2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過酷な職場

◇天気、晴れ昨日に引き続いて暖かくなりました。店の北側は屋根に積もった雪が落ちて人の高さほどの壁ができてしまいました。雪国の人が家から出るときに雪の階段を登って外に出ていくのと同じ状況です。今日も「野鳥の本」展示会のデータ作成作業を続けてな…

月例のギターレッスン

◇天気、曇り今日は一段と気温が上がりました、日中の最高気温は5〜6℃はあったでしょうか。あちこちで屋根の雪が滑り落ちています。「油や」でも新館北側の屋根の雪が落ちて軒下に1〜2メートルくらいの雪の山ができました。今朝はまず月例のギターレッス…

データ作成作業

◇天気、晴れだいぶ暖かいです。雪もかなりのスピードで融けていて、屋根の雪などが落ちてくるのに注意が必要です。今日はほとんど一日中「野鳥の本」展示会の図録のデータ作成作業をしていました。図録は展示図録で販売目録ではありません、どのように展示を…

展示会の打ち合わせ

◇天気、晴れ今日の正午頃の気温は2℃くらい、久々に日中の気温が氷点下を脱出しました。なかなか融けない雪も今日はだいぶ融けています、それでもまだ積雪はかなりありますが..市場の翌日で朝は少し寝坊したのですが、昼前には店に行って荷物を店内に運び…

東京の市場

◇天気、晴れ1日遅れの日記更新です、昨日は東京の市場に行って帰りが遅くそのまま寝てしまいました。朝8時に追分を出発、道路凍結が怖い碓氷軽井沢ICを避けて佐久ICから上信越道→関越道で練馬まで、目白通りが樹木伐採作業で大渋滞になっていたので環…

大雪から一週間

◇天気、晴れ大雪から一週間が立ったのですが気温が低く除雪もなかなか進みません、今日も村中線の除雪があったのですが、道路の真ん中の轍の間が残っていたり、雪の壁がまだまだあって車がすれ違うのはしんどい状況です。大雪と格闘してきたので今日は除雪作…

村中線が通行止め

◇天気、晴れ週末ですが、積雪がまだ相当にあって店はお休みにしました。店のある旧中山道(村中線)も通行止めとなって除雪作業が行われました。その除雪作業ですが、約半分が終わって、明日も残りの半分をするとのこと。村中線が通行止めということで歩いて…

週末はお休み

◇天気、晴れどうも寒気が居座っていて積雪状況はあまり変わらずです。夕方に放送された町の広報によると明日は旧中山道の追分宿(いわゆる村中線)は通行止めにして除雪を行うとのこと。村中線は今はすれ違うことができない状況ですので、これは助かります。…

オープンに向けて

◇天気、晴れ昨夜も最低気温が−10℃以下、なかなか雪が融けてくれません。雪かきでどうも右手の手首を痛めたみたいでペットボトルを持つくらいでも痛いです、ボチボチやるしかありません。軽井沢町内では農協通りなどを通行止めにして終日除雪を行ったようです…

あまり体が動きません

◇天気、晴れ晴れですが気温は低く、積雪の高さは公式発表で70センチ以上まだあります。軽井沢町では明日から学校を再開するとのことでPTA関係の人たちが通学路の雪かきをしたそうです。私のほうは雪が降ったあとはアドレナリンがあったのか必死に雪かき…

注文本を発送

◇天気、晴れ。大雪から4日目、晴れですが日中の最高気温が氷点下、町内の雪はあまり融けません。しかし、自衛隊のおかげで国道18号と碓氷バイパスは開通しました。軽井沢町内の幹線道路も除雪が少し進んで移動がまずまずできるようになりました。注文本の発…

猫が通れるほどの通路

◇天気、晴れ大雪後3日目は晴れ、日中の気温は2℃くらいまで、しかし、雪はほとんど融けず積雪は1メートルくらいのままです。今日は長野古書組合の市場がある日なのですが、軽井沢町は雪で孤立している状況、残念ながら欠席です。今朝はとにかく店まで行って…

自衛隊が出動

◇天気、晴れ。しかし、風が凄いです。記録的な大雪後2日目、2月16日の朝はついに国道18号と浅間サンラインに自衛隊が出動、状況はほとんど昨日と同じ、進展なしです。追分区では国道で立ち往生している車の人への炊き出しなどや公民館で休憩所を提供すること…

記録的な大雪

◇天気、大雪記録的な大雪です、追分の積雪は1メートルを超えていると思います。朝から約5時間かけて家から林道まで脱出、その林道はなんとか歩ける状態ですが、車の通行は不可能です。林道をスコップを持って西に歩き始めたのですが、いつも通る寿美やさんへ…

