2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スミマセン、4日遅れの日記更新です

◇天気、晴れ3月も今日で終わり。気温も上がって暖かく感じます。浅間山はまだらにまだ雪が残りますが空は春霞で少し揺らいで見えます。さてスミマセン、4日遅れの日記更新です。春からの営業に準備の総務事項などがあってこの時期は凄く忙しくなっています…

加入率は約5割程度

◇天気、晴れ今日は毎年春一番で花を咲かすスノードロップが白い蕾をつけているのを見つけました。山小屋の庭ではカタクリの芽も出てきました、春はすぐそこです。日曜日なので開店日、今日は追分地区の総会があったのですが委任状を提出して欠席です。軽井沢…

消費税の納入

◇天気、晴れ凄く晴れた一日、浅間山の背景に青空が広がり噴煙が少し多く見えました。週末ということで店を開けました。追分はまだまだ寒いのですが春休みということもあって家族連れの来店もありました。税理士さんから昨年度の税金の支払い額の連絡がありま…

冬の間に中断していた

◇天気、晴れまだまだ寒い日が続きます、店主が毎日ひまわりの種を出していて野鳥の群れが来ています。春になって虫が出てくると野鳥はひまわりの種は食べなくなるのですが、まだ虫はいないということ。野鳥といえばシジュウカラが言葉をしゃべって文法もある…

「油や」のポスター

◇天気、雪のち晴れ朝起きると雪景色、しかし、午後になって晴れると淡雪であっという間に地面の雪は消えました。総務事項を片付ける一日、まず中軽井沢の駅に「油や」のポスターを掲示+駅の観光案内所にチラシをお願いしました。そのあとスーパーツルヤで買…

HPのアップデート

◇天気、晴れ地面の雪はほぼ融けましたが気温はまだ低いです。暑さ寒さも彼岸までといいますので、ここから少し暖かくなるのを期待したいです。今日は「油や」HPのアップデートの打ち合わせをしました、「テナント」が入れ替わるところと、ギャラリーのペー…

車の定期点検

◇天気、晴れ晴れですが冷たい風が吹いています、昨日の松本では梅が咲いていたのですが追分の春はもう少し先です。今日は車の定期点検がありました、ディーラーの人が車を取りに来てくれて代車を提供してくれるというサービスで助かります。その代車が大分進…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ3連休最後の祝日ですが、長野古書組合の市場があるということで、店番を店主にお願いして松本に行って来ました。市場は荷物が少なめかと予想したのですが、大きな出品が午後のフリ市であって大盛況でした。大きな出品というのはいわゆる紙もので…

「映像の世紀」という番組

◇天気、晴れ3連休の中日です、冬の間はまったく人がいなかった追分も少しずつ散歩などをする人が出てきました。NHKのドキュメンタリーで「映像の世紀」という番組の最終回があって見ました、このシリーズを全部見たことになるのですが、情報発信がネット…

画像を「油や」HPに

◇天気、晴れ春休みの3連休ということで何かとドタバタして日記の更新が遅れました、スミマセン。店を開けたことと「油や」チラシが出来たいうことをFBなどで見て来店してくれる人が多かったです。今年の「油や」チラシの表紙で「油小僧」がデビューしていま…

借入れの手続き

◇天気、晴れ春の陽気です、空が春らしく霞んでいます。今日は役場へ行ったり、銀行へ行ったり。まず役場で住民票、印鑑証明、納税証明書などを取り、そのあと銀行で借入れの手続きをしました。今年はCDと版画という追分コロニー10周年の記念事業を予定し…

追分喫茶室/CrossRoad Cafe

◇天気、晴れ春の陽気になりました、追分にはまだ雪が残りますが佐久に行くと気温は20℃近くて暑く感じるほど。佐久の保健所に行ってきました、用件は「油や」で猫町珈琲店のあとに今年からスタートする「追分喫茶室/CrossRoad Cafe」の届出手続きの相談です…

因果応報ということ

◇天気、晴れ3日ぶりに晴れましたが気温は依然として低いです。今日は飲食店組合の講習と総会があって店主はそれに出席、追分コロニーはブックカフェをしていて軽井沢西地区の飲食店組合にも加入しているのです。昨日の日記で書いた「本のまち」に本屋がない…

本屋が無くなったのに「本のまち」

◇天気、曇り昨夜の雪が地面に残って寒い一日。雪は少し融けてまた凍るのでその上を歩くとパリパリと音をたてます。いろいろ春からの営業準備をしているのですが、ひとつ残念なお知らせです。ここまで7年間活動をしてきた「本のまち・軽井沢」ですが、春のチ…

