2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン営業が無事終了

◇天気、雨8月最後の日も結局、雨がパラつく一日でした、冷夏ですネ。このまま秋になってしまうのでしょうか。今日で夏のマラソン営業が無事終了しました、7月中旬から休みなしで「追分コロニー」と「油や」を無事に、そして楽しく営業できたこと、関係者の…

夏休みも終わり

◇天気、雨8月最後の日曜日も残念ながら雨、古本屋の裏庭にまだ青いイガクリの実が少なからず落ちてきているのですが、青い実が落ちるというのは典型的な不作の年だそうです。山からはクマが降りてくるかも..夏休みも終わりという感じでしょうか、今日の追…

秋の店番ローテーション表

◇天気、曇り時々雨最初は暑さを和らげるということで雨を歓迎していたのですが、こう続くと少し晴れ間が欲しいですネ、今日も雨模様で予定していたブキニストが全部キャンセルになってしまいました。ブキニストはキャンセルになりましたが、週末でキネマもあ…

みつばちの大地

◇天気、晴れ後、霧雨「油やキネマ」2日目で映画が始まるまでは晴れていましたが、映画が終わったら霧雨になっていました。今日の「油やキネマ」は「みつばちの大地」という養蜂家の話、大規模な事業を行う養蜂家とスイスの山岳地で昔ながらの養蜂家を対照的…

「油やキネマ」がスタート

◇天気、曇り時々晴れ昨日よりは少し気温が上がりましたが8月としてはまだ涼しい方だと思います。夕方には虫の声がうるさいくらい、秋の雰囲気です。今日から「油やキネマ」がスタートです、初日の今日は「Last Call-科学者からの警告」というドキュメンタリ…

ギターレッスンの日

◇天気、曇り、時々小雨寒い一日、日中でも最高気温が15℃くらいまでで今日の服装は長袖にベストを着ました、8月とは思えない一日でした。今朝はギターレッスンの日、結構忙しくて練習ができていないのが苦しいところ、しかし、9月に発表会があるので尾尻…

お客様は少ない一日

◇天気、曇り時々小雨小雨の降る肌寒い一日、夕方の気温が15℃でした。もう少し寒くなるとストーブが必要です。今日は追分コロニーの店番です。雨模様でお客様は少ない一日でした、明日がギターのレッスン日なのでお客様がいないときはギターの練習をしてい…

今を観る+語る+伝える..

◇天気、曇りまたもや1日遅れの日記更新です、正直なところ「夏のマラソン営業」の疲れもたまって夜の日記更新がつらくなっていますがなんとか頑張って有終の美といきたいところです。その夏のマラソン営業ですが最後を締めくくるイベントが「油やキネマ3」…

軽井沢朗読館での「坂田明コンサート」

◇天気、曇り時々晴れ昨夜は軽井沢朗読館での「坂田明コンサート」に行っており翌日の日記更新です。「坂田明コンサート」というとジャズですが、昨夜はコンサートというよりは朗読と音楽のコラボ、朗読館の青木裕子さんが「耳なし芳一」を朗読する中で、坂田…

今日は誕生日

◇天気、曇り時々晴れ曇りで過ごしやすいかと思いきや今日は湿気もあって暑く感じる一日でした、カフェの注文もアイスコーヒーが多かったです。今日は誕生日、誕生日は自分では忘れていて昔は生保のおばチャンが誕生日のカードをオフィスに持ってきて、そうか…

困る人は少ない

◇天気、曇り時々雨ここにきて天気は雨模様です、しのぎ易い気温で助かります。今日も会計の作業を続ける一日でした。午後に地元メディアが来て平安堂・軽井沢店の閉店でどう思うかというインタビューを受けました。そう平安堂・軽井沢店はこの8月で閉店なの…

会計の仕事

◇天気、曇り時々雨雨模様の一日、このまま秋に向かうのかまた暑さが戻ってくるのか。店の裏の駐車場に緑のイガクリがいくつか落ちていました。今日は「文化磁場油や」の会計の仕事、会計は「追分コロニー」「文化磁場油や」「NPO油やプロジェクト」「本の…

これからの予定ですが

◇天気、晴れ晴れです、青い空が少し高く秋の気配があります。今日は何も予定がない日ということで銀行に行ったり町内にチラシを少し補充したり。町内を運転していると凄い数のお巡りさん、毎年恒例ですが来週に天皇陛下が草津の音楽祭に行かれる警備の練習ら…

「高原古本市」の搬出

◇天気、晴れ市場の翌日ですが朝は「高原古本市」の搬出で「かぴぱら堂」さん、「松信堂」さん、「遊歴書房」さんが来てくれて搬出作業です。「高原古本市」は今年は昨年までの1週間から3週間に延長して開催し来場者もそれなりに多かったと思いますが売り上…

長野古書組合の市場

◇天気、曇り時々雨長野古書組合の市場があって翌日の日記更新です。朝はかなり雨が激しく降る中を松本に向けて出発しました。お盆明けの月曜日ということで荷物は少なめ、のんびりムードで市場はスタートです。昼は組合もちで近所の蕎麦やさんで蕎麦+ミニ天…

