2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3時ころからは雨

◇天気、曇りのち雨GW2日目の土曜日、今日も11時に開店です。開店早々に来店してくれた地元の人が、軽井沢方面は例年よりだいぶ空いているという情報。古本屋も今ひとつお客様が少なく、やはり地震の影響は少なくないかと思っていたところ、だんだん曇り…

GWがスタート

◇天気、晴れ今日からGWがスタートしました、東北へボランティア活動へ行く人や東京で仕事や学校がある人がいる中で、軽井沢の人出はどうだろうかと思いながらいつもより1時間早く11時に開店。追分は例年より3〜4割少ないという感じでしょうか、やはり…

残念な知らせ

◇天気、晴れ昨夜はドシャブリの雨だったのですが、朝起きると快晴です、しかし、風があって空気が少し冷たいです。明日からGWということで今日は今年初めての外の均一台を準備しました。明日から店頭ではじまる「苗市と園芸グリーントーク」で岡田さんも店…

本当に胸が痛みます

◇天気、晴れ今日は気温が20℃以上なって暑いくらいの陽気になりました。明日から5月8日(日)まで休まず営業ということで、今日はゴミ出しから銀行・郵便局・役場廻りから買物まで、ありとあるゆる雑事を片付けました。今年のGWはどうなるでしょうか?…

得票数に小数点

◇天気、曇りのち雨市場の翌日ということで朝はまずメールの対応から。そして店に行って荷物の運びこみ、時々、あれやこれやの電話などが入って、注文本の発送作業を終えるのに3時ごろまでかかりました。それから夕方までは本の整理。軽井沢町議会選挙の結果…

今日はツキがあった

◇天気、晴れ中央市の月曜日、3週間ぶりです。7時半に追分を出発していつもの上信越道→関越道を走ると、コブシ、桜、花ミズキ、などに加えて、木々の新緑が眼に優しい風景が続きます。ドライブが一番良い季節です。10時過ぎに古書会館に到着して、出品す…

町の広報を1部保存

◇天気、晴れ昨日とうってかわって快晴です、「アースディin佐久」に参加出来なかったのは本当に残念。今日は軽井沢町の町議選挙の投票日ということで公民館に投票に行ってから店に戻って開店。4年後は何を言ったかではなく何を実行したかを投票の基準にし…

ECOMU(エコミュ)

◇天気、雨朝起きると雨模様の曇り空、雨になると山小屋のベランダで寝るノラ猫(キツネくん)が寝ているので雨です。残念ですが「アーズディin佐久」に欠席の電話を入れました。少し朝はゆっくりして昼前に店に行って開店すると今日はお客様が多い、晴耕雨読…

コブシが咲きはじめました

◇天気、晴れ後曇り、夕方から雨温かい1日、追分でも芽吹きがはじまりました。注文本の発送で追分郵便局に行くと郵便局隣のコブシが咲きはじめました。郵便局に行ったあと、「だ〜ちゃ」さん、「リエゾン」さん、「カワン・ルマー」さんと廻って「本のまち・…

痕跡本

◇天気、晴れ木曜日なので開店日、まだお客様もいないし店を開けなくてもよいのではなどとブツブツ言いながら開店。するとあれ珍しい、小学生くらいの子供が来て古本を買ってくれました、最近の小学生はゲームばかりと思っていたのでビックリ、関心しました。…

大渋滞

◇天気、晴れ昨日の雨は浅間山の上では雪だったのですネ、朝起きて窓から見える浅間山は真っ白に冠雪していました。今日は午後に買取の予約が1件、場所は上田の南、青木村の方面です。追分から浅間サンラインを西に走って上田駅のあたりまではスムーズなドラ…

ブック・ツーリズム

◇天気、雨久々に結構な雨です、これで遅い春に一気に芽吹きが始まるような気がします。雨の中、今朝はまず「いけお内科」に行って1ヶ月に1回の健診と漢方の処方箋をもらう。午後からは店に行って某雑誌の取材。追分コロニーは軽井沢にあるということで少な…

善光寺の門前町

◇天気、晴れ週末の「境内アート」出店で今日は本当は休みたいところだが、第3月曜日ということで長野古書組合の市場がある月曜日。体が重いところをなんとか起きて7時半に追分を出発。東御市→丸子町→松本へ抜ける道は、ウメ・キブシ・サクラ・レンギョウな…

「境内アート」2日目

◇天気、晴れ小布施「境内アート」2日目です。昨日同様追分を6時半に出発。7時半に玄照寺に到着してすぐ設営、今日は風もなく3時過ぎまでイベントを楽しみました。人出も昨日より多かったと思います。「境内アート」は幹事のNさんやMさんが10年は続け…

境内アート+苗市

◇天気、曇り一時雨、のち晴れ小布施町で毎年恒例の「境内アート+苗市」が開催される週末。追分コロニーは今年で3回目の参加です。朝7時半に追分を出発、上信越道経由で小布施到着が8時半。軽井沢⇔小布施は意外と近いのです。会場の玄照寺・境内で早速荷…

