2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スノータイヤに

◇天気、晴れ今日は気温は少し緩んだでしょうか、でも油断は禁物です。追分のシェルのガソリンステーションに行ってスノータイヤに履き替えました。午前中はタイヤの履き替えのほかに「いけおクリニック」で漢方の処方箋をもらって、午後からは店で本の整理と…

水道管が凍結

◇天気、曇り今日は気温が緩んで少し暖かく感じるのですが、事件が勃発しました。「油や」でレコードの整理作業に来ている北上古盤堂さんから廊下で水漏れがしているとの連絡です。すぐ管理の会社にきてもらったのですが、水道管が凍結したことで水漏れが発生…

寄付を検討

◇天気、晴れ晴れですが寒いです。山小屋の薪ストーブの調子が悪いので煙突屋さんに来てもらい煙突掃除をしてもらいました。さっそく薪を入れて火をつけましたが良く燃えます。さて「未来の党」が旗揚げしましたが「経済性だけで原子力政策を推進することは国…

今朝は予定が2件

◇天気、晴れ昨夜の雨は止んで快晴ですが、風が強く気温も低かったです。ラジオで軽井沢の今日の最高気温は3℃と言っていました。市場に行った翌日でゆっくりしたいのですが、今朝は予定が2件あって早起きです。まず最初は、あることについてレクチャーをお…

1か月ぶりの中央市

◇天気、曇りのち雨神田神保町へ行ってきました、1か月ぶりの中央市です。今日は追分プロジェクトの中村さんと北軽の麦小舎さんが一緒で賑やかなドライブになりました。中村さんは今年試験的に行った「ギャラリー沙庭」でのアート本が少なからず売れたことか…

古本屋巡り

◇天気、晴れ3連休最終日の日曜日です、今日は追分は静かで本の整理に注力しました。明日は中央市ですがメールが来て既に荷物が満載とのこと、出品する荷物は少な目にすることにしました。「古本の雑誌」を寝る前に少しずつ読んでいます。昨夜は「西荻セット…

元会社の同期

◇天気、晴れ昨日の雨は止んで快晴です、しかし、気温は今日の方が低くて寒いです。3連休の中日ということで結構な来店がありましたが、薪ストーブが人気です、都会では珍しいと思いますので、冬はストーブを活用したイベントをもっと考えてもよいかもしれま…

議会とまちづくりを語る会

◇天気、雨3連休初日の勤労感謝の日ですが、残念ながら冷たい雨です。追分は午前中は霧も出ていました。昼前に店を開けたのですが、今日はストーブをガンガン焚いての営業です。天気は悪かったのですが、連休ということでまずまずの来店がありました。お客様…

古本の雑誌

◇天気、晴れ今日は少し気温が上がり穏やかな一日でした。連休前でしょうか、店を開けると来店が続きました。プリンスのショッピングモールでは恒例のプラチナセールスという割引セールスをやっているのですが既に混雑が始まっているのかもしれません。平安堂…

私小説

◇天気、晴れ今日も寒いです、浅間山の山頂の雪が消えません、このままずっと冠雪したままでしょうか。今日は注文本の発送で郵便局に行ったあと、観光協会に行って来ました。来年は観光協会を窓口にした旅イベントを企画していて「油やプロジェクト」として観…

職人らしい本屋さん

◇天気、晴れ昨日からの風邪はよく寝たせいか熱は下がったみたいですが、寒気はまだあります。コートを着こんで午後から店に行きました。メールの対応をしたあとは、郵便局とゴミだし、そのあとは店に戻って少し本の整理です。今日は徳尾書店から新しい目録が…

長野古書組合の大市

◇天気、晴れ昨日は風邪で日記を更新しないで寝てしまいました。12時間以上寝て、今はなんとか大丈夫です。ということで翌日の日記更新です。昨日は長野古書組合の大市の日です、朝起きると少し熱っぽかったのですが、大市であり頑張って行くことにしました…

どうも風邪

◇天気、晴れ寒いです、日曜日なのにほとんど人影がありません。今日は明日の長野の市場の準備を頑張ろうと思っていたのですが、どうも風邪をひいたのか少し熱もあってあまり作業ができませんでした。明日も体調が心配ですが、今日は早く寝ます。新着アップも…

テーマは来年のイベント

◇天気、曇りのち雨雨の週末になりました。昼に店を開けたのですが、お客様は限りなく少なく、店番というよりは本の整理をする一日でした。店を閉めた夕方5時からは「油やプロジェクト」の打ち合わせです。関係者10名が集まって今日のテーマは来年のイベン…

将来を心配

◇天気、晴れ昨夜の気温は氷点下で日中も寒いです。浅間山の冠雪は斑模様ですが消える気配はありません。お客様から聞いたのですが栃木の市場に行って留守にしていた時に、江戸時代からの建物「枡方の茶屋」の隣の骨董屋が火事になって全焼したようです。国道…

