2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと雪

◇天気、雪のち曇り朝起きるとなんと雪です、積雪は5センチほど。さっそく雪かき。今日の雪は春の雪で結構重いです。昼前に店に行って店主に店番をお願いして、1時間ほどで店の周りの雪かきを終了しました。それにしても2日ほど前は、春の陽気だったのに冬…

すごい霧、視界不良です

◇天気、霧今日は朝からすごい霧、視界不良です。しかし、昼前に店に行くころには少し霧も晴れましたが、それでもなんとなく曇ってます。2月もこの週末を残すのみ、オリンピックがあったせいか余計に時が立つのが早く感じます。その店ですが、今日も地元の人…

イベント欄の更新作業

◇天気、雨今日の日中の最高気温は15℃まで上がりました、5月下旬並みの暖かさだそうです。そんなわけで今日は雪ではなく雨。朝起きてオリンピックを見始める頃から雨が降りはじめました。それにしても浅田真央選手の頑張りはすごかったですネ、他の選手も…

雪も完全にとけました

◇天気、晴れ今日は昨日にまして暖かくなり、浅間山もここ2・3日の陽気で一気に雪がとけて地肌が見えています。その浅間山ですが、今日は春霞のなかで揺れて見えました。山小屋と古本屋の屋根の雪も完全にとけました。今朝はヘビー級のメールがあって返信な…

教育委員会で打合せ

◇天気、快晴春のような陽射は眩しく気温も上がって気持ちのよい一日。屋根に残った雪がどんどんとけて滝のように水が落ちてきます。今日はまず店に行ってゴミ捨て作業。そのあと本の梱包、そして郵便局で発送、82銀行で振り込みなど、役場で印鑑証明書など…

中央市に行った翌日

◇天気、晴れ中央市に行った翌日ということで少し寝坊。今日はかなり暖かくて屋根の雪なども猛烈な勢いで溶けていました。屋根の雪はとけるだけでなく時々小さな雪崩となって屋根からずり落ちます。そのときの音がすごい。昼過ぎに店に行ったのですが、店でも…

猫の日

◇天気、曇りのち晴れ月曜日ということで中央市、追分に帰ってきたのが夜の10時前。少し疲れましたが、山小屋に戻ると猫がニャンニャンと出迎えてくれました。そういえば今日は2月22日ということで、猫の日。猫をなでながらメールだけチェック、今日の市…

出品する本を縛る作業

◇天気、晴れ今日も日中の気温がゼロ℃を超えました。午前中は少しパソコン作業をして、昼前に店に行って開店。今日の古本屋は静かではあったのですが、お客様は昨日より少しありました。その店番を店主にお願いして自分は、明日の中央市に出品する本を縛る作…

カーリングが盛んなところ

◇天気、晴れ晴れが続きます。今日も日中の気温が氷点下から脱出して雪がだいぶとけました。土曜日ということで店に行くと屋根のツララが少し落ちていました。昼に開店したのですがまったく人影はなし。軽井沢では青森とともにカーリングが盛んなところなので…

古本屋は生き残れるか(3)

◇天気、晴れ朝起きると晴れ、陽射はもう春です。今日は気温も少し緩んで雪も少しとけました。店に行くと駐車場へのドライブウエイが雪解け水で洪水状態。ここは枕木かなんかを置かないと雨が降るたびに歩けなくなります。大家の「柳屋」さんに相談してみよう…

古本屋は生き残れるか(2)

◇天気、晴れ東京では雪とのニュースですが追分は久々の晴れ、太陽が眩しい朝です。ただし、気温は低く雪はとけません。今日も一日、本の整理に没頭しました。「古本屋は生き残れるか」シンポジウムの前半は小田光雄先生の「本を取り巻く現状と古書業界」とい…

古本屋は生き残れるか(1)

◇天気、曇り今日も曇りで寒〜い一日、日中の最高気温が氷点下2℃。午前中は山小屋でオリンピックを見ながら郵便物や伝票の整理。オリンピックが始まって少しネット注文が減ったような。日本選手の活躍と古本の売上が反比例するとしても選手には頑張ってほし…

善玉コレステロールが少ない

◇天気、曇り今日は曇り、寒いです。市場の翌日だが、朝一番で漢方の処方箋ももらいに「イケオ内科」へ。久々に血液検査もあって善玉コレステロールが少ないので運動をもっとするように言われる。今年はゴルフを再開したいと思う。「イケオ内科」から店に戻っ…

長野古書組合の市場

◇天気、雪中央市から戻った翌朝は、第3月曜日ということで長野古書組合の市場。朝7時半に山小屋を出て、まず店に行って準備しておいた出品する本を車に積み込んで松本へ向けて出発。小雪が舞っていましたが、道路に雪はなく路面の凍結も大丈夫でした。今日…