天気もなんとか持ちそう

◇天気、晴れ今日も暖かいです、山小屋の庭にカタクリの花が咲きました。古本屋は昼前に開店するとすぐ買取のお客様があり、良質の本を売って頂きました。店はその後は閑散、ネットの売上の方が多いという寂しい一日。夕方に明日の「境内アート/小布施」に持…

春のチラシができたヨ

◇天気、晴れ今朝は早目に店に行ってまず昨日の夕方に店の中に運び込んだ買取の本を2階に運び上げる作業。1階と2階を何往復したでしょうか、良い運動になりました。正午に店を開けてしばらくすると、マナビノタネの森田さんが「本のまち・軽井沢」の春のチ…

全古書連の大市

◇天気、晴れ買取の翌日は全古書連(全国古書組合連合会)の大市ということで、9時過ぎに名古屋の古書会館へ。この全古書連の大市というのは日本全国から古本屋さんが集まります。市場は東京・名古屋・京都・大阪・福岡などの大都市の古本屋さんが毎年持ち回…

名古屋へ古本仕入旅

◇天気、晴れ昨日と今日、1泊2日で名古屋へ古本仕入旅に行ってきました。ということで先週に続いてまたまた1日遅れの日記更新です。今回の名古屋行きの目的は2つ、ひとつは買取、もうひとつは全古書連の大市です。ということで、朝8時に追分を出発しよう…

アート系の雑誌を整理

◇天気、曇りのち晴れ月曜日ということで市場がある日ではあるのだが、週末に関西に行っていたこともあり今日は市場へはいかず追分で本の整理をすることにしました。店に行く途中でアブラチャンの黄色い花が咲いていました。追分で毎年一番早く咲く花がこのア…

コブシが満開

◇天気、晴れ日曜日の今日は昨年他界した父の納骨の日。朝、裏六甲にある墓地まで車で母・妹の3人で行って、まず墓掃除。そしてお坊さんが来て読経をしてくれました。今日は抜群の陽気で、六甲の山はコブシが満開でした。納骨を終えて裏六甲からトンネルを抜…

JR大阪駅

◇天気、雨今日は母、妹と3人で新しくなっているJR大阪駅に近辺に出かけれることに。JR大阪駅には大きな屋根が完成していて、まわりも伊勢丹や洋服の巨大ビル、そして阪急もリノベーションしていて見違えるばかり。そして、JR大阪駅の中央口のところも…

関西の実家

◇天気、晴れ私ごとで関西の実家に金〜日曜日と帰っていました。スミマセン、3日遅れの日記更新です。記録ということで簡単に。今回の関西行きは昨年他界した父の納骨が目的。木曜日の夜行バスで翌朝7時に梅田に到着。曽根崎町の方から大周りして阪急梅田の…

しっかり準備したい

◇天気、晴れ朝夕はまだまだ寒いですが、昼の気温は着実に上がってきていると思います、まさに三寒四温です。今日は木曜日ということで店番を店主にまかせて、自分は春のイベントの準備などでメールの返信やちょっとした資料の作成などをしました。ニュースに…

春らしい一日

◇天気、晴れ今日は本当に春らしい一日になりました、季節が良くなると気持ちも楽になります。さて2日間留守にしていたということで忙しい日、午前中はまず溜まったメール等の返信などをして、昼からは店に行って店主は発送作業、当方は本の整理など。夕方は…

花見が禁止

◇天気、晴れ息子の下宿で一泊して、朝は買取でお客様のところへ。都内を車で走るとアチコチの道路沿いでサクラが咲いていて心が休まります。今年は被災地のことを鑑みて花見が禁止ということですが、サクラは本当ははかなさの象徴で毎年の飲み食いの花見はど…

東京へ古本仕入旅

◇天気、晴れ一泊2日で東京へ古本仕入旅に行ってきました。1日遅れの日記更新です。月曜日は中央市。軽井沢はまだ花は咲いていませんが、横川では梅、松井田からはコブシ、関越道ではサクラやレンギョウが満開で春が来たというドライブ。今日の中央市も先週…

ゴールデンウィークも授業

◇天気、晴れ今日は少し寒いです。しかし、古本屋の方は昨日と違ってまずまずの来店がありました。今年は人の流れを読むのが難しいです。お客様と話をしていてひとつわかったことは大学がゴールデンウィークも授業をするところが多いということ。例年だとGW…

心を休める機会

◇天気、晴れ今日は一段と温かくなりました。土曜日だし、人出があるかなと期待しましたが結局静かな一日でした。静かな時間を活用して小布施町の境内アート(4/16(土)・17(日))に出品する本を準備する作業スペースを作りました。今年の境内アートはどう…

多難な船出

◇天気、晴れ今日から4月、新年度です。今夜のニュースで被災した新入社員などの強い決意を聞いていると、なんという多難な船出だろうと思う、頑張ってほしいと願う限り。今日も昼前に店に行って開店、今日は昨日と違って結構来店がありました。今週末は依然…