2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本を縛る職業

◇天気、晴れ。夜になって雨買取りのある月曜日、朝7時に追分を出発して上信越道→関越道と走って9時にお客様のお宅に到着です。そこから午後の3時まで約6時間、ひたすら本を縛って搬出の作業をしました。古本屋とは本を縛る職業なり、縛った本数は100…

店は静か

◇天気、晴れ各地でゲリラ豪雨のニュースですが追分は雨はありませんでした。6月最後の日曜日は「油や」の帳場が店主、自分が古本屋の店番当番です。昼前に店に行って開店、店は静かで買取った本の査定作業を続けながらの店番でした。買取りが明日からも続く…

自分が楽しむこと

◇天気、雨梅雨らしい雨の一日、昨日の東京が蒸し暑かったので雨が嬉しいです。今朝はまず買取の荷物を店に運び込む作業から。先週作っておいたブックカフェのスペースに本を搬入しました。そのあと午後は店番をしながら査定作業、気になる本の値段をネットで…

買取と東京の市場

◇天気、曇り。夕方から雨昨日は買取と東京の市場(明治古典会)へ行って来て、戻ったらそのまま寝てしまいました、一日遅れの日記更新です。朝は7時に追分を出発、コンビニコーヒーとサンドイッチを買って上信越道→関越道と走ってお客様のお宅に9時に到着…

批評の必要性

◇天気、晴れ久々に雷雨のない一日になりました、町のあちこちでヤマボウシの白い花、山小屋では野ばらの小さな白い花が咲いています。今朝はギターレッスン、毎日少しずつ練習をしているのですが、相変わらず忙しくて練習不足はいなめません。それでもなんと…

辛口の意見も聞く

◇天気、晴れ後雷雨サッカー日本代表の決戦の朝です、早朝4時に起きて「油や」に集合です。試合は途中で1−1に追いついたときは、これはと思いましたが最後は力負けという感じでした。3試合連続でテレビ観戦をしましたが、しろうと目にも世界との差はかな…

スペースを捻出

◇天気、晴れのち、雷雨朝は晴れでしたが、昼頃から遠雷でゴロゴロ音が聞こえはじめ、夕方にかけて雷雨となりました。今朝は市場の翌日で寝坊したかったのですが店主が膝のリハビリに行くということで7時に起床、そのまま店に行って昨日の買取りの本を店に運…

神保町に行くときに

◇天気、晴れのち曇り今日は東京の市場(中央市)に行ってきました。いつもより1時間早い7時に追分を出発、この日記(メルマガ)を読んでくれている人が関越道沿いなので私が神保町に行くときに蔵書を見にきてほしいという依頼があり、お宅へ朝一番でお伺い…

「当番表」を作成

◇天気、曇り時々雨梅雨空の日曜日です。昨夜は寝てしまって今朝も寝坊です、遅めの朝食を食べて急いで店に行きました。今日は最初は古本屋の店番、後半は「油や」の店番を担当しました。古本屋を店番しているときは来客もまずまずあったのですが、「油や」の…

一杯飲んで食事

◇天気、曇り時々雨昨夜は「ささくら」さんで一杯飲んで食事をしたら、ほろ酔いとなって山小屋に帰ったらそのまま寝てしまいました。ということで一日遅れの日記更新です。しかし、お酒はもともと強くないのですが、ここ2〜3年でさらに弱くなりました。食事…

本の仕事を黙々と

◇天気、晴れのち曇りサッカー決戦の朝、6時に起きて「油や」に数名が集合、コーヒーとトーストの朝食を食べながら試合観戦をしました。が、結果は残念なドロー、皆でワイワイ言いながらの観戦は楽しいですが、結果が伴わないとどうも元気がでません、脱力し…

屋根の改修工事

◇天気、晴れのち雨朝は快晴でしたが3時ごろから雨となりました。今日から「油や」の1階廊下の屋根の改修工事がスタートしました、昨年からの雨漏りの対応です。古い昭和の建物ですからいろいろなところに問題はありますが、「油や」は追分の大事な歴史遺産…

蔵書の査定依頼

◇天気、曇り、一時雨昨夜はかなり雨がはげしく降りましたが日中は曇り、夕方に少し霧雨です。今朝は軽井沢町内で蔵書の査定依頼があって行ってきました。査定依頼というのはいくらくらいかまず教えてもらえないかという話です、結構な本の数があるということ…

佐久の病院へ

◇天気、晴れ。夕方から雨市場の翌日でまず市場で買った荷物を店に運び入れて一日をスタート、そのあと注文本の対応をして本の整理。午後は店主を佐久の病院へ車で送ってきました。店主は冬の大雪のときに膝を悪くして最近は官兵衛のように足を引きずる毎日、…

組合を通じた協働

◇天気、晴れ第3月曜日ということで長野古書組合の市場がある日です、今日の会場は上田、追分からは浅間サンラインで30分なので助かります。市場はいつも通り10時にスタート、今日は5時過ぎまでかかりました。自分の結果ですが藤田嗣治の画集からの猫の…

