2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補助金事業の報告会

◇天気、晴れ3日ぶりに晴れて気温も上がりました。店の屋根の軒先からは融けた雪水で大きなツララができていました。今日は軽井沢町も補助金事業の報告会というのがあって行って来ました。「油やプロジェクト」はブキニストの制作費用のほぼ半額に補助金を受…

店名とデザインロゴ

◇天気、曇り昨夜のみぞれ混じりの雪が地面に残って道路は危険な状況、歩くのも非常に危ない。天候がひどいということで来店する人はいないだろうと思われましたが除雪をする必要もあって正午に店に行きました。除雪をしたり注文本の対応をしたりして、3時過…

一部をリノベーション

◇天気、雨、夜になって雪日中は雨、しかし、3時ごろからみぞれになって夜は雪です。今年は「油や」のテナントが2軒入れ替わるということで、現在1件が確定、もう1件が現在問い合わせ対応中という状況です。この機会に少し建物の内装の一部をリノベーショ…

伝票の最終確認と入力作業

◇天気、晴れ日中の気温が0℃を上回って地面の雪が少し融けました、山小屋では屋根の雪が融けた水がツララとなって伸びています。今月末が決算期末ということで今週は伝票の最終確認と入力作業、そして今日の午後、銀行に行って勘定ごとに最後の入出金手続き…

決算作業の伝票入力

◇天気、晴れ寒いです、昨夜の最低気温は△15℃を超えたゆです。しかし、週末に心配された3度めの大雪がなくて少しホッとしています。ということで3日ぶりの日記更新ですが、大雪と寒波に閉じ込められ決算作業の伝票入力をただ続ける毎日です。新着アップ3…

特に若い世代

◇天気、曇り週末で開店日ではあるのですが、店は雪の中ということでお休みです。最近のひどいニュース、・軽井沢のバス事故で若い命が多く失われたこと、・期限切れ食品の横流し、・国会でも質問された若年層の超貧困問題、..などをを見て思うこと..経済…

そのあまりの凄さに

◇天気、晴れ快晴です、日中でも氷点下で地面の雪はあまり融けず。午後に店に行ったのですが、店内も寒く本の作業は注文本の対応などをするだけで、山小屋に戻って決算作業を続けました。最近のニュースはかなり衝撃的な事件が多くそのあまりの凄さに「安いほ…

今週末は店はお休み

◇天気、曇り今日は打ち合わせなどの予定があった日ですが、雪で店の駐車場が確保できず中止、家で決算作業をしています。クラウド・コンピューティングというのをようやく始めていて、一応どこでもファイルを見れるのが助かります。ひとつ連絡事項ですが、今…

予定延期・変更などの連絡

◇天気、雪夜のサッカーの試合を見て、昼ごろまで寝坊、そして起きて気が付くとまたもや大雪です。除雪作業をするのが精一杯の午後、今週の予定延期・変更などの連絡をして1日が終了です。

「very」という雑誌

◇天気、晴れ突然の大雪で3日遅れの日記更新、いきなり30センチの積雪ということで山小屋と店のまわりの生活圏の除雪で精一杯です。夜に「very」という雑誌の編集長の仕事ぶりをNHKの「プロフェッショナル」という番組で見たのですが感心しました。出版…

大雪です

◇天気、雪大雪です、朝の段階で20センチくらい、午後3時くらいまで降って積雪は30〜40センチくらい。今日は今年最初の長野古書組合の市場の日、雪の中を松本に向けて8時に出発。風もすごくてブリザードのような中をのろのろ運転で三才山トンネルの入…

蕎麦屋さんからの流れ

◇天気、曇り昨夜あたりから寒波到来の気配です、明日は雪予報、たいしたことなければよいですが..店主が裏庭に野鳥のエサを出しているので、エナガ、アトリ、カワラヒワ、カラ族などの群れが来て賑やかです。今日は日曜日で開店日、昨日の土曜日がかなり静…

悲しい事故

◇天気、晴れ昨夜は冷え込みました、最低気温がマイナス10℃くらい。碓氷バイパスで悲しい事故がありました、犠牲になった人が学生と聞くと可能性ある将来を失ったわけで本当につらいニュースです。事故原因のひとつはルートを変更して走行していたことなど…

3日まとめての日記更新

◇天気、晴れ3日まとめての日記更新です。というのはどうも13日の夜にTVでサッカーを見ていたころから気配があったのですが熱っぽくて、結局14日と今日の午前中を休んでいました。今日の午後は起き上がって少し本の仕事、たまった注文本の対応などをし…

記念事業を3つ計画

◇天気、晴れ晴れです。予定のない一日で、総務事項半分、本の仕事半分の一日でした。夕方に中村さんが来てチラシのことで打ち合わせを少し。今年は追分コロニー10周年ということで記念事業を3つ計画しています。具体的には版画の制作が2つ、CDの制作が1…

「真田丸」が始まりました

◇天気、晴れ晴れです。ここ数日は日中の気温が数℃くらい、夜になると氷点下になります。いよいよ地元期待の大河ドラマ「真田丸」が始まりました。武田氏の滅亡に浅間山の噴火が関係していたとは知りませんでした、雪村の母親の道化的演技なども愉快でした、…

古い中に新しい発見

◇天気、晴れ快晴です、晴れの日が続いて空気がだいぶ乾燥しています。大晦日はなんだかんだ言っても紅白歌合戦ということで今年もつけっぱなしで聞いていたのですが、前半は知らない曲と歌手、後半は曲は知っているのですがナツメロで今ひとつという印象です…

古いものを守るには

◇天気、晴れ晴れて寒い朝、風も少しあります。3連休初日の土曜日ということで開店日。店番は店主にお願いして、自分は本の仕事。途中で今日はギャラリー一進で展示をしたいという方が視察に見えられ、冷凍庫状態の「油や」内を案内しました。申し込みをする…

「トリエステ」の旅番組

◇天気、晴れ暖冬ということですが少し寒くなってきている気配があります。昨夜のBSテレビで「トリエステ」の旅番組をやっていました、トリエステと言えば須賀敦子の「トリエステの坂道」。町の風景を映像で見て、須賀敦子の文章を読んだ時の記憶から蘇る感…

年末・正月に見た番組で

◇天気、晴れ朝は少し雪が降りましたが、昼からは晴れました。今日は銀行や郵便局に行った後は店で本の整理。年末・正月に見た番組で秀逸だったのは「赤めだか」という立川談春の本をドラマにしたもの。ビートたけしの談志師匠がはまり役で最高でした、ストー…

あけましておめでとうございます

◇天気、晴れあけましておめでとうございます。皆さまのお正月はいかがでしたでしょうか?当方は新年の2・3日と店を開けたほかは、飲み食いと寝てテレビ三昧、今日からゆるりと活動を始めたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。新着アップ…