2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そうは自分は思わない

◇天気、曇り時々雨今日も雨、そして気温も低く、夜は10℃を下回ってきました。気がついたらストーブの季節です。銀行に行った待ち時間で軽井沢新聞を見ていたら追分の堀辰雄文学記念館の入り口に中山道・本陣の門が移設されるのが堀多恵夫人が嫌だった、文学…

パンドラの函を開けた

◇天気、晴れのち曇り朝は少し晴れていましたが、昼からまた曇り。湿気がすごいです。東京オリンピックの予算の話とか豊洲の移転の話などなんか凄いですネ。枡添前知事が「せこい」ことをしていたことでパンドラの函を開けたような事態になっていますが、この…

差がありすぎないか

◇天気、曇り曇り、肌寒いです。秋が例年より少し早いのか店の裏のクリが豊作でどんどん落ちていきます。東京オリンピックの予算が3兆円を超えて膨れ上がっているというニュースとNHK「縮小ニッポン」番組で紹介された夕張市の保育所と学校の改修に予算がな…

厳しいことを糧にして

◇天気、雨一週間雨が降って、日曜日一日だけ晴れ、そしてまた雨が続きます。それと霧、運転していて視界がかなり悪いです。「縮小ニッポン」番組でもう一言。夕張の学生が市のインフラの厳しい環境について、その厳しいことを糧にして頑張っていくと言ってい…

撤退戦ではなく

◇天気、雨晴れは一日しかなくてまた雨、これ以上雨が続けば店の裏の小池があふれるかも..日曜日に見たもうひとつの番組「NHKスペシャルの「縮小ニッポン」」は結構ショッキングな内容でした。わが長野県も限界集落が日本一多く、20年後くらいに県の人口…

いかに少が大に勝つか

◇天気、晴れ日曜日、一週間ぶりに晴れましたー!店番を助っ人のAさんにお願いして本の整理に注力する一日でした。夜は「真田丸」、草刈正雄が演ずる真田昌幸の最後が今回のテーマ、遺言が良かったです。真田昌幸は徳川の大軍を二度破ったわけですが、いかに…

軽井沢町全体がひっそり

◇天気、曇り雨は止みましたが、天気は曇り、冴えない天気が続きます。天気が冴えないのに加えてG7交通大臣会議なるものが開催されているせいか、追分だけでなく軽井沢町全体がひっそりとしていたみたいです。新着アップ3冊↓ http://www11.plala.or.jp/col…

イベントの集大成

◇天気、雨今日もまた雨、永楽屋ガーデンの岡田さんが来てくれて店の裏の雑草を刈ってくれたのだが、雨で仕事が大幅に遅れているとのこと、天気には勝てないですネ。毎年「ホンモノ市」のあとに「ホンモノ市」参加者有志で開催していた「ホンモノ・ウィーク」…

「ホンモノ市」の出展者リスト

◇天気、雨台風が通り過ぎたのにまだ雨です、今年の9月は本当に雨が多いです。今年で第7回となる「ホンモノ市」の出展者リストが出来てきたのでHPとFBにアップしました。 → http://aburaya-project.com/「ホンモノ市」は「文化磁場油や」がスタートする…

本源的価値はあって

◇天気、雨台風はなんとか通り過ぎました、しかし、夜に降った雨は凄かったです。転売目的・こずかい稼ぎで本を買う人が凄く増えているがブックオフの値上げでそういう風潮に少しでも歯止めがかかれば良いと思う。自分がサラリーマン時代はよく良く古本屋の店…

値段を上げている

◇天気、雨雨が続きます、気温も低く今年は残暑とかなしですネ。古本屋というのは寡黙な人が多いと思うのだか、普段しゃべっていないだけ組合の市場に行くといろいろ会話をするような気がします。昨日の長野の市場で聞いた話は、ブックオフのフランチャイズの…

長野古書組合の市場

◇天気、雨長野古書組合の市場がある日、敬老の日の祝日ということで店番を店主にまかせて、松本へ。途中の丸子町近辺では田んぼの稲刈りが始まろうとしていました。長野の市場は荷物は少なめ、しかし、のんびりと進行したせいか終わりは5時、出来高はそこそ…

