2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

追分コロニーは2015年の営業を無事終えることが出来ました、追分に来ていただいた皆様、地元関係者の皆様ほか、たいへんお世話になりました、ありがとうございました、お礼申し上げます。2016年は追分コロニーは10周年の節目の年になります、皆様とこれまで…

今年の振り返り(油や編)

◇天気、晴れ穏やかな冬の一日、佐久方面では雪が積もったようですが追分は積雪はありませんでした。今年の振り返り(油や編)です。「油やプロジェクト」を始めて今年で4年が経過しました。「油屋旅館」が売りに出たときはとにかく追分の地域遺産を守らなく…

今年の振り返り(追分コロニー編)

◇天気、晴れ今年最後の週末、今日も浅間山の噴煙が青空を背景にモクモクと見えます。今年の振り返り(追分コロニー編)です、今年の古本の売り上げは昨年より約1割減でした。サッカーで例えると売り上げ的にはJ2の下位チームくらいと思っていましたが今年…

今年の振り返り(本の世界編)

◇天気、晴れ快晴です、冠雪した浅間山の噴煙が大きく見えました。今年の振り返り(本の世界編)です。今年、記憶に残った本のニュースとしてはツタヤの図書館の騒動でしょうか。それと書店の閉鎖が続いたこと、特に地元軽井沢の平安堂の閉店は残念なニュース…

今年の振り返り(世の中編)

◇天気、晴れ今年も残すところわずかですネ、例年この日記で今年の振り返りを書いてきましたが、今年も今日から簡単に振り返りたいと思います。ちなみにこの日記の今年最終回は27日(日)の予定です。今年の振り返り第1回は世の中編。世の中は明らかに悪く…

今年最後のギターレッスン

◇天気、曇り寒い日が続くようになりました、暖冬でしたがここに来ていつもの年末・年始の気温に近づいてきたと思います。今日は今年最後のギターレッスンの日、朝早めに店に言ってまずストーブに火を入れました。レッスンは教科書の最後の方でかなり難しくな…

だいぶ寝坊

◇天気、晴れ市場の翌日でだいぶ寝坊、午後は店に言ってメール対応など。

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ、夕方に小雨月曜日は長野古書組合の市場、会場は真田丸で盛り上がる上田です。市場は年末にもかかわらず盛況でした、他県からの参加者が多いのが嬉しいです。東京、名古屋、栃木、茨木、埼玉、群馬、山梨、石川、岐阜などから古本のつわものが参…

日曜日は店番

◇天気、晴れスミマセン、いろいろあって4日ぶりの日記更新です。日曜日は店番をしていました、静かな一日でした。夜はテレビ三昧。NHKの「映像の世紀」が3回目、ヒトラーの映像など怖かった。「映像の世紀」は第一回が「第一次世界大戦」、第2回が「ア…

今日は店番

◇天気、晴れここに来て寒いです、今朝も地面にうっすらと雪のあとがありました。土曜日ということで開店日、今日は店番を担当しました。お客様は限りなく少なかったですが来店いただいた全員が買い物をしてくれました。先日の「油や」忘年会で思ったのですが…

アートに対する興味

◇天気、晴れ忘年会の翌日で起きたのは昼過ぎ、店主が朝は地面が雪で白かったヨと言っていました。昼でも外に出ると空気が冷たいです。自分は絵が苦手で美術には正直なかなか親しめなかったのですが、「文化磁場油や」を始めるようになっていろんな作家さんの…

「文化磁場油や」の忘年会

◇天気、晴れここに来てかなり寒いです、朝晩は小雪も待って夜の気温は氷点下です。今日は「文化磁場油や」の忘年会でした、場所の選定が難しかったのですが参加人数が10人以内に収まったこともあり「山桜」さんで少し豪華な宴席となりました。おいしい料理…

健康には肉

◇天気、晴れ今日も眩暈が少しありますが昨日より良いです、午後過ぎに歩いて店に行くと冷たい空気が眩暈を覚まして気持ちよく感じました。店で少し本の仕事をしながら頭を動かす体操を意識してしていました。やはり今年の疲れがここに来てあるのかなと思いま…

「眩暈」がして

◇天気、晴れ昨日は目が覚めて起きようとすると夏にもあった「眩暈」がして結局一日寝たり起きたりしていました。夏に診察を受けた時はとにかく体操をするようにということで、ベットの上で転がったり起きたりを繰り返していました、今週は楽しみもあるので早…

