2013-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

◇天気、晴れ今年も残すところあと2日となりました。今日は店主は家の仕事、自分は店で残務など、そして夕方に店主と正月の飾りつけを店と「油や」の玄関につけて1日を終えました。ということでこの日記ですが、1月10日(金)までお休みにさせていただき…

今年の振り返り7(追分コロニー編)

◇天気、晴れ今年最後の営業日は晴れて寒いです。年末ギリギリまで営業するのは初めてなのですが意外や意外、家族連れなど来店が続きました。年末・年始を軽井沢で過ごすというお客様が結構おられる雰囲気です。さて長々と続けてきました今年の振り返りですが…

今年の振り返り6(「油や」編)

◇天気、晴れ今日は凄く寒いです、早朝一番で「いけおクリニック」へ漢方の処方箋をもらいに行ったのですが、その時の気温が−5℃くらい。山小屋に戻ってきて歩いて店に行ったのですが、樹木の表面についた氷が風でキラキラ光りながら落ちてくるのは綺麗なので…

今年の振り返り5(本のまち・軽井沢編)

◇天気、晴れ今日も昼間は少し気温が緩んで雪が融けています。昼前に店に行って開店したもの店は静かそのものでした、一方、注文本の発送をしてゴミ捨てにいったらそこはすごい人、明日から役場は年末休みになるので掃除は今日までという人が多かったと思いま…

今年の振り返り4(古本屋編)

◇天気、曇り時々晴れ今日は気温が少し緩みました、屋根の雪が融けて時々雪崩となって軒下に落ちてきました。今日の話題は古本屋です。今年は古本屋に関する出版が多かったと思います。古本業界はネット時代の到来で読者数の減少が続いていて経営環境は非常に…

今年の振り返り3(書店編)

◇天気、晴れ晴れて寒いです、追分は冷凍庫状態です。今年の残念なニュースのひとつは神戸の海文堂閉店でしょうか。町の風景が変わっていくのは仕方ないとしても、新しい店がチェーン店や大型店で全国どこの町にいっても均一の町並みというのであれば残念なこ…

今年の振り返り2(図書館編)

◇天気、晴れクリスマスイブは寒い一日でした、道路の雪はほぼ融けましたが地面の雪はまだ残っています。今年の振り返り2日目の話題は武雄市図書館です。「TSUTAYA」が業務委託された図書館で蔦屋書店とスタバが併設され、凄い数の利用者となっているようで…

今年の振り返り1(マクロ編)

◇天気、晴れ3連休最後の休日、晴れて寒いです。昼前に店に行ってストーブをつけて開店したのですが、追分は静かでした。今年もいよいよ大詰めですネ。今日からの日記は今年の振り返りを書いてみたいと思います、最初はまずマクロ環境篇です。批判もあるアベ…

値洗いをすべきか

◇天気、晴れ晴れて寒いです、ここ3〜4日で降った雪がそのまま地面に残っています。3連休の中日ということで昼前に店に行って開店です。クリスマス前の3連休ということで今日も来店はまずまずありました。軽井沢のショッピングモールに行ってきた人による…

「山桜」さんに食事に

◇天気、晴れ後、雪昨夜は「山桜」さんに食事に行って酔っ払いそのまま寝てしまいました、ということで翌朝の日記更新です。金曜日の買取りで今年の遠征スケジュールはすべて終了したこともあり、外食をしようと「山桜」さんへ電話したら、ちょうど築地に行っ…

渋滞に突入

◇天気、雪、ヒョウなど今日は午前中は先月に横浜で積み残した買取の残りの半分の搬出と、午後は神保町の明治古典会という市場に行こうという計画でした。朝6時に起きたのですが追分は雪、積雪は10センチほどです。峠の方は道路が凍結している可能性がある…

習い事

◇天気、雪朝起きて積雪は10センチくらいでした、思っていたよりも雪は少なく助かりました。今朝はギターレッスンのある日です、朝9時前に店に行ってまず店周をさっと雪かきをして、そのあとストーブに火を入れて準備完了です。レッスンは10時にスタート…

「元気づくり支援金」の説明会

◇天気、曇り、昼から雪ここまで穏やかな冬だったのですが、ついに雪になりました。夕方現在で積雪は3〜5センチほど、明日の朝は雪かきをしなくてはいけないかもしれません。今朝は来年の長野県「元気づくり支援金」の説明会があるということで佐久合同庁舎…

スペース710の活用方法

◇天気、晴れ今日も寒いです、日中の最高気温が2〜3℃くらいで夜の気温は△5℃くらいまで下がります。市場の翌日ということで今朝は寝坊しました、昼前に山小屋から店まで歩いたのですが、途中の御影用水の表面にはかなり厚い氷が張っていました。来年に「油…

課題を残した

◇天気、晴れ今日は今年最後の長野古書組合の市場がある日です、この冬一番の寒さとなった朝8時、気温は△3℃の追分を出発です。浅間サンラインを西に走ると、寒さで空気が澄んでいるせいか遠くアルプスの山なみがくっきりと見えます。道路の凍結に注意して少…

