2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇を楽しんでいる

◇天気、晴れ初夏の陽気になっています、いつもはGW終わってから咲く花(ボケ、ヤマブキ、ツツジなど)が満開です。GW前半の3連休が無事に終了、普段は忙しくしている人たちが休暇を楽しんでいる雰囲気で、店番をしていてもこちらもなんとなくゆったりし…

追分のシーズン・スタート

◇天気、晴れGW初日、追分のシーズン・スタートです。「追分コロニー」も「油や」も少なからぬお客様でにぎわいました、ありがとうございます、今年もよろしくお願いいたします。新着アップ16冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

早くも国道18号の渋滞に

◇天気、晴れGW連休前の金曜日、夕方に軽井沢駅の方に「油や」チラシをまきにいったのですが、帰りに早くも国道18号の渋滞に巻き込まれました〜ガックリ..新着アップ15冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

「アーチスト・イン・レジデンス2」

◇天気、晴れ先日、オレンジの羽のキビタキを見たが、今日はウグイスの鳴き声を聞きました。今日は良い知らせがひとつ、昨年、版画作家が「油や」に来て、作品を制作する「アーチスト・イン・レジデンス」という事業を長野県から補助金をもらって実施したので…

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書

◇天気、晴れ午後一番で町内で買い取りが1件、夕方は中軽井沢駅に「油や」ポスターを貼って、チラシを観光協会ブースに補充など。夜は佐久に焼き肉を食べに行って、そのあとレイトショーで映画「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」というのを見ました。…

店番をしているだけで

◇天気、曇り、夕方から雨店に行く途中でオレンジの羽のキビタキに遭遇、いつもはGW明けから見る野鳥が今年はもう出没。昨日買った荷物を店に運び込んで作業開始、買った本はいずれも下値だったのだが(つまり高く買いすぎた懸念があったが..)、ネットで…

もう少し買いたかったです

◇天気、曇り東京・神保町の市場に行ってきました、碓氷峠のところの新緑が見事で、印象派の絵を見ているような景色でした。今日の組合の市場(中央市)は古書会館の4フロアを使っての開催、とくに地下全部に漫画が並んで壮観でした。当方は漫画は好きですが…

自分の店で売ることは不可能

◇天気、晴れ快晴、日本各地で真夏日。追分は早くも避暑地に..月曜日の東京の市場に持っていく本を準備する作業、買い取った本を全部、自分の店で売ることは不可能であり組合の市場で売ることになります。しかし、自分の要らない本は、一般論としては他の書…

「油や」のシーズンオープン

◇天気、晴れスミマセン日記を4日、端折ります。なんとか本日の「油や」のシーズンオープンにたどり着きました。今年も「文化磁場油や」をよろしくお願いいたします。新着アップ19冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

ギターレッスン

◇天気、晴れ晴れですが少し寒いです。今朝は1ヵ月に1回のギターレッスン、あまり練習ができていないのですが何とか続けています。午後からは本の仕事..新着アップ17冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

長野県古書組合の市場

◇天気、晴れ長野県古書組合の市場のある月曜日、今回の会場は上田です。追分から上田までは浅間サンラインという道をドライブするのですが、サクラはすぐ隣の御代田が満開で、その先の小諸、東御、上田はサクラが終わって新緑が始まっていました。市場は荷物…

第2号の編集会議

◇天気、晴れ追分でもサクラが咲き始めました。「油や」広報誌「追分流」の編集長Kさんが来てくれて午後から第2号の編集会議を開催しました。「追分流」は昨年に創刊号を出しましたが、今年も頑張って発行したいと思っています。昨年実施した「アーチスト・…

勝ち取る努力をしないと

◇天気、晴れ「油や」オープンまで一週間ということで、喫茶や帳場の準備などを助っ人チームで始めてくれました。少し前に店で本棚の整理をしていたときに見つけた「密約/外務省機密漏洩事件(澤地久枝 中公文庫)」をパラパラと読み終えました、今回のモリ…

もう凍結の心配はない

◇天気、晴れ快晴、追分「油や」のコブシが満開、中山道・高札のところの桜が咲き始めました。今日は「油や」の水あけをしました、もう凍結の心配はないでしょう。「油や」オープンまであとちょうど一週間、ここから館内清掃して、テナントさんたちが搬入して…