本当によい休養

◇天気、晴れ昨夜は遅かったのですが、起きて温泉に入ったら体調的には元気でした。栃木の中市は十年以上ぶりということで、普段の市場規模を大きく超える取り扱い高で栃木組合の皆様、スタッフの方、準備を含めてたいへんだったと思います。理事長、事業部長…

栃木県古書組合の中市

◇天気、晴れ栃木県古書組合の中市に行ってきました、一日遅れの日記更新です。朝5時半に起きて6時半に追分を出発しました。栃木市という初めて行く場所でもあり、カーナビをセットして上信越道→関越道→東関東道→東北道と走って栃木ICで高速を降りて約2…

絵葉書の整理

◇天気、曇り朝方は晴れていましたが昼から曇りになりました。軽井沢広報で信号がない円形の交差点(ラウンドアバウト)が旧軽井沢の六本辻交差点でスタートすると宣伝しています、今度話のたねに行ってみよう。今日は本というよりは絵葉書の整理、お客様から…

ひとつの生態系

◇天気、晴れ今日は暖かい一日でした、先週から外出のときは毛糸の帽子を使うようにしたのですが、今日は帽子は必要ありませんでした。月曜日ですが東京の市場に行かず、来る水曜日の栃木の市場と来週の月曜日の長野の市場に向けて本の整理を続けました。店の…

組合の市場

◇天気、雨一週間ぶりに雨になりました。冷たい雨ですが雪にはならず。ストーブをつけての営業でしたが、寒い中を立ち寄ってくれるお客様もありました。今日は店番を店主にお願いして自分は本の整理に注力しました。来週は栃木組合の市場があるのと、その次の…

売るのに何年かかるか

◇天気、晴れ今週はずっと晴れですね、枯葉の絨毯の上を歩くと乾燥しているので大きな音がします。今日は買取が2件ありました。朝に本を取りに来てほしいとの電話が1件、買取というよりは、いつも本をお譲りしてくれる人です。いくらお支払いをと言っても、…

今日がゲレンデ開幕

◇天気、晴れ快晴が続きます。今朝は軽井沢方面で打ち合わせが1件あり、久々にプリンスのショッピングモールの前を通るとゲレンデでスキーをしています、聞くと今日がゲレンデ開幕だそうです。今年はここまで雨が少なく夜の気温が下がるので人工雪が作りやす…

企業が何社か撤退

◇天気、晴れ今日も晴れです、風が少し吹くと落ち葉が舞います。窓から見る雑木林も葉が落ちてだいぶ明るくなりました。今朝は元気づくり支援金の報告書を提出しに佐久合同庁舎に行って、午後は本の仕事に注力しました。佐久はこの不況で企業が何社か撤退する…

コレクターの本

◇天気、晴れ今日は晴れました、ちょうど落葉松の紅葉がピークで陽の光にあたると金色に輝く感じです。今朝は中村さんと待ち合わせて少し油やの残務などをして、そのあとはずっと店で本の整理をしていました。来年のイベント企画を考えているところなのですが…

相場の世界が待っている

◇天気、雨のち曇り朝は雨、昼から雨は止みましたが寒い一日でした。「文化磁場油や」の今年の営業が終了して、先送りしてきた案件に少しずつ手をつけはじめています。細かい総務的なことが多いので全部片付けるには1カ月くらいはかかりそうです。さてキンド…

自由で値引きが可能

◇天気、曇り今日は曇りです、曇りですが風がなく晩秋の静かな一日です。紅葉もラストステージでしょうか、日当たりのよい木のところはだいぶ枯葉がヒラヒラと落ちています、紅葉の最後が落葉松です。今日も本の整理を続けました。最近の買取本の中に今年発行…

なんとかゴールに

◇天気、晴れ昨夜のお酒で今朝は寝坊です。昼に開店して今日はのんびりと本の整理でした。「文化磁場油や」は7月下旬からのほぼ3ヵ月半の営業を今日終えました。「油や」は改修工事をおえて夏に開館にこぎつけてスタートしたわけですが、なんとかゴールに倒…

60−70年代の和洋ポップス

◇天気、晴れ一日遅れの日記更新です。というのは今週末で「文化磁場油や」の営業が終わるということで、有志で飲み会をしたのです。日中は店番をしながら本の整理、そして5時に店を閉めて「暖助ストーブ」のある「油や」玄関ホールで打ち合わせをスタート、…

山頂には雪の筋

◇天気、晴れ快晴です、浅間山の山頂には雪の筋が白く見えました。里にはまだ雪が降ってはいませんが、山頂は雪が舞ったと思われます。今朝は「油や」の来年の計画で、板東さんや中村さんと打ち合わせをしました。もう来年の計画と思いますが、いろいろ決めな…

高くもなく安くもない

◇天気、晴れ朝方は穏やかに晴れていたのですが夕方になって木枯らしのような風が吹いて枯葉が舞いあがっています、夜は小雪も舞うという予報です。今日は買取が地元追分で1件ありました。お宅へ伺うと段ボールで5箱です、が、箱の中を見ますと残念ながら高…