2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし残業

◇天気、雨のち雪、そして霧。夕方に晴れ今日はめまぐるしく天気が変わりました。朝は雨、昼過ぎから雪になって3時ごろ止んだのですが、今度はすごい霧、ところが夕方には晴れ間もみえて気温は急低下、今夜の予想最低気温−7℃です。3月最後の土曜日というこ…

追突事故の現場

◇天気、晴れすごく温かい一日です。風が結構強く吹いていましたが、その風が冷たくは感じないくらい気温が上がっていました。今日は店を開ける前にまず中軽井沢の82銀行へ行って税金の支払い手続きをして、そのあと中軽井沢の郵便局で本の発送をしたのです…

5人の助っ人チーム

◇天気、晴れ今日は気持ちが良いくらい温かくなりました、木曜日なので店を開けると陽気に誘われてか結構な人出がありました。さて追分コロニーは、夏の「油や」支店の開店を目指して助っ人を募集していたのですが、おかげさまでほぼメドがつき、5人の助っ人…

経営関係の雑誌

◇天気、曇り3月も下旬になのに今日もまだ肌寒いです、しかし、店主が山小屋の入り口にスノードロップの白いツボミを見つけました。今日は何も予定がなかったのですが、朝に中村さんから電話があり明日予定していた「油やプロジェクト」の打ち合わせを今日す…

久々に早稲田

◇天気、晴れ今日は朝一番で用事があって税理士さんのところへ行きました。私が元銀行にいた関係で、ある相談を受けたのですが、少し難しい案件で税理士さんを紹介することにしたのです。場所は巣鴨で打ち合わせは以外にもあっさり終わりました。そこで久々に…

1泊2日で東京へ

◇天気、晴れ市場と用事などがあって1泊2日で東京へ行ってきました。1日遅れの日記更新です。朝8時に追分を出発、快晴で道路も凍結の心配もなく碓氷・軽井沢ICから上信越→関越道というルートです。神保町についてまずはランチ、今日は中華でエビの卵ソ…

追分地区の総会

◇天気、晴れ。昼に一時、小雪日曜日ということで昼前に店に行って開店です。今日は追分地区の総会があるということで、店番を店主にお願いして自分は1時から追分公民館へ行きました。総会は公民館のスリッパがなくなるくらいの満席、90人くらいの参加でし…

雪から一転して快晴

◇天気、晴れ昨日の雪から一転して快晴、しかも気温もだいぶ上がりました。シジュウカラの声がサエズリの大きな鳴き声になって春の気配を感じる一日です。今朝はまず内山さん、宮村さんが来て「油や」2階の改修の打ち合わせです。旅館業の申請に必要な洗面所…

情報のクロスロード

◇天気、雪今日は朝から雪になりました、地面に落ちると消える沫雪ですが、昼ごろまでどんどん降るのでさすがにうっすらと景色は白くなりました。そんな天気ですから店の方は来店ほぼゼロ状況、本の整理を黙々としました。2時ごろだったでしょうか、とある地…

軽井沢動物かるた

◇天気、曇り曇りで寒い一日。私は関西育ちですが、甲子園が始まっている時の春の記憶と現在の信州の季節感はすこし違います、春の大会は西日本勢が有利だと正直思います。さて今日は佐久合同庁舎の地域政策課に行ってきました。先週提出したNPO申請の書類…

メールが多くて

◇天気、晴れ快晴で浅間山が良く見えます、しかし、まだ寒いです。帰省していた息子が今日は東京に戻って行きました、明日が卒業式だそうです。昨年は地震で卒業式も中止だったので、今年は卒業式があって良かったネと言う話になり、そして地震の年の就活は思…

読み応えのある雑誌

◇天気、晴れ市場の翌日でゆっくりしたいところですが、春分の日の祝日ということで開店日です。昼前に店を開けると、何軒か電話が鳴って「今日は開いていますか?」との問い合わせもあり、まずまずの賑わいでした。春の旅行を楽しんでいるような人もありまし…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ第3月曜日ですので長野古書組合の市場がある日です。朝8時に追分を出発し、9時半過ぎに松本に到着。今日は市場が始まる前に「遊歴書房」さんがGWに計画している長野・善光寺門前への古本市の説明と参加呼びかけがありました。「遊歴」さんの…

一瞬を大事にする

◇天気、雨と霧春の雨が降って追分らしい深い霧が一日中あった日曜日でした。それでもいろいろな方に来店いただきました。まず追分に引っ越してくるという夫妻がきてくれました、一緒に追分での生活を一緒に楽しみましょうとこちらも挨拶しました。今日は軽井…

セドリは競争が激化?