青天井で拡充してほしい

◇天気、雪予報通りの雪です、朝方から降り始め昼ごろの積雪が5センチくらい、夕方で加速しはじめて夜で20センチくらい、まだまだ降り続いていますので明日朝の雪かきは覚悟しないと。先日に国会中継をラジオで聞いていて知ったのですが、日本がスポーツや…

気持ちも伝わってきて

◇天気、晴れ晴れですが、寒いです。そして天気予報によると週末に向けてまた雪とのこと、春はまだ遠いです。今朝はまたまた「油や」の打ち合わせ、今日の議題はアーティストインレジデンスを含む宿泊に関すること、意見交換をしているとまた次の課題が出てき…

「くらもと古本市」の撤収

◇天気、晴れ快晴、そして寒いです。今日は午前中はネット注文本の発送作業など、午後から「くらもと古本市」の撤収に諏訪に行ってきました。「くらもと古本市」は週末の雪嵐があったにもかかわらず来客は昨年の倍以上あったそうです。我々が出店した「横笛」…

少し打ち合わせ

◇天気、晴れ建国記念日の休日、どうかなと思いつつ祝日なので開店したところ、寒い中を冬の休日を楽しんでいる感じのお客様が少なからずありました、店の前を雪かきをした甲斐があって嬉しいです。今朝は開店前に「油や」の会計のことで少し打ち合わせをしま…

超人的な競技

◇天気、晴れ雪が残り、その雪が日中融けてアイスバーンになっているところがあるので歩くときに注意が必要です。しかし、昨日一度注意していたのに転びました。このアイスバーンのところで滑るとすてーんと転ぶので本当に危険というか痛いです。オリンピック…

チャレンジ精神は見事

◇天気、晴れ今日は快晴の一日になりました、太陽光線が雪に反射してすごくまぶしいです。30センチほど積もった雪も半分くらい融けたと思います。今日も昼前に山小屋と店の周りを少し雪かきして店を開けましたが、追分は静か。夕方まで本の整理作業に注力し…

予報を上回る大雪

◇天気、雪天気予報通りというか予報を上回る大雪ですネ。結局、夕方時点で追分は30センチくらい、場所によって積雪は50センチぐらいあるかと思います。そんな雪の一日で山小屋の周りと店の周りの2か所の雪かきを何回かしたのですが少し疲れました。今年…

雑誌の本屋特集

◇天気、晴れ今日も日中の最高気温は△2℃、ラジオを聴いていると明日は20年に一度の大雪とのこと、雪かきが大変そうです。一応店は開ける予定です。先日、とある人が雑誌の本屋特集を送ってくれました。最近この手の本屋特集がやたら多いのですが、雑誌はた…

少年の日の思い出

◇天気、曇りここ2〜3日は日中の最高気温が氷点下の寒い日が戻ってきました。さて昨夜の飲み会の翌日で朝はゆっくり、午後から店に行って本の仕事をしました。今日は著名音楽家にゴーストライラーがいたというビッグニュースがありました。このニュースでヘ…

最近はお酒が弱く

◇天気、晴れ1日遅れの日記更新です。日記更新が遅れるのは出張しているときか飲み会がある日ですが、昨夜は飲み会でした。「油や」などでボランティアで助けてもらっているFさん夫妻が追分に来るというので一緒に山桜さんに行って来ました。最近はお酒が弱…

たくさん買いたい

◇天気、曇り一転して寒い一日です、昨日との寒暖の差が10℃以上あると思います。しかし、追分は雪は降っていません。今日は日中にまず電気屋さんが来てくれました。「油や」の電気代が冬でも結構な請求額になっているので調べてもらったのですが、どうも水…

気が付いたら2月

◇天気、晴れここ数日は気温は高めと言ってきましたが、今日はもう暖かいというか4月初旬の陽気です。一部で残っている雪や氷はどんどん融けるのでアチコチがぬかるみになっています。今日は「元気づくり支援金」募集の締め切り日、午後に申請書を完成させて…

推敲を重ねて

◇天気、曇り今日はいよいよ暖かいです、ここ数日は昼間に雪が融けてそれが夜には氷になるのであちこちにツルツルのアイスバーンが出来る現象が起きています。日曜日で開店日、今日も店番を店主にお願いして自分は「元気づくり支援金」の申請書作りに精を出し…

申請書の準備

◇天気、晴れ昨夜、東京から追分に戻ってきたのが深夜零時、ということで今朝は寝坊しました。午前中はゆっくりして、昼前に店に行って開店です。今日は店番を店主にお願いして自分は「元気づくり支援金」の申請書の準備です。ここまで数回にわたり意見交換し…