高原古本市が最終日

◇天気、晴れ今週は夜に雨が降るので日中の気温が低めで過ごしやすいです、今朝も気温は20℃くらい、日中で25℃くらいです。高原古本市が最終日ということで集計作業をしたり、明日の長野市場の準備をしたりの一日。古書組合の情報紙にエッセイを書けと言わ…

キャベツ千切りパーティ

◇天気、晴れ昨夜は「油や」有志で「キャベツ千切りパーティ」という飲み会があって日記更新ができませんでした。「キャベツ千切りパーティ」というのは、「lucite gallery」に来ている苫米地くんがキャベツを千切りにできるシュレッダーをもっていて、それで…

銅版画を学ぶ「遊学座」

◇天気、晴れ。昼過ぎに雷雨昨夜にまた雨、今朝は湿気がかなりあって蒸し暑い感じ、しかし、午後過ぎに30分ほどの雷雨があってそのあとは涼しくなりました。今日は「油や」で銅版画を学ぶ「遊学座」ワークショップが開催されました。参加者は7名、版画はど…

墓参り

◇天気、曇り一時雨昨夜は雨となりました、猛暑が続いていたので恵みの雨です。日中も曇りで過ごしやすい一日に。今朝は、お盆ということで「追分コロニー」の大家である柳屋さんの墓参りをしました。墓参りをしていて我々は先人の積み重ねの上に生活している…

本とアートの夏休み

◇天気、曇り今日もどちらかと言えば雲が多い空で暑さはそれほどでもありませんでした。「追分コロニー」のブックカフェではホットコーヒーを注文する人もいました!先週の暑さの中では日中の人影がなくなりましたが、今日ぐらいですと結構日中でも散歩をする…

観光客には冷たい軽井沢町

◇天気、曇り時々晴れ曇り空で暑さは一息ついています、雑木林ではミンミンゼミが大合唱。軽井沢町がサミットの開催地に立候補したのは国際観光都市としてということだそうですが、軽井沢は結構観光客には冷たい町、その一つの例が町内の循環バスです。町内の…

渋滞のひどい軽井沢

◇天気、晴れ晴れですが昨夜の雨で気温は低めです、高原らしい一日でした。夏シーズンになって軽井沢の道路渋滞は相変わらずです。追分の中山道や林道は抜け道になっていて車が猛スピードで通りぬけていきます。伊勢志摩サミットの関係閣僚会合のうち、交通大…

追分の夏も後半戦に

◇天気、晴れ馬子唄道中、猫アート、落語、モーツァルトとイベントが続き、高原古本市も開催中ということで夏休暇の前半が終了。ここから追分の夏も後半戦ですが、来週は高原古本市の最後の週、そして浅間神社で盆踊り、8月最後の週はドキュメンタリーのキネ…

モーツァルト・コンサート

◇天気、晴れ土曜日はモーツァルト・コンサートのある日、既に定員の30名の予約が完売だったのですが、当日の問い合わせで結局40名まで椅子を増やしてなんとか対応しました。会場の設営を10時過ぎで終え、リハーサルが11時ごろから、開場が2時半で演…

古書店向けセミナー

◇天気、晴れいろいろあって3日遅れで日記更新です。7日・金曜日は午後に「油や」を見学したいという来客がありました。「油や」のNPO活動に関心をもってもらえるのは非常に嬉しいです、価値観を共有できる仲間で活動のネットワークが広がればよいと思っ…

蜂退治

◇天気、晴れ晴れて日中は暑いです、しかし、月曜日と火曜日に雷雨があったせいか夜は涼しいです。「油や」では新館の軒の中にどうもスズメ蜂の巣が出来ているようで小さな穴から頻繁にスズメ蜂が出入りしています。その蜂の巣を駆除すべく今日、蜂バスターの…

のんびりと開催

◇天気、晴れ。夕方に雷、雨は降らず昨夜はサッカーをテレビ観戦して、そのあともニュースなどを見ていたら寝てしまいました。1日遅れの日記更新です。昨日の朝は松本の松信堂さんが「高原古本市」の補充にきてくれました。「高原古本市」はのんびりと開催し…

来年も「油や」落語会開催が決定

◇天気、晴れ。日中に雷晴れです、日中に雷がなって軽井沢の東方面で凄い雷雨だったようですが、追分は雷だけで雨は降らず。心配した雷雨もなく夕方に「立川志の八 落語会」が会場のギャラリー一進を満席にして開催されました。落語は2部構成で、とくに後半…

立川志の八 落語会

◇天気、晴れ。夕方に雨が少し昨夜も気温は15℃まで下がって寒いくらい、しかし、日中は気温は30℃近くまで上がって暑かったです。夕方に少し雨、遠くに雷の音。CATアートの翌日で追分は静かでした。明日は「油や」で「立川志の八 落語会」があります、…

CATアートフェスタの2日目

◇天気、晴れ。夕方に雷雨またもや翌日の日記更新でスミマセン。CATアートフェスタの2日目も日中は快晴、暑くなりました。イベントは無事、賑やかに終了したのですが、この時期の青空イベントは暑さ対策が難しいですネ。夕方から夜のイベントにすれば高原…