スポーツマンシップらしく

◇天気、晴れ雨は昨夜だけで、今日は晴れ。サクラ前線がすぐそこまで来ているみたい、追分の桜開花は来週早々か。サッカー日本代表のハリル監督が解任された理由というのがよくわからないが、一部ではハリル監督が言うことを聞かない選手を強権で冷遇したとい…

国会中継を聞いていました

◇天気、曇り、夕方から雨春の雨は不思議と冷たく感じないです、何故だろう。今日は本の仕事をしながらラジオで国会中継を聞いていました、愛媛県の文書に「総理案件」という記述があるのに安倍総理はコメントを拒否。ヤジと怒号の応酬、ウソつきと呼ばれてい…

安く買った段ボール箱

◇天気、晴れ「油や」の年間展示スケジュールなどが載っている三つ折りのチラシが届きました、関係者への送付と町内での配布を開始したいと思います、「油や」シーズン開幕は4/21(土)です。市場で札が少ないのを見て安く買った段ボール箱3つを開ける作業を…

発送数がかなり高い目標

◇天気、晴れ朝起きるとまたまた大谷選手のニュース、今度は投手として。一方、サッカーのハリル監督は解任のニュース、大丈夫か日本サッカー..古書組合が契約していた団体での後納郵便制度の終了で、新しく個別に郵便局と後納の契約を結びました。年間の発…

オープンに向けていろいろ準備

◇天気、晴れ風が強い一日、なんと「油や」裏の白樺の木が倒れるという事態が、シーズンオフでよかったです。「油や」オープン(4/21(土)です)に向けていろいろ準備、助っ人チームの当番表を作ったり、テナントさんへの搬入スケジュールの確認とか、水出し…

キュレーター的なことがないと

◇天気、晴れ朝起きると大谷が3試合連続のホームランのニュース、どこまで活躍するか楽しみ。「小さな古本市」に参加してくれる「徳尾書店」さんと「リブロリベロ」さんのダンボール箱が届きました。「小さな古本市」は今年も昨年同様の方法で、ベースは「追…

真実の瞬間

◇天気、曇り天気は少し下り坂か、風も結構強い。「土俵上での救命」というニュース、硬直化したムラ社会の相撲協会を象徴する話、一方、土俵上で救命活動をした女性は素晴らしい、これは真実の瞬間という話ですネ。マニュアルとか規則とか、組織の命令とか、…

常識をひっくり返した

◇天気、晴れ晴天、部屋の中より外の方が暖かいです。うちの周りに住んでいる山猫のチビちゃんが落ち葉の上で日向ぼっこをしていました。朝起きてニュースを見ると大谷が2号ホームラン、どこまで活躍するか今年は本当に楽しみになりました。この大谷の活躍が…

ベーブルース以来

◇天気、晴れすごく暖かい、暑く感じるくらいです。大谷選手、ホームラン!凄すぎです。二刀流のストリー、何が凄いというともちろん選手の大谷も凄いけど、日本ハムというチームが栗山監督以下、(うるさい筋の球界OBを相手にせず)大谷選手の二刀流を応援…

読むと心が豊かになる感じ

◇天気、晴れ軽井沢でもコブシ、梅など花が一気に咲き始めています、今年は春が早いです。今年から「油や」の貸し画廊「ギャラリー一進」の管理人もすることになったので、「画廊の仕事」という本を読み始めている。ギャラリー・オーナーの現代アートに対する…

トップクラスのツワモノたち

◇天気、晴れここのところの陽気で、地面にはカタクリのピンクの花、コブシの白い花も一気に咲き始めました。先週の市場(明治古典会)ですが、買いのほうはまったくダメでした。この明治古典会というのは古書店でもトップクラスのツワモノたちが集まるので簡…

ブループラーク制度の話など

◇天気、晴れ今日から4月、山小屋の庭でダンコウバイの黄色い花が咲き始めました。今日は私の銀行員時代の大先輩でNPOの監事もお願いしている、軽井沢ナショナルトラストの理事長の松岡さんが来店してくれました。ナショナルトラストの最近の話題のほか、…