日、「追分コロニー」は柳屋の建物の説明をする役割ですが、それを店主にお願いして自分は山小屋で少しゆっくりさせてもらいまし…

真っ白に冠雪

◇天気、晴れ市場に行った翌日はたまったメール対応とかネットからの注文本の発送、そして市場で買った荷物の運びこみとチェック作業などドタバタするのだが、今日はちょっとした打合せが3件あっていつも以上にドタバタでした。打合せのうち1件は秋の「ほん…

資金繰りが厳しい

◇天気、雨1日遅れの日記更新です、昨日は神保町・古書会館の中央市に行って、帰ってきたら疲れて寝てしましました。そして今朝はとある人と会う約束があり、今それを終えてサンドイッチを食べながら書いています。ということで中央市行きですが、今回は北軽…

本を持って、森へ出かけよう

◇天気、曇りのち雨今朝は「本を持って、森へ出かけよう」という「自然散策」イベント(タイトルは寺山修司の「書を捨てて町に出よう」のもじり)です。朝8時半に店に行くと、講師の高尾さんが既に待っています、9時までに参加者9名全員が揃って散策開始で…

実態は肉体労働

◇天気、晴れ今朝は6時起き、なぜかというと5年ぶりにゴルフしました。サラリーマン時代にゴルフをしていた仲間から誘っていただいたのと、医者から運動不足で悪玉コレステロールが増えていると言われたので、プレーすることにしました。いきなり運動するの…

カッコウ+カエル

◇天気、晴れ今朝は東京で1件用事があるということで新幹線で東京へ行きました。朝信濃追分の駅に行くとカッコウが鳴いているのが聞こえました、今年初めてです。追分から「しなの鉄道」で軽井沢駅まで出て、そこから新幹線で東京へはあっという間、軽井沢は…

本を持って、森へ出かけよう

◇天気、晴れあっという間に週の前半が過ぎて木曜日、開店日ということで昼前に店に行って開店。今日は平日のわりにはなぜか来店がありました。5月の売上は昨年比でビハインド(阪神タイガーズと同じ状況)ですので、少しでも挽回したいところ。夕方に「本の…

北国街道を歩く

◇天気、快晴今朝は信濃毎日新聞が募集したという「北国街道を歩く」ツアーイベントがありました。北国街道は追分から中山道と分かれて新潟まで続く街道ということで追分が出発地です。今日の案内を務める「中山道69次資料館」の岸本館長から「追分コロニー…

某雑誌の写真撮影

◇天気、晴れ、一時雷雨大市の翌朝9時から総会。昨年度の組合の活動報告と決算、今年度の活動予定、理事の選出などを無事終えて総会は終了。組合に新加入のメンバーも数名いるので今年は入札などの方法を目的とした研修をするということでした。総会の後は店…

大市と総会

◇天気、晴れ長野古書組合の大市と総会に行ってきました。ということで1日遅れの日記更新です。今度の大市は上田での開催、いつもの松本深志神社の会場が骨董市で使えないということだそうです。朝8時過ぎに追分を出発して浅間サンラインを西に走って30分…

FM軽井沢

◇天気、快晴新緑が本当にすばらしい季節です、追分というか軽井沢が一番良い時期ではないでしょうか。来週日曜日の朝は高尾さんの散歩イベント「追分散策」があります、来週末は新緑の追分を一緒に歩きましょう、皆さまの参加をお待ちしています。今朝はFM…

チャネル・ブックス

◇天気、晴れ2日連続の快晴、気温も20℃を超えました。12時にch.books(チャネル・ブックス)さんが来店、長野の善光寺前に新規開店する本屋さん兼デザイナーオフィスというコンセプトのお店で、チャネルというフリペーパーも発行するそうです。…

図書館運営協議会

◇天気、晴れ快晴です、しかも気温はグイグイ上がって20℃を超えました。林道の山桜は新緑と花が満開で葉桜となっています。今朝は今年度最初の図書館運営協議会。教育長と図書館長そして委員も3人が新しいメンバーになりました。新図書館オープンまで2年…

トレーディングと同じ

◇天気、雨3日連続で雨です、店の裏庭のボケの赤い花とヤマブキの黄色い花が満開、地面の雑草もグイグイ伸びはじめました。さて「ネットでの古本販売」の話です。「ネットでの古本販売」は古書組合が運営する「日本の古本屋」と「アマゾン」があります。「追…

新幹線で長野へ

◇天気、雨2日続けて大雨です。今日は長野の法務局に行く用事があって朝から新幹線で長野へ。長野まではいつもは「しなの鉄道」で行くのですが片道1時間半かかるので、今日は初めて新幹線で長野まで行きました(片道30分)。長野県内では法務局が合理化を…

まとまった雨

◇天気、雨久々にまとまった雨です、雨の予報だったので中央市で買った荷物は昨夜のうちに店に運び込んでおいたのですが正解です。朝起きて窓の外を見るとこの雨で緑が急に増えように感じます。ここから6月までは草の勢いがもっとも強い季節、あっと言う間に…

フジの花が満開

◇天気、晴れGWが終わって今度は仕入れを頑張る季節、ということで今日は東京行き/中央市です。7時半に追分を出発、軽井沢でも新緑が始まっていて上信越道に入ると淡い緑の山が本当に眼にやさしい、富岡あたりでは紫のフジの花が満開でした。神保町に到着…

目的は山菜採り

◇天気、晴れ快晴です。今日も石尊山の登山道や林道に駐車している車が多くありました、GW途中から目立って増えています。目的は山菜採りと思われます。登山道付近のタラノメやコシアブラは小さな芽でも全部採られてしまって木が枯れないか心配になります。…

新緑の追分

◇天気、曇り時々晴れ今日は少し肌寒い、それでも店の扉は開けておいても大丈夫くらいの気温です。今日も昨日に続いてお客様の数は少なかったです。追分は新緑が気持ちの良い季節になりましたが、ここから夏休み前までは比較的静かな季節です。5月はイベント…

キビタキ

◇天気、晴れ春は野鳥のサエズリが聞ける季節ですが、今朝はキビタキのうるさいほどの鳴き声、起きてべランダを見ると窓のすぐ外で鳴いています。窓ガラスに映る自分の姿を見て鳴いている感じで、うちの猫が家の中からその鳴いているオレンジ色があざやかなキ…

GWも今日が最終日

◇天気、晴れ2日連続で好天です。GWも今日が最終日、しかし明日休みをとれば日曜日まで連続休暇という人も多いのではないでしょうか。今日の古本屋はそんな感じの明日も休み的なゆったりしたお客様が多かったような気がします。結局GW期間中で今日の売上…

値段はいくらですか

◇天気、晴れ快晴です、GWが始まってから一番天気が良い一日でしょうか、桜が満開です。これだけ天気が良くなるとアウトドア日和ということで古本屋は少ししんどい感じでしたが、それでも散歩などの途中で寄って頂く人も少なからずいてまずまずの賑わいでし…

パーク&ライド

◇天気、晴れのち曇り、夕方一時雨今日からGW後半戦、11時に開店。今日は出足は非常にスロー、しかし、2時くらいから来店が増えました。関越道下りが渋滞していたそうですから今朝、東京を出発した人もたくさんいたようです。渋滞と言えば軽井沢名物です…

パチンコに行く人が

◇天気、晴れGW中日の平日です、サラリーマンの時はこういう日は休みは取りにくかったことを思い出します、お父さんは会社、家族は休みという感じでしょうか。11時に開店予定のところを少し遅刻して店に行くと既に岡田さんの苗市にお客様が来ていてグリー…