地面が雪でうっすらと

◇天気、晴れ今朝は地面が雪でうっすらと白くなりました、浅間山もかなり白いです。昼前に店に行ったのですが風も強くて今日は外の均一を出すのを止めました。店ですがストーブをつけて一応開店はしたのですが、そんな寒い日であることに加えて世間では年賀状…

積読の人

◇天気、晴れ昨日、今日とかなり寒く、外出のときには帽子と手袋がないとしんどいです。昨夜は「本のまち・軽井沢」の忘年会、地酒を飲みながらあれやこれやの話をして楽しい一夜でした。しかし、今朝はその反動で少し寝坊です、ということで朝はゆっくりして…

適当にコレぐらいかと

◇天気、晴れ晴れですが強風が吹いていて凄く寒いです、冬将軍到来でしょうか。そんな天気ですから店は静かそのものです。店番をしながら大阪と名古屋の市場で少しだけ買った荷物などを整理していたら、全集を「日本の古本屋」よりも高く買ったことがわかりま…

タクシーの話

◇天気、晴れ時々小雪今日は一段と冷え、朝方と昼に少し小雪が舞いました。いよいよ本格的な冬突入でしょうか。木曜日なので開店日です、お客様はないかとも思いましたが夕方に少し来店があり売り上げも少々ありました。今日のニュースで「ワンコインタクシー…

技術的な編集が可能

◇天気、晴れ晴れて寒いです。大阪・名古屋では平年より気温が高かったせいか、追分に戻ってきて少し刺すような寒さがむしろ心地良く感じられます、シロクマみたいな心境でしょうか。昨日運転中に聞いていたNHKのラジオで都倉俊一のトーク番組をしていたの…

名古屋の市場

◇天気、晴れ夜中に凄い雷雨があったのですが、朝起きると晴れです。今日は名古屋の市場に行ってきました。昨日の大阪に続いて市場の連チャンです。朝9時に実家を出発して名神→新名神→東名阪→名古屋高速と2時間走って11時過ぎに名古屋古書会館に到着です…

大阪の市場

◇天気、晴れ月曜日は久々に大阪の市場に参戦してきました。大阪の古書会館までは阪神高速を使えば30分ほど、朝9時に家を出てあっと言う間に会場に到着しました。大阪組合の担当の人に挨拶をして早速入札開始です。まずざっと会場を廻ったのですが、質量と…

関西に遠征

◇天気、晴れ関西に3泊3日の遠征に行ってきました、3日遅れの日記更新です。土曜日の夜7時に追分を出発し、上信越道→長野道→中央道→名神と6時間走って深夜の1時に実家に到着しました。夜走ると高速料金が半額になるのが助かります。日曜日は1日実家の…

それなりの本を集める

◇天気、曇り久々に朝は曇って寒く感じたのですが昼からは晴れです。11時ごろに店に行って開店すると外の均一を早速買ってくれる人などがいました。来年のイベントの打ち合わせを続けながら古本屋としての作戦も考えているのですが、古本屋としてひとつやり…

畏怖する精神

◇天気、晴れ晴れです、この冬はまだ追分に雪が降っていませんが、これはめずらしいと思います。しかし、今日は少し風があってゴーという音がするぐらい、風というのは吹いた止んだりしているので歩いていると風が自分を追い抜いて行くような気配を感じました…

ワープロの一日

◇天気、晴れ好天が続いているので今朝は歩いて店に行きました。好天とはいえやはり冬ですので帽子と手袋がないと少ししんどい感じの気温です。今日は店番の前半が自分で後半が店主です。非常に静かな一日で店番をしながら、昨日の打ち合わせの議事録と、野鳥…

来年の本の企画

◇天気、晴れ穏やかな好天が続きます。来週初にもう一度遠征を予定しているので天気がもってほしいところです。今日も昨日に引き続き打ち合わせを1件やりました。来年の本の企画として野鳥の本に関連した展示会を予定していて、今日はその展示会をサポートし…

「油や」ストーブリーグ

◇天気、晴れ好天が続きます、今日も穏やかな冬の一日でした。今日は夕方に「油や」ストーブリーグ3回目の打ち合わせがありました。前回の打ち合わせで来年は「遊学座」を柱にした活動の方向性で意見がまとまったのですが、今日はその具体的な企画について白…

冬タイヤへの履き替え

◇天気、晴れ月曜日ですが今週は水曜日に資料会という大市があって通常の市場(中央市)はお休みです。まったく予定のない一日でありいろいろなことを片付ける日になりました。まず朝は近くのガソリンスタンドに冬タイヤへの履き替えに。今年の追分の冬はまだ…

100円ショップ

◇天気、晴れ今日から12月、師走です。昨日の飲み会から山小屋まで歩いて帰ったのですが空気が澄み切って満天の星が見えました、冬は寒いですが星を見るには一番です。日曜日ということで開店日です、自分が店番をしました。今日から寿美やさんが冬季の休業…