中央市・大市

◇天気、晴れ土曜日の雪が嘘のように晴れた日曜日、息子の下宿を後にしてまず高円寺の古書展に。西部古書会館の展示会は本当に久々ぶり。展示会2日目ということで棚はかなり隙間が目立ちました、土曜日に結構売れたみたいです。大急ぎで棚をみて3冊だけ購入…

東京南部組合の市場など

◇天気、雪3日遅れの日記更新です。13日(土)は東京南部組合の市場、14日(日)は東京古書会館での中央市・大市、そして今日は、松本での長野古書組合の市場と3連戦。初日の13日(土)は初めて東京南部組合の市場に行きました。今年の目標である売上…

今日は雪の世界

◇天気、雪昨日は氷の世界、今日は雪の世界です。昨晩降り続いた雪の積雪は10センチ以上、朝からまず1時間くらいで山小屋の周りの雪かき。それを終えて今度は店に行って、店の周りと駐車場の雪かきを2時間くらい。本を持つ筋肉と雪かきで使う筋肉は違うみ…

氷の世界

◇天気、曇りのち雪朝起きると、昨夜の雨が氷点下になってそのまま氷になったという状況。地面から樹木まですべてが氷で覆われた「氷の世界」です。今日の氷の世界は空気中の水分が凍ったのではなく、雨がそのまま瞬間フリーズされた感じで珍しい光景です。祝…

霧が深い

◇天気、曇り朝少し寝坊して起きると霧が深い、早春の雰囲気。山小屋の入口が雪がとけた後の洪水でぬかるみになってしまいました。飛び石か枕木を買ってきて歩きやすくしないと郵便屋さんなどが入口まで来にくい状況です。今日は昼前に店に行って注文本の発送…

大量の未払いが発生

◇天気、晴れ今日は春の陽気。普段は氷点下なのが、突然に気温が10℃くらいまで上昇したことで山小屋のまわりは雪解けで洪水に。昼から店に行くと店の周りも水浸し状態。屋根からぶらさがっていたツララも全部なくなりました。本の発送作業をしている時に古…

少しスローダウン

◇天気、晴れ寒気が少しやわらぎました。今日は月曜日で中央市のある日ですが、週末に2日連続の雪かきをしたため、市場に持っていく本の準備があまり出来なかったのと、少し体調を崩したこともあって少しスローダウンすることに。午前中はエコセミナーの資料…

2日連続の雪かき

◇天気、晴れ朝起きると昨晩の雪が10センチほど積もっている、これで2日連続の雪かきとなりました。店に行って店周を1時間ほど雪かきをしたのですが、いい運動になりました。雪かきを一段落させて本の整理をしていると、信州の雑誌「KURA」の取材でお…

最高気温がマイナス4℃

◇天気、曇り時々雪朝起きると雪が降っていましたが、昼ごろからは降ったり止んだり。積雪は5センチくらいとそうでもなかったのですが、風が強く最高気温がマイナス4℃と寒い一日。昼前に店に行って店の周りを小1時間ほど雪かき。少しでも本の仕事をしたい…

ラジオNIKKEI

◇天気、晴れ今日は東京行き。神保町の市場「明治古典会」に行くのと、夕方にラジオNIKKEIの「マーケット・トレンド」という番組に出演させてもらうという一日。朝7時台の西武バスに追分から乗って池袋まで。国道沿いのバス停でバスを待っていると西部…

立春+告知

◇天気、晴れ今日は立春、朝の陽ざしは春ですが気温は真冬です。今日も本の整理に没頭する一日。日が暮れてからIT系の会社が営業のプレゼンに来たので説明を聞きました。ホームページ(HP)の作成とヤフーオークションを組み合わせたネット販売のコンサル…

溶けた雪がすぐ氷に

◇天気、晴れ寒波が戻ってきました。晴れているので陽が当たっているところは雪が溶けるのですが、溶けた雪がすぐ氷になります。山小屋も古本屋も屋根の雪が溶けて地面に落ちるまでに凍ってツララになっています。林道などは溶けた雪がまた氷になって、その上…

フォーク・ロックのCD

◇天気、晴れ朝起きると積雪は20センチくらい、太陽にひかりが雪に反射して眩しいです。紅茶とトーストの朝食後、すぐ店に行ってまず店の周りの雪かき。比較的軽い雪で、約30分で終了。そのあと中央市の荷物を店に運び込む。次に薪運び。そしてストーブに…

積雪は予想を超えて

◇天気、曇りのち雪夜9時半に中央市から帰ってきました。神保町を出たのが5時半。いつもは3時間の道程が4時間かかりました。東京を出ることから雨はみぞれになり、関越道を走っているときに雪となりました。上越道に入るころには雪はかなり激しく降ってい…