2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天牛堺書店が倒産というニュース

◇天気、晴れ 大阪の天牛堺書店が倒産というニュース、東京の組合の市場にも仕入れに来て頑張っていた古本屋さん。関西は店頭の100円本しか買わないという「100円頭」教の教祖みたいのがいてその信者も近年増えて多いと聞く。それが理由で倒産したというわけ…

テレビでサッカー観戦

◇天気、晴れ 寒いです。ここから1年でもっとも寒い時期となります。 昨日はテレビでサッカー観戦、相手はベトナム。ベトナムというと私の世代はベトナム戦争の記憶がまだあります、サイゴンのアメリカ大使館からヘリで空母に脱出するシーンがつい昨日のこと…

不思議な町です

◇天気、晴れ 2日前の雪がまだ地面に残っていますが、今日はだいぶ気温があがって日中は氷点下から脱出です。 この週末は軽井沢町長選挙があるのですが、昨日が告示日で選挙戦はわずか5日間。候補者同士の討論会もなく、なんか今ひとつですネ。軽井沢町は別荘…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ。夜に降った雪が地面に残っていました.. 月曜日は今年初めての長野古書組合の市場、会場は松本です。新年早々ということで荷物は少な目でした、私の釣果ですが、欲しい本が入っていた数本の口と古い映画音楽のLPレコードを買いました。 映画…

蔵書家にとっては

今週は、実家の片づけで関西に行っていました。おじいちゃんの代からの遺品などを、残すものを選別してあとは処分。業者の人が来て搬出などをしましたが大変でした。 自分も業者という意味では古本屋として本の片づけが商売ですが、一般の「モノ」は片づけに…

用事が重なって

スミマセン、決算作業+NPOの年間のスケジュール作業+プライベートの用事が重なって本の仕事は週末までできそうもありません、日記の更新も週末までむつかしいかと。

日記の更新が2~3日おきに..

◇天気、晴れ。今日は少し気温が上がりました、といっても日中の最高気温が零℃を少し越えたくらい。 新しいブログサイトになって日にちを選ぶ方法わからず、過去の日記を書けなくなっています、すみませんが日記の更新が2~3日おきになりそうです。 新着ア…

1月は結構忙しいです

◇天気、晴れ。この冬一番の寒波到来です、夜の最低気温が△10℃くらい.. 毎年そうなんですが1月は結構忙しいです、というのは1月末が追分コロニーの決算期末で決算作業があることと、NPO「油やプロジェクト」年間のスケジュールを決めていかなければいけ…

今年の抱負

◇天気、曇り。昨日は暖かかったが、今日はまた寒波が戻ってきました。 新年ということで、今年の抱負というか目標ですが、 1) 「日本の古本屋」サイトでのネット古本販売を強化!具体的には現在7500冊の在庫をを年末までに1万冊に増やす。1日あたり…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 信濃追分で古本屋を始めて13年目となります、今日からまた1年頑張っていきたいと思います。「悠々として急げ」といういうことで、今年もどうぞよろしくお願い致します。 新着アップ10冊↓ http://oiwake-go.com/view…