2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬唄道中という追分のお祭り

◇天気、晴れ 台風の影響で昨夜は雨、しかし、朝から快晴です。 今子日は馬唄道中という追分のお祭り。追分が追分節発祥の地ということで旧中山道を江戸時代の衣装で歩くのですが、「油や」がその道中の休憩地、賑やかな一日でした。 新着アップ9冊↓ http://…

憲法を守りたいと思っている

◇天気、曇り 週末は参議院選挙、メディアの調査によると政策の関心は、1)福祉、2)経済、3)消費税、4)憲法、5)原子力政策、の順だそう。私の優先順位は、1)憲法、2)原子力政策、3)福祉、4)経済と消費税、という順番なので少数派ですネ。憲…

読書で休暇を過ごす

◇天気、雨。ずっと雨です、あと一週間くらいは雨模様とのこと.. 先週末は夏休み前の3連休、そして雨=晴耕雨読ということで読書で休暇を過ごす人も多いのか古本屋は結構来店がありました、いつもこうだと良いのですが..今日火曜日と明日水曜日は夏休み…

目録を出すのは本当に大変

◇天気、雨 夏休みに入る前の3連休なのにまだ梅雨があけない この日記が10日ぶりになってしまいました、スミマセン..落語会があったり、秋の「ホンモノ市」の出展者募集を始めたりで、ドタバタでした。 「日本の古本屋」に、今頑張っている若手の古本屋さ…

ぜひ本を買ってほしい

◇天気、曇り。すごく湿気があって気温以上に暑く感じます。 昨日は神保町に行ってきました。古本市(中央市)が一番の目的で、組合の新年度ということで市場の新しい経営員が紹介されていました。経営員というのはそれぞれが古書組合に属する町の古本屋さん…