2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Catアートフェスタ」

◇天気、晴れ晴れが続きます、今年は雷雨が少ないような..暑い中を今日も2階で扇風機を回しながら本の整理です。扇風機をつけていても風は温風のような感じで体がだるくなります。明日と明後日の週末は「Catアートフェスタ」です、全国から猫のアート作家…

軽井沢も避暑地ではない

◇天気、晴れ暑いです、軽井沢も避暑地ではないネと会う人ごとに会話しています。今日も本の整理を続けたのですが暑さで生産性はまったく上がらず。温暖化で水没しつつある島のように、軽井沢も避暑地ではなくなってきているという認識でよいかと。(そうであ…

何かを読んでみようかな

◇天気、晴れ快晴です、夕方はカミナリが鳴っていましたが雨は降らず。今日はクーラー付き扇風機をつけて店番です。昨日は本当に閑散で、今日も静かだったのですが夏休みを楽しんでいるようなお客様の来店が少なからずありました。店番をしていると夏休みは普…

クーラー付の扇風機

◇天気、曇りのち晴れ昨夜は久々の雨、ときおり結構激しく降りました。暑い日々が続いていたので涼がとれる雨と思いきや、日中は晴れて湿気が凄くて結局暑い一日になりました。今日は店番が担当、しかし追分は静かでした。注文していたクーラー付の扇風機が今…

クーラーや扇風機がない

◇天気、晴れ追分は真夏日、暑いです。馬子唄道中の翌日で追分は静かな月曜日、今日は店主と交代で店番をしました。店番をしていないときは2階の倉庫で本の整理作業。しかし、2階は屋根が近くて暑いです。わかっているのですが他に作業場所がないので仕方あ…

追分馬子唄道中

◇天気、快晴快晴の真夏日、木陰に入らないとしんどいほどの暑さでした。そんな真夏の太陽が照りつけるなか、今日は「追分馬子唄道中」のお祭りが開催されました。第30回の記念ということで軽井沢町が復興支援をしている東北・大槌町の有志のかたが「虎舞」と…

会場の設営が完了

◇天気、晴れ今日も快晴、夏日です。浅間山の噴煙が夕方に見ると結構モクモクと出ていました。今朝は「高原古本市」の最後の搬入で松信堂さんが来てくれました、同時に自分もモーツァルト本の搬入を行って会場の設営が完了、「高原古本市」はここから3週間、…

「高原古本市」は明日から

◇天気、晴れ快晴で暑い一日、日中の気温は30℃を超えました。軽井沢も避暑地とはいえなくなってきているか。今朝は長野の遊歴書房さんが「高原古本市」の搬入に来てくれました。搬入のあとは自分は追分地区の喫茶店数軒に「油や」のイベントチラシなどをお願…

久々のギター・レッスン

◇天気、雨のち晴れ昨夜は台風の影響か、かなりの雨が降りました。その雨も朝にはあがって日中は晴れ。今朝は久々のギター・レッスン、忙しくて延期に延期を繰り返して結局2ヶ月ぶりです。尾尻先生のレッスンを受けたあと、8/8(土)に予定している「モーツ…

カフェスペースを占領

◇天気、晴れ暑いです。店でも日中は扇風機を使うようになりました。今日も自分が店番を担当したのですが、来店は少なく店番をしながら本の整理作業を続けました。夕方に店に持ち込みの買取りが1件、洋書絵本や童話など。ここ1カ月の買取り本の整理が追いつ…

市場の翌日

◇天気、晴れ暑いです、ここ数日ヒグラシがカナカナと鳴くようになりました。店の裏庭でカンゾウの赤い花が咲いています。市場の翌日ですが、今週末から「夏の高原古本市」が始まります。今朝は毎年参加してくれている栃木のかぴぱら堂さんが搬入にきてくれま…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ長野古書組合の市場があって1日遅れの日記更新です。3連休最後の祝日「海の日」ということで店番をしたかったのですが、会計担当になったことで市場は休めません。店番を助っ人チームにお願いして朝8時に追分を出発、浅間サンラインを西に走る…

同時に3つ開催

◇天気、曇りのち晴れ朝方はまだ曇りでしたが、昼からは晴れ、追分も梅雨明けとなりました。梅雨が明けて3連休の中日、いよいよ名実ともに夏のシーズンがスタートです。今日は「油や」でなんと遊学座ワークショップが同時に3つ開催ということもあって、拡大…

休みなしで8月末まで

◇天気、雨後曇り台風の影響で昼過ぎまで雨が降ったり止んだりでしたが、夕方になって雨も止みました。この木曜日から夏のマラソン営業、つまり休みなしで8月末までというのが始まっています。そして今日からは3連休、いよいよ軽井沢の夏シーズンがスタート…

古本として生き残れるか

◇天気、曇り時々雨台風は西日本に上陸ということで、今日の追分の雨風はそれほどひどくはなく一時晴れ間もありました。しかし、追分は金曜日ということもあって静か、自分は本の整理を続ける一日でした。昨日のピース又吉の芥川賞受賞について、「芥川賞と本…