日本全体が利害関係者

◇天気、雪また雪が降る一日、今年は薪ストーブの薪が余るかと思っていましたがここにきてだいぶ減ってきました。日曜日の原発事故のドキュメネンタリーを見て、あらためて大津地方裁判所が高浜原子力発電所3号機と4号機の運転の停止を命じる仮処分の決定を…

衝撃的な内容

◇天気、曇り春が来そうで来ない、三寒四温ではなく寒い日と暖かい日が交互に来ます。日曜日は開店日ということでストーブをつけて店を開けました、ちょうどストーブに火をつけているところを、都会では珍しいといって子ども連れのお客様がけ見学。夜に福島原…

どれくらい存続するのか

◇天気、曇り曇天で一時晴れ間もありましたが寒いです、昨日の雪も融けていません。3.11の翌日で3.12栄村地震の5周年です。栄村は地震後に一度訪れましたが豪雪地域の限界集落です。このままでは人口減少で消滅という村落が地震を契機に村を300年は存続させる…

頑張れ、東北

◇天気、晴れ朝は曇りだったのが午後から晴れ、晴れると同時に樹木の雪がドサドサと音を立てて落ちてきました。そして屋根の雪も..5年目の3.11、今日もラジオで追悼関連の番組を聞いていました。若者が町おこしをしているフィッシャーマンという磐城の話が…

いまだ風評被害

◇天気、雪雪が残る一日、積雪はそれほどでもないですが樹木に雪が綿菓子のようにくっつく樹氷現象で冬景色となっています。ラジオで震災関連の報道を聞いていると福島では農産物がいまだ風評被害にあっているそうです、また心ない電話などで放射能のある農産…

Liten Bakery(小さいパン屋)

◇天気、雪雪が昼ごろから降り始めて追分は銀世界に戻ってしまいました。昨日は「油や」入口左の小屋「出島」のパン屋「Liten Bakery(小さいパン屋)」さんと打ち合わせ。メニューもいろいろ試すそうで楽しみです、それと素泊まりである「油や」ですが、パン…

民間を支援はできない

◇天気、晴れ3日遅れで日記を書いているのですが、3日前は気温は18℃くらいまで上昇して5月の陽気、しかし、昨日から雪が降って積雪が5センチくらいと冬に戻ってしまいました。今年はこの気温の変動幅が凄く大きいです。今週は3.11があるということで東…

やってみようか

◇天気、曇り今日は日中の気温が15℃を越えています、寒いのを前提の服装なので暑く感じるほどでした。「油や」チラシは入稿まであっと一歩です、それと、ちょっとしんどいかなと思っていることを腹をくくってやってみようかという案件の話が1件、チャレン…

結論がでず

◇天気、晴れかなり気温が上がりました、ストーブがいらないくらいです。3月入って最初の日曜日、最近は店番はずっと店主にお願いして自分は総務事項。夕方遅くに打ち合わせが1件、真田丸をみたいから速く終わるネと言っていた打ち合わせが結論がでず、結局…

「油小僧」がデビュー

◇天気、晴れここ数日のあいだ作業をしてきた「油や」通年チラシの初稿ができてきました。テナントが2店入れ替わっていろいろ楽しみなイベントも盛りだくさんですが、チラシの表紙に「油小僧」がデビューしています。中村仁さんのモダンな背景に飯島洋子さん…

魔笛とフィガロ

◇天気、晴れ今年は追分コロニー10周年ということで記念にCDと版画という二つの制作+販売プロジェクトを計画しています。そのうちのCDは昨年夏に「油や」で行ったモーツァルト・コンサートの曲をそのままCDにしようという企画ですが、録音を大賀ホー…

風に吹かれて

◇天気、晴れ店の近くにコブシの小さな木があるのですが、花の芽が少しふくらんでいます、追分の春を告げるキザシの一つです。日記の更新が遅れていてスミマセン、今まで当たり前のように出来ていたことがだんだん億劫になってきていて困ったものです、これで…

違った形態

◇天気、晴れまだまだ寒いですが、日中に気温が緩んだときに雪が融けたところはぬかるみになって春が近い雰囲気です。古本屋と普通の人が聞いたときにどういう店を連想するか。少し前までは数坪の小さな町の店、店内に縦に2列でその両側に本棚、奥に無愛想な…

これからどうするか

◇天気、晴れ晴れですが、北風が吹いて寒〜い一日でした。今日も注文本の返信など本の作業を少しした後はチラシのイベント予定を確認する作業。今年は追分コロニーを始めて10周年になります、よくぞここまで来たという感慨と、これからどうするかという思い…