2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬沈黙の時間

◇天気、曇り雨予報が外れて曇り空。山小屋から本屋まで歩いていく道でウグイスがホーホケキョと大きな声で鳴いている、毎日のように鳴いているのだが藪の中を見てもどうしても姿が見えない。鳴き声は有名だが姿が見えない野鳥のNo.1です。店番をしながら査定…

査定作業を続ける一日

◇天気、曇り時々雨雨模様ですが、曇り空で少し肌寒い感じです。査定作業を続ける一日、夕方に佐久の保健所に書類を取りに行ったあと、久々に回転すしに寄りました。夜は「油や/ギャラリー沙庭」で6月に展示会をしていた近藤さんを囲んでの飲み会に参加。新…

ほぼ全冊を検索

◇天気、曇り時々雨梅雨らしい一日、去年は大きな実をつけたが店の裏庭のクリの花が満開です。6月もあと3日を残すばかり、6月中に査定をしなくてはいけない専門書が300冊ほどあって、こればかりはネットで直近の相場を調べなくてはいけない。ほぼ全冊をネット…

世代が代われば忘れる

◇天気、曇り時々雨雨が降ったり止んだりで、雑草がグングン伸び始めました。アチコチで草刈の音がします。イギリスのEU離脱について感想をもう一言。今回のイギリスEU離脱という結果ですが、直前まで「常識的にデメリットを勘案すれば残留」という楽観論…

EUからイギリスが離脱

◇天気、曇り時々小雨追分にムササビがいるかもしれないということで、夏に向けてムササビ・プロジェクトが始まりました。EUからイギリスが離脱ということになりました、驚きのニュースです。報道番組などを見ていると移民問題が離脱の大きな要因だったとの…

立ち見がでるほどの盛況

◇天気、曇り時々雨ここ何日か梅雨らしく雨の日が多くなってきました。今日は店番が担当ですが古本屋は静か、本の整理作業をする一日でした。「油や」のほうではギャラリー一進で須藤びわさんと・友丹さん夫妻の二人展「しあはせはどこにある?」が開催中です…

付き合いは大事

◇天気、雨雨の金曜日、シトシトと降っています。昨日の買取の搬出と店への搬入のときだけ晴れていました、ラッキーです。古本は当たり前だが他の商品と違って生産ということがないので、商品の仕入れは当然お客様からの買取から始まる。この買取が古書価の相…

自然関係の本が多く

◇天気、雨のち晴れ夜から朝方はかなり激しい雨でしたが、昼からは青空が広がりました。今日は午後一番で買取がありました、場所は隣の東御市、浅間サンラインを西に走って少し北に入ると葡萄畑が広がっていて、そこをツバメがビュンビュン飛んでいます、自然…

「油や」の活動のPR

◇天気、曇り追分は雨は降っていませんが湿気が結構あります、蒸し暑く感じる一日。今日も打ち合わせが続きます、今日の打ち合わせは「油や」の活動のPRがテーマ。「文化磁場油や」は4年目となるわけですが、立ち上げの時期が終わり、ここからはステップア…

タンゴのピアソラがテーマ

◇天気、晴れ九州では大雨のニュースですが、追分は雨はそれほど降らず。今年も夏の「油や」でするクラシック・コンサートのチラシ作成の打ち合わせをしました。去年はモーツァルトの「魔笛」と「フィガロの結婚」のコンサートをして好評だったことからCDも…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ夜の雨は止んで快晴です。長野古書組合の市場のある月曜日、今回の会場は上田です。上田は追分からは40分ほどのドライブ、松本会場よりも1時間ほど遅く出発してもよいので助かります。定刻前に会場に付くと駐車場は既に満杯、今日も市場は盛況…

安売りではダメ

◇天気、雨雨です、風がないのでシトシトと降っています。雑誌と同じく古本屋も縮小均衡に向かっていると思いますので、昔よりははるかに商売が難しくなっている。均一セールスのような安売りではダメで、どうやってお客様に納得してもらうサービスを提供する…

お金を払う価値がある

◇天気、晴れ快晴です、都会では真夏日のところもあったとのこと。追分は今から夏は本領発揮、涼しいですヨ。出版不況の中で特に雑誌の売り上げが激減している、そして雑誌の売り上げ減少の中で雑誌に頼っている出版流通の仕組みが青息吐息という状況で、大健…

バリバリの現役

◇天気、晴れ青空が広がって夏の陽気、日陰でちょうどよい感じです。イチローが日米通算安打でピート・ローズを追い抜いた、素晴らしいの一言。十数年前に家族旅行でシアトルにイチローを見に行ったことがありました、良い思い出ですがあれからもう10年以上経…

10周年記念で制作したCDアルバム

◇天気、雨雨のなかカッコウが鳴いています、壊れたおもちゃの音のようにいつまでも鳴き止まない..追分コロニー10周年記念で制作したCDアルバムがついに届きました。内容はギター・ヴァイオリン・ビオラのトリオ「魔笛」とギター・ヴァイオリンのデユオ…

