2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風で倒れて

◇天気、晴れ晴れですが春の嵐です、先日油やに登場したアートオブジェが固定作業を行う前に風で倒れてしまいました。危ないので当分倒したままにしておきます、「油や」オープンまでには固定します。今朝はまず店主を軽井沢病院に送ったあと、ガソリンを満タ…

買ったことを忘れて

◇天気、雨雨です、春の嵐という天気予報でしたが追分は静かな雨でした。店ですが消費税とは関係のない古本屋にもかかわらずお客様はまずまずありました。世間では消費税増税前の週末ということで買い物フィーバーと思いきやニュースなどを聞いているとそうで…

アートモニュメント

◇天気、晴れ3月最後の週末・土曜日は暖かい一日になりました。油やの屋根の太陽光発電は90kwまで上昇、日差しは5月と同じです。昨日ですが「油や」の庭に3体のアートモニュメントがやってきました。アートプロジェクト沙庭・中村さんの先生という木村…

古書セミナー

◇天気、晴れ快晴です。今日は夜に2カ月に1回の古書セミナーがあるということで、東京に行ってきました。金曜日は明治古典会という超トップクラスの市場も東京の古書会館であります。本来ならば車で行きたいところですが、大雪以来の疲労感をずっとひきづっ…

ギターのレッスン日

◇天気、雨。午後から晴れ朝方は雨でしたが午後から晴れ間も見えました、と同時に気温もグッと下がってきました。雨だと暖かく、晴れだと寒いというパターンです。今朝はギターのレッスン日です、毎日少なくとも15分以上は練習をするようにしているのですが練…

確定している話

◇天気、曇りのち雨春の雨です、冷たい雨のはずですがそうは感じない、春の雨は不思議な雨だと思います。今日はだいぶ寝坊をしてしまいました、昼から店に行って本の仕事を続けましたがどうも体が言うことを聞かず生産性の低い一日でした、One_Of_These_Days…

丁寧な仕事

◇天気、晴れ今日は昨日を上回る春の陽気でした、遠くは春霞で揺らいでいるように見えました。一日店で本の仕事に専念したのですがストーブを焚く必要はなく逆に窓を開けて仕事をしました。さわやかな一日でした、やはり春は良いです。昨夜は雑誌「銀花」のバ…

100人くらいの作家さん

◇天気、晴れ今日の気温は一段と上がりました、日中の最高気温は12〜13℃くらいあったと思います。これくらい暖かいとストーブは不要です。今日は月曜日で東京の市場に行きたかったのですがあれやこれやの用事を片付ける一日にしました。店主は久々に軽井…

追分地区の総会

◇天気、晴れ3連休最後の日曜日、昨夜の気温は△7℃まで下がったのですが日中の気温は10℃くらいまで上がりました。今日も店番は店主にお願いしました、自分は追分地区の総会へ。総会は地区の1年の活動報告、決算・予算など、そして来年の事業計画など。議…

相対的に値下がり

◇天気、晴れ3連休の中日です、土曜日で午前中であればゴミ処理場が空いているということで朝一番でゴミ捨てに行くと駐車スペースに列ができるほどの凄い数の人、雪の影響が出ているのかもしれません。ゴミ捨てからの帰り国道18号は軽井沢方面が渋滞です、3…

「集合本棚」という記事

◇天気、晴れ。一時、雪春のお彼岸、甲子園も始まった3連休の初日です。追分はだいぶ暖かくなりましたがまだ日中でも最高気温は3℃くらいです。ということでストーブをつけて開店です、寒いとはいえ3連休ということでお客様もありました。大雪の影響もあっ…

キュレーター

◇天気、雨昨日天気が良かったのは幸運でした、今日は雨です。猫町珈琲店さんが来てくれたのですが北軽井沢は雪だったそうです。その猫町さんとスタジオトリコさんで午後に「野鳥本の展示会」の会場レイアウトの打ち合わせをしました。本やパネルの展示方法を…

完全休養日

◇天気、晴れ1日遅れの日記更新です。久々にゴルフのお誘いがあったので1日完全休養日ということにしてゴルフに行ってきました。夜、食事の後にコタツで「相棒」を見ていたら疲れでそのまま寝てしまいました。行ったコースは埼玉の「日高カントリー」、本当…

チラシの作業

◇天気、曇り時々雨この時期に雨が降ると春を感じます、イギリス人がやはりこの時期に雨が降っても傘をささないのは同じような感じ方ではないかと思ったりします。市場の翌日なので少し寝坊しました。午後は「油や」チラシの打ち合わせを1件、夏のイベントが…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ第3月曜日ですので長野古書組合の市場がある日です。先月は大雪で市場は中止と思っていたら4名ほど集まったそうです。あの雪のなか市場に来る人がいたということで、それは凄いと思いました。今日の会場は上田です。少し寝坊したのであわてて追分…