「出島カフェ」が開店

◇天気、雨台風が来ていて雨です、とくに昨夜から今朝は結構激しく降っていました。今日の一番の話題は、「油や」玄関横に「出島カフェ」が開店したことです!待ち望んだ初日が雨、しかし、雨の中をお客様もパラパラと来店があり、私も早速ベーグルとスープの…

何か少し怖い

◇天気、晴れ今日も暑い一日、店の屋根の瓦が熱せられて倉庫になっている2階が蒸し暑いです。1階に下りてくると風も通るので今日は1階で本の仕事をしていました。昨日の日記で古本を仕入れて売ることがブームになっている話をしましたが、その主な担い手は…

金儲けの商材

◇天気、晴れ暑いです、軽井沢も日中の最高気温が30℃を超えました。火曜日で店は休み、今日もモーツァルト本の値付け作業を続けました。ネットで値段をチェックしながらそれより安くするのか、同じか、高くするか、ということですが、古本の値段がいかにア…

今日のノルマは達成

◇天気、晴れ全国的に猛暑日ということで、追分も暑いです。しかし、クーラーは必要なしぐらいの気温です。今日は古本屋は休みということで、自分は店の2階でモーツァルト本の値付け作業。結構面白い本が多くてパラパラと読むことも多く、なかなか作業効率が…

回廊コンサート

◇天気、晴れどうも日曜日の夜は「花燃ゆ」から始まってテレビ三昧となるので日記の更新ができません、スミマセン。その日曜日ですが夏の日差しの一日でした、しかし、日蔭に入ると風もあって涼しいのが追分、長い冬を耐えたご褒美と思います。昨日は始めての…

同じテーマの本を蒐集する

◇天気、晴れ梅雨が明けたような夏の雰囲気がする一日、好天に恵まれてブキニストが一台出店、発酵玄米を使ったおにぎりとおはぎの販売だったのですが、早々に売り切れになったようです。今日は自分は非番で店の倉庫でモーツァルト本の値付け作業に注力する一…

ほぼ300枚ほどのCD

◇天気、快晴昨日と変わって快晴、日差しは夏ですが気温はそれほど高くなく快適な一日です。古本屋の裏庭でアカゲラが子育てをしていて鳴き声が結構聞こえます。今日も昨日に続いてCDの商品化作業、ほぼ300枚ほどのCDになんとか値段をつけ終えることが…

CDの商品化作業

◇天気、雨時折強く降ったり、止んだりの雨の一日でした。梅雨の時期でもあり、台風も日本に接近中ということでここから雨の日が多そうです。木曜日で開店日ですが、開店休業状態。ということで店番をお願いしているNさんとモーツァルトのCDの商品化作業に…

「本のまち・軽井沢」のチラシ

◇天気、雨梅雨らしい雨の一日。クリの花があちこちで咲いています、晴れているとその花粉で車のボディなどが黄粉餅のようになるのが雨が降っているのでそうならず助かります。店も「油や」も休み、店内で本の作業を続ける一日でした。今日は「本のまち・軽井…

旅番組をよく見る

◇天気、雨スミマセン、翌朝の日記更新です。昨夜はBSで鳥海山の旅という番組を見てそのまま寝てしまいました。最近旅番組をよく見るのですが、どの地方も人影がないです、しかし風景はすばらしい、そして地元の人はどこも頑張っている、できれば「油や」を…

遅れを取り戻す一日

◇天気、雨朝起きてサッカーを見ようと思っていたのですが、市場の翌日で少し寝坊してしまいました。午後からは本の仕事をしたのですが、今日は昨日の市場で留守にした遅れを取り戻す一日でした。新着アップ3冊↓ http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.…

明治古典会の七夕大入札会

◇天気、曇り時々雨東京の市場に行っており1日遅れの日記更新です。東京の市場は明治古典会の七夕大入札会です。NHKのニュースで宮沢賢治の原稿が紹介されていましたが、貴重な資料など優良品に絞って毎年開催される日本一の古書入札会です。朝一番の新幹…

少しでも勉強しよう

◇天気、曇り雨が今にも降りそうな雰囲気の曇天、湿気も凄くて雑木林の中はレインフォレストのようです。今日は自分は「油や」の帳場当番だったのですが、G猫町のAさんが交替してくれるとのことで古本屋の倉庫で作業に注力しました。作業というのはモーツァ…

一番の課題

◇天気、雨のち曇り朝方に雨音で目がさめるくらいのすごい雨がありました、しかし、店を開ける昼には雨もやんで曇りに。今朝は近所で買取が1件、倉庫に置き場所もなくお断りしたのですが必要なものだけを持っていく方法で良いということで行くことに。結局縛…

本の片付けと同時並行で

◇天気、晴れスミマセン、1日遅れの日記更新です。気がつくともう7月、夏のマラソン営業まで待ったなしの状況です。夏のマラソン営業準備で自分が担当しているイベントは高原古本市、今年は特集として「モーツァルトの本とCD」を展示する企画があり、その…