初めて絵を買いました

◇天気、晴れ石尊山の登山道入り口、林道のところにクマ注意の看板が立ちました。生まれて初めて絵を買いました。今まで買った一番高い古本よりも高い値段です、今年の冬に本館2階の廊下を少しリノベーションして絵を掛けることが出来るようにしたのですが、…

「ホンモノウィーク」が終了

◇天気、曇り昨日も追分にクマの目撃情報があった、まさに家のすぐ近くだ。家から出たり、車から降りるときもクマがいないか回りを確認するようにしています。先週末で「ホンモノウィーク」が終了しました、ご来場の皆様ありがとうございました、また出店の作…

「違法性」はない

◇天気、雨昨夜から今朝は凄い雨でした、昼ごろに町の広報で「追分宿北側周辺で小型のクマの目撃」との情報、すぐ近くです。「朝夕の散歩や登山等、山に出掛ける際には、必ず鈴など音の出るものを携帯しましょう」とのこと。昨日の日記で紹介したひやかし客に…

長い時間店内を回遊して

◇天気、曇り雨の予報でしたが、結局雨は降らず蒸し暑い一日に。今日は店番を助っ人のAさんにお願いして自分は文庫の値付け作業をしました、なんとか100冊くらいを棚に補充できたか..補充分の一部を「油や」に持っていくと、久々に問題客の姿を発見。ど…

タダの貸本屋

◇天気、晴れ今日も晴れて暑いです、全国的に真夏日になったところも多数あったとのこと。非常に静かな日でカッコウとウグイスの声が大きく聞こえます。図書館大会の今年のテーマが地域創造と聞いて、いろいろなことが頭の中に巡ります。図書館がタダの貸本屋…

CDとなって安くなっている

◇天気、晴れ日差しが夏のようです、寒くてストーブをつけるような日があったりもするので気温の高低差が大きいこの頃。今日はCDの値付けをする一日、学生の頃高くて買えなかったジャズやブルースなどのレコードが今CDとなって安くなっている、同世代の人…

本棚の補充が待ったなし

◇天気、晴れ昼過ぎから雨がようやく降りました!少し蒸し暑く感じます。冬からここまで決算やもろもろの総務事項、「油や」オープンの準備で本の仕事が大幅にビハインド状況になっている、夏のシーズンに向けて本棚の補充が待ったなし、とにかく頑張りたい。…

失敗から学んで

◇天気、曇り夜に少し雨が降りましたが日中はまたもや雨は降らずです。日中ははカッコウ、夜はキツネの声が近くで聞こえます。骨董と古本というのはどちらも古いものということで共通点があって、骨董屋さん廻りのの本を読むと古本屋廻りにも参考になります。…

骨董市が「油や」の前庭で

◇天気、曇り曇りですが雨は降らず、カラ梅雨でしょうか..毎月7の日に開催している骨董市が「油や」の前庭でありました。埼玉の方で大きな骨董市が開催されているとのことで出展者は例月よりやや少なめ、それでも朝方からファンと思われる人の来場が結構あ…

パンが早々と売り切れ

◇天気、晴れ、時々曇り梅雨入り3日目で、まだ雨はありません。天気図を見ると雲はありますが..林道沿いに群生しているムラサキのアヤメが咲いています、古本屋の裏庭の枯れた池の中に黄色の菖蒲も咲きました。月曜日で古本屋は休み、「油や」はオープンで…

一番の問題は古本デフレ

◇天気、晴れ関東甲信越は梅雨入りというニュースがありましたがまだ雨は降っていません。空気がすごく乾燥しているので雨が欲しいところです。今、古本屋を悩ます一番の問題は古本デフレと言われる古書価の値下がりです。その結果、専業の古本屋さん、とくに…

貧乏神のような考え方

◇天気、晴れ今朝も寒いです、早朝の気温は零度近くまで下がったみたい。週末は店番の担当です、例年ですと6月はスローな月ですが、今日は何故か来店が続いてまずまずの売り上げになりました、支払いなどもあるので助かります。先週にNHKのニュース解説で…

東京に行ってきました

◇天気、晴れ東京に行ってきました、用事が1件と市場(明治古典会)が目的です。信濃追分駅を朝7:45出発、軽井沢8:15の北陸新幹線「はくたか」でアッという間に東京着です。用事というのは税理士さんとの打ち合わせです、約1時間で打ち合わせを終え…

ブルースとジャズのCD

◇天気、晴れ寒いと感じる一日です、カッコウは鳴いているのですが..今日は2ヶ月ほど前の中央市で仕入れたブルースとジャズのCDの品だしの準備をしました、CDはいろいろチェックするところもあって結構大変です。ジャズのCDは「油や」に古盤堂さんが…

河岸の古本屋

◇天気、晴れ快晴です、昼ごろに浅間山の上空をジェット機が通過して飛行機雲が出来ていました。先週末にあった店への持ち込み買取本の中に「河岸の古本屋」があってタイトルエッセイがブキニストの話なので久々に読みました、ブキニストの歴史が詳しく書かれ…