落ち着いた感じ

◇天気、雨日曜日も土曜日とまったく同じで激しい雨、そして古本屋は晴耕雨読で賑わいました。秋の古本屋は季節柄落ち着いた感じで過ごす人が多く、秋の雰囲気は好きです。

どこにも行くとこない

◇天気、雨秋雨前線と台風の影響で雨です。土曜日と日曜日は古本屋の店番、凄い雨でしたが雨でどこにも行くとこないという感じで古本屋も「油や」も結構賑わいました。

正確に言うと2極化

◇天気、曇り曇りで涼しいというより寒いです、朝晩はストーブが欲しいくらい。古本の相場が安いと書いたが、正確に言うと2極化で多くの本は値下がりしている一方で、値上がりしている本もある。まさにそういう値上がりしているような本を古本屋としては仕入…

「悪」である

◇天気、晴れ秋雨前線の雨が一休止ということで晴れです、ここ何日科の雨で店の裏の小池の水位が満杯になりました。木曜日で静かな追分、本の整理を続けながら店番をしていると一人のお客様がかなりじっくり棚を見ている、明らかに古本好きの方だ。お支払いの…

本を読んで一日が

◇天気、曇りのち晴れ市場で買った海外文学の批評本の整理。本の数は星の数より多く人生は短い、よって何を読むかというのは永遠のチャレンジです。ましてや古本屋としてどんな本を本棚に並べるかというのはチャレンジ以上のものがあります。そんななかで批評…

手間がかかる案件

◇天気、雨雨が激しく降る一日、昨夜は寝ていても雨音が大きくて起きるほどでした。今日は店も「油や」も休業日ということで、プライベートの用事に注力。非常に手間がかかる案件が1件発生していて自分が家の長男なので仕方ないですね。

東京の市場(中央市)

◇天気、曇りのち雨東京の市場(中央市)に行ってきました。3品を出品、1品を買いました。買ったのは海外文学の批評が100冊以上束になった山です、下値(最安値)で買えたのですが意外というかお得な買い物でした。

不思議な場所

◇天気、曇り月曜日に市場に行く準備、出品する品物を縛る作業。出品は基本的には店で売らない本を出品するわけだが結構難しい、というのは自分の要らない本当然ほかの店も要らないということが多いわけで、ほかの古書店さんに買ってもらえるだけの内容にしな…

守ってほしい

◇天気、曇り日中は店番、夜は「油やキネマ」でドキュメンタリー映画「沖縄 うりずんの雨」を見ました。平和憲法だけは何としてでも守ってほしいと思う..

小宴会

◇天気、晴れスミマセン、日記更新が6日も遅れています。備忘録として..昼は「油やキネマ」でドキュメンタリー映画「鳥の道を超えて」を鑑賞。夜に「追分ビエンナーレ」のメンバーで小宴会、いろいろ楽しい会話ができました。インスタレーションというのは…

「第1回追分ビエンナーレ」の設営日

◇天気、雨今日も台風の影響で雨模様です。雨ですが、日中は雨は止んで助かりました。というのは今日が「第1回追分ビエンナーレ」の設営日、作家さんたちが来て準備をするのに、大雨だったらどうしようと思っていました。幸いに雨はやんで曇天ですが、アート…

「油やキネマ」

◇天気、雨のち曇り台風がきていることから雨がかなり激しく降るときがあります。例年だと夏のマラソン営業が終って一息つくところですが、今年は「油やキネマ」と「追分ビエンナーレ」が続いて開催となります。「油やキネマ」は今年で3年目、ドキュメンタリ…

感性が違ってくる

◇天気、曇り昼に晴れ間もありましたが曇り、静かな追分、晩夏の雰囲気です。夏のマラソン営業が終って店内で少しのんびりと本の整理作業をしています。高田宏の本のエッセイ本があってパラパラと見ていると梶井基次郎の「闇の絵巻」という短篇が秀逸であると…

マラソン営業が終わりました

◇天気、曇り時々晴れ今日で夏の休みなし=マラソン営業が終わりました。さすがに最後は少し疲れました、日記の更新もできず申し訳ありません。売り上げの集計などをしなくて印象だけですが、この夏の「油や」は来場者が増えたような気がします。ほぼ週替わり…

麻雀卓

◇天気、晴れ朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。「油や」の軒下にたぬきが住み始めたようで何人かが目撃しています。昨晩は8月に「油や・蝙蝠」で展示販売をしてくれた「宝船」のHさんと、夏のスパー助っ人Nさん夫妻と麻雀卓を囲みました。麻雀をする…