一緒にテレビ観戦

◇天気、晴れ待ちにまったサッカーW杯に日本登場ということで6時に起床、「油や」関係者のサッカーファン有志で一緒にテレビ観戦をしようというわけで朝7時に数名が「油や」に集合しました。まずはイタリア対イギリス戦を見ながらコーヒーとトーストの朝食…

油やの小さな古本市

◇天気、晴れ快晴です、梅雨の谷間ということでしょうか。店と「油や」の両方の屋根が冬の大雪で傷んで修理を予定しているのですが、梅雨の雨が少ければ助かります。今日から予定を早めて「油やの小さな古本市」をオープンしました。参加してくれている古本屋…

夏のイベントチラシ

◇天気、晴れ、時々雨今日は変な天気でした、快晴なのですが時々にわかに曇ってスコール的な雨、そしてまた晴れという亜熱帯気候的な一日でした。今日もそんな天気もあって来店は少なく本の整理に注力しました。夕方に「本のまち・軽井沢」のメンバーが集まっ…

持ち込みの買取り

◇天気、曇り時々雨梅雨空で雨が降ったり止んだりの一日、店の裏に雑草に囲まれて黄色のアヤメが咲きました。今日はリンドウ文庫さんが都合があって「軽井沢に関係する作家の絵画展示即売会」の店番を担当しました。しかし、梅雨空で来場は限りなく少なく本の…

Facebookを使うべき

◇天気、曇り時々雨梅雨らしい一日、雨が降ったり止んだり。今年は偽アカシア(ハリエンジュとも言う)が豊作のような、あちこちで白い花が目につきます。その白い花が雨で道路に絨毯を引いたように散っている場所も結構あります。「油や」の展示やイベントの…

展示の雰囲気

◇天気、晴れ昨夜の雷雨は追分ではそれほどでもなく今朝はカラリと晴れました、そしてハルゼミがうるさく鳴いています。山小屋前の林道沿いにアヤメが自生しているのですが今年はアヤメが多い気がします。市場に行った翌日でキャッチアップデー、注文本の対応…

今日は東京の市場

◇天気、曇り。夕方に激しい雷雨今日は東京の市場(中央市)に行ってきました。以前は月2回くらいのペースで東京に行っていたのが最近は月1回、歳とともに運転がしんどくなってきているのですがもう少し頑張らなくては。朝8時過ぎに追分を出発、東京に行く…

「ごんざ」さん

◇天気、雨のち晴れ、夕方にまた雨朝起きるとハルゼミが鳴いています、ハルゼミは晴れると鳴くのですが昼には晴れ間が見えました。しかし、夕方にはまた雨が降り始めるという一日。今日は自分は「油や」の店番の当番日です。「蝙蝠」や「小さな古本市」の本棚…

人のつながりの話

◇天気、雨朝から雨、毎月7日は「油や」の前庭で骨董市が開かれるのですが、今日は雨の中でテントを張っての開催となりました。天気次第で開閉できるドームのような施設があるとよいのですが..その雨の中の骨董市を少し覗いたあと、今日から「油や」の「沙…

文化財の指定がゼロ

◇天気、雨金曜日で雨、営業的にはもう最初から白旗の一日でした。「油や」の裏庭で「lucite Gallery」さんの前に紫色のアヤメが咲いていて梅雨に良く似合います。今日は「Art Project沙庭」で明日からの新しい展示「生井巌−日本画の可能性・墨の世界」の設営…

リカバリーの一日

◇天気、雨関東甲信越地域が梅雨入りとのことで雨です。今日は古本屋も「油や」もストーブを焚きました。関西に行っていたときは真夏日だったのが、追分に戻ってきたらストーブが必要ということで服装を注意しないと体調を崩しそうです。3日留守にしたので今…

途中休憩に便利

◇天気、曇りのち雨法事の翌日で朝は少し実家の掃除と整理です。ニュースで関西も梅雨入りしたと言っていましたが、天気は曇り、気温は20℃台で比較的楽でした。本当は関西の古本屋巡りをしたいところですが、今回はその余裕はなく2時に実家を出発して、名…

法事を無事終える

◇天気、晴れ母の一回忌ということでお寺さんに10時過ぎに行きました、気温は30℃を超えていたのですが、お寺のお堂は風が通って涼しかったです。親戚なども集まって読経が始まり、そのあと近くのレストランに移動して食事会、法事を無事終えることができ…

法事で関西に

◇天気、晴れ法事で関西に行っていました。3日遅れの日記更新を簡単に..日曜日の夜に追分を出発、上信越道→長野道→中央道→名神と走って日付をまたいで実家に深夜到着しました、翌朝は寝坊です。昼前に遅い朝食を食べてから、妹と一緒に墓参り。そのあと市…

「避暑」のお客様

◇天気、晴れ今日から6月ですが真夏と同じ気候です、しかし、追分も結構暑いですが「油や」の中はヒンヤリ感がありました。猫町珈琲店のお客様が下界は暑いヨーと言っていましたが、35℃とかいうのと比べるとやはり快適です、冬に我慢したご褒美みたいなも…