チャレンジ目標

◇天気、霧この時期には珍しい霧の一日、暖冬が続きます。何も予定がない一日、稲垣書店さんから日本古書通信に掲載してきたという目録を本に編集した『一頁のなかの劇場ー「日本古書通信」誌上映画文献資料目録全107回集成』が届いた。先週の金曜日に古書…

店番をしながら日記

◇天気、曇り日曜日、今日は店番をしています。夜は「花燃ゆ」最終回があってそのあともテレビ三昧なので店番をしながら日記を書いています、「花燃ゆ」は視聴率はよくなかったそうですが、最後は富岡製糸場のことなど自分は面白く感じて見ていました。来年の…

のんびりしました

◇天気、晴れ東京に行った翌日で店番を店主にお願いしてのんびりしました。今年は東京の市場に行くと翌日の疲労感というのがかなりあって、やはり年令を重ねるとだんだんしんどくなっていくのかと少し感じます。古本業というのはある意味肉体労働であり、出来…

東京に行ってきました

◇天気、雨のち晴れ金曜日は東京に行ってきました、年内最後の東京行きでいくつかの人と会う約束と、市場(明治古典会)、それと夜は古書通信社主催の古書店向けセミナーというスケジュールです。朝8時に追分を出発、目白通りが大渋滞で少し遅刻したのですが…

新しいテナントを募集

◇天気、曇り予定がない日でしたが、いろいろ総務事項を片付けることで一日が過ぎました。「油やプロジェクト」の来年ですが、大きな変更としては「猫町喫茶店」と「ギャラリー猫町」が営業を終了します。「猫町」さんには立ち上げから「油やプロジェクト」に…

検査というのが

◇天気、晴れスミマセン、今週はいろいろあって4日遅れの日記更新です。追分コロニーを始めて9年目になるのですが初めて長野県の税務課の検査というのがありました。古本業だけでは検査対象にはならないと思いますが、「油やプロジェクト」を4年前に創めて…

準備の一日

◇天気、晴れ昨夜の最低気温は△5℃、ニュースで寒さの際立ったところで紹介されていたそうです。しかし、日中は晴れて気温も10℃くらいまで上昇しました。今日は何も予定のない一日。しかし、明日は予定が朝から夕方まで入っていて今日はその準備の一日でし…

なんでもかんでも「いいネ」

◇天気、晴れここ2日ほどぐっと寒くなってきました、追分では朝晩の気温はほぼ零度近くまで下がります。暖冬との予報ですが油断禁物か。日曜日のNHKサンデースポーツのマンスリーキャスターに辛口サッカー解説のセルジオ越後さんが出演していました、セル…

ダーウィンの進化論

◇天気、晴れ昨日と同じような天気ですが今日のほうが気温が少し高め、今日もストーブに火を入れました。昨夜はサッカーをテレビ観戦、そのあと池上遼一のダーウィンの進化論講座というのを見ました。冬になってコタツでテレビという時間が増えています。先月…

酒はやめれるけれど

◇天気、晴れ週末の土曜日、少し寒くてストーブつけて開店しました。店主が山小屋の掃除で忙しいため、今日は店番を自分がしました。店に来てくれるお客様はストーブがあるのを嬉しいと言ってくれます。寒い時期の散歩とストーブ、そしてストーブの前で読書と…

音楽の楽しさ

◇天気、晴れ晴れて寒いです。しかし、天気予報によると今年の冬は暖冬とのこと、予報が当たってくれると嬉しいですが。今日は大掃除で出た粗大ごみを捨てに行ったり買い物をしたりが半分、残り半分が本の整理という一日でした。午後に町内を運転しているとき…

大掃除を再開

◇天気、晴れ大掃除を再開しました、この時期にしては暖かい1日で助かります。新着アップ4冊↓ http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html

しっかりとした言動

◇天気、晴れ大掃除を休んで本の仕事やメールの対応などをする1日でした。夜にニュースステーションを見ていると翁長沖縄知事が出演していた。地方自治において今もっともしっかりとした言動を実行できる人だと思います。進行中の代執行訴訟について、審判を…

水木しげるさん

◇天気、晴れスミマセン、また3日遅れの日記更新です。家の大掃除を始めていてほかのことがあまり出来ていない状況です。この日も大掃除です、長年実家で年末と正月を過ごしてきたため12月の大掃除というのをずっとしないできたツケを払っています。水木し…