探鳥会に参加

◇天気、晴れいきなり春が来たような陽気になりました、日中の気温も10℃を超えました。そんな素晴らしい日曜日の朝、今日は数年ぶりに探鳥会に参加してきました。場所は佐久の千曲川沿いと東電の調整池です。ここは鴨が10種類以上見られるということで有…

あとは天命を待つ

◇天気、晴れ日差しは春らしくかなり眩しくなっていますが、気温的にはまだまだ寒いです。週末ということで開店日です、お客様もパラパラとありました。店番は店主にお願いして自分はパソコン作業です。「元気づくり支援金」の申請書で県から修正を指摘された…

営業日の問い合わせ

◇天気、晴れ日中の気温がだいぶ上がりました、日差しも春らしく「油や」の太陽光発電のメーターがかなり上がってきました。それでも夜の気温は氷点下5℃くらいまで下がります。さて今日ですが本屋で本の整理をしていると、電話が鳴って来週の営業日の問い合…

車の定期点検

◇天気、雨雨が降る一日、冷たい雨ですが春を感じて寒いという感じではないです。今朝は車の定期点検ということでホンダの担当者が来てくれて車を持っていき、午前中で点検終了、また車を戻しに来てくれました。この6か月で1万2千キロ走りましたが、今回は…

「栄村震災」の日

◇天気、晴れ今日は久々に気温が上がりました、雪もだいぶ融けています。店の屋根から雪が落ちてくるときに瓦が一枚一緒に落ちてきて割れました。それに加えて雪解けでブックカフェのストーブのところから雨漏りが。バケツで落ちてくる水滴を受けるようにしま…

東北震災から3年

◇天気、晴れ東北震災から3年、寒い一日です。ここ2〜3日、震災に関する番組などを見ていると震災は続いていると思います。大変な人生を送っている人たちの話はこちらが勇気をもらうような気がします。復興が少しでも早く進むことを願わざるを得ません。新…

チャネルが存在

◇天気、晴れ東京で市場がある月曜日ですが、昨夜の天気予報で関東甲信越の積雪が50センチというので東京行を中止しました。2月からの大雪がトラウマになっていて雪の予報に敏感になっています。結果として今日は積雪はなかったのですがまた強烈に寒いです…

結果は当日発表

◇天気、晴れ夜は−10℃くらいまで下がった気温ですが、日中は+5℃くらいまで上昇して暖かく感じました。しかし、今晩の気温はまた零下に下がっています。今日はまず打ち合わせが1件、「野鳥の本」展示会に協力をお願いしている人に本を見てもらい打ち合わ…

プレゼンの準備

◇天気、晴れ晴れです、浅間山が冠雪して眩しいくらに真っ白に光っています。今日は土曜日なので開店日です。雪と寒さでどうも営業する雰囲気はないなとおもいながら昼前に店に行くとすでに前の蕎麦処「ささくら」さんには何台かの車が駐車しています、さすが…

急がなくては

◇天気、晴れ今日も晴れて寒いです、明日の天気予報は雪の可能性ありとのこと。この寒さの中にいますと今が3月だということを忘れてしまいます、しかし、ここから4月のスケジュール表を作ってみたのですが、いろいろなことが迫ってきています。春間近という…

ちょっとした思考訓練

◇天気、晴れ晴れて寒いです、店の駐車場は除雪をする元気がなく自然に雪が融けるのを待っているのですがまだ車を駐車させるのは無理です。今日も「野鳥本」展示会の撮影作業をStudio_Toricoさんと続けました。この3日間を黙々と古本の写真撮影をしているわ…

苦戦しています

◇天気、雨朝はみぞれ、昼前から冷たい雨が降る一日になりました。北軽井沢は20センチくらい積雪があったみたいです。林道の国立公園のところにトラックが頻繁に出入りしているので何かと思えば臨時の雪捨て場になっているみたいで今日の雨と融けた雪で泥沼…

本の写真撮影

◇天気、晴れ晴れです、地面の雪はだいぶ融けてきて店の駐車場の積雪は20センチくらいまで減ってきました。今日は5月に予定している「野鳥の本」展示会の写真パネル用の本の写真撮影日です。Studio_Toricoさんが来てくれて朝から夕方までまずは網羅的に本…

不思議な場所

◇天気、晴れ市場の翌日で朝はゆっくりしました、今日は春の日差し的に晴れたのですが風が冷たかったです。午後は店に行って本の整理に注力しました。今年は各地の大市などに積極的に参加したいと書きましたが、古書組合に加入する最大の効用はこの市場で売買…

名古屋の大市

◇天気、雪、のち晴れ昨日は名古屋の大市に日帰りで行ってきました、一日遅れの日記更新です。朝4時に起きると雪が降っていて積雪が5センチほど、予報では雪は止むということで予定通り出発です。佐久で朝マックを買って佐久IC→上信越道→長野道→中央道と…