◇天気、雨雨の土曜日、冷たい雨ですが春をもたらす雨でもあります。今朝は、以前から「油や」に関心をもって頂いているBさん夫妻が来店、いろいろ話をしました。結構長い時間、話をして盛り上がりました、一緒に楽しんで「油や」の活動を盛り上げていければ…

NPO申請書類の確認

◇天気、晴れ今日も晴れて寒いです、山小屋のツララはここ2〜3日は日中少し屋根の雪が融けてその水が夜にまた凍るので少しずつ伸びています。今朝は長野県の佐久合同庁舎に行ってきました。目的は作成した一連のNPO申請書類の確認です、提出前に県の担当…

収支計算書

◇天気、晴れ晴れですが冷たい風が吹いていて気温も低い一日でした、山小屋の屋根のツララはまだしっかり残っています。店ですが、3月に入って週末のみ営業にしていましたが、今日からまた通常営業に戻りました。ということで開店です、しかし、今日は店番は…

デジタル入札

◇天気、晴れ晴れて気温も上がって先週土曜日の雪が融け始めているのですが、雪が融けるとあちこちが水びたし状態になります。山小屋の周辺では昨年作ったカーポートの前が泥沼状態で、工務店の人に追加の砂利を入れてもらいました。4月に予定されている古書…

ギターの月例レッスン

◇天気、晴れ市場に行った翌日ということで少し寝坊です。今日はギターの月例レッスンがある日でもあり、のんびりムードです。レッスン前に用事を済ませようということで昼前に店に行ってまず昨日の市場で買った荷物を店に運び込みました。メールの返信などを…

全集が買い時

◇天気、晴れ月曜日ということで東京の市場に行ってきました。朝8時に氷点下の追分を出発、今日も道路の凍結を警戒して佐久ICから上信越道にのりました。練馬ICまでは順調だったのですが目白通りが渋滞、いつもより30分余計に時間がかかって11時に古…

震災から1年

◇天気、晴れ震災から1年、被災地の人の言葉などをテレビなどで見ると頑張らなくてはいけないと思います。そして原発、これは廃止しなくてはいけません。さて日曜日、今日は晴れて春らしい陽がそそぎ、木の上や屋根の雪が融けてドサっという音があちこちで聞…

春のドカ雪

◇天気、雪朝起きると春のドカ雪です、積雪は30センチくらい。雪かきで一日をスタートです、まず山小屋の周りを30分強ほどかけて雪かき、車が出れるようにしました。そして店に行って店の周りをこちらも30分強かけてとりあえず歩けるようにしました。中…

最終ヒアリング

◇天気、雪朝起きると雪です、春は三寒四温といいいますが、まず一寒到来でしょうか。今朝は長野県「元気づくり支援金」H24年度申請に対する最終ヒアリングがある日、朝8時半に宮田さんと佐久合同庁舎へ向かいました。「元気づくり支援金」は昨年「本のま…

全集がひとつ売れました

◇天気、くもり気温は氷点下から脱出しているのですが、今日は曇りで肌寒い一日でした。今日はまず店に行って注文本の発送作業、全集がひとつ売れました、全集は売れない+重い+嵩張るということで、古本屋にとっては非常に難しい商品ですが、全集でしか読め…

古本の最初の値段

◇天気、曇り今日も温かい一日、地面の雪がだいぶ消えました。今日はなにも予定がなく一日、本の整理を続けました。岡崎さんのブログによると神戸の宇仁菅書店が閉店だそうです、宇仁菅書店は好きな古本屋で帰省するときはかならず寄っていたので残念です。店…

整理整頓もしっかりして

◇天気、晴れ今日は温かかったです、日中の気温が10℃を超えたと思います。それで昨日の雪はどんどん融けてあちこちが水びたしでした。ここまで温かいと気分も春という感じでなんとなく嬉しくなります。今日はまずまず店に行って昨日の市場の荷物の運び込み…

東京行きの日

◇天気、雪のち雨月曜日ということで東京行きの日です。ところが朝起きると雪が降っていて、積雪は20センチくらい。車までの雪かきを15分ほどして、雪が少ない佐久ICから上信越道へ。雪が雨に変わったのが富岡あたりでした。今日は古書会館へ行く前に会…

古本屋が生き残る道

◇天気、晴れ晴れですが、今日は気温も下がって風もあって寒さが戻ってきました。日曜日ということで12時前に店に行って開店です、今日は寒いところを歩いてきて古本屋に入ると薪ストーブがあるということで、お客様にはそのへんのところが人気でした。昨日…

好きでやっている

◇天気、晴れ土曜日で今日は開店日です。晴れて春を感じさせる一日、来店していただいたお客様も多かったです。今日は夕方に宮田さん、中村さんが来て「油やプロジェクト」の打ち合わせ、「油やプロジェクト」を認定NPOにしようということで定款案などの確…

経費や仕入れ伝票の入力

◇天気、雨と雪朝起きると雨、気温が上がったのかと思ったら雨は昼前に雪に変わりました。その雪も夕方にはまたみぞれまじりの雨に。昨日と今日は天気は悲惨な状況で店を閉めることにして正解でした。そして店を閉めたもうひとつの理由、決算の作業を今日も続…