2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎えください

◇天気、晴れ強烈に寒いです、日中でも温度計の気温はマイナス5℃、肌を刺すような感じです。今日は油屋関係の書類等の雑件などで佐久の合同庁舎と法務局に行ってきました。夕方にネット注文の本を郵便局に持って行って今年の営業はすべて終了しました。来年…

今年の振り返り(2)

◇天気、曇り時々雪今年最後の営業日は小雪が舞う寒い一日、ホワイトクリスマスになりました。ストーブをガンガン焚いて今年の営業を無事に終えることができました。今年もたくさんのお客様に支援していただいたことを感謝致します。さて今年の振り返りの2回…

今年の振り返り(1)

◇天気、晴れクリスマスイブです、今日も少なからずのお客様に来店いただきました。そして今年の営業も明日を残すのみとなりました。ということで毎年恒例の振り返りをしたいと思います。まず営業結果から。追分コロニーは上場会社ではありませんし、単なる古…

油屋2期工事

◇天気、晴れ追分コロニーにとっては今年最後の営業週ですが、今日からクリスマスの週末3連休でもあります。ということからか今日は古本屋のお客様がまずまずあり、売り上げもありました。売上があまり期待できない12月なのでこういうのはありがたいです。…

油屋プロジェクト協議会

◇天気、曇りいよいよ今年最後の営業週です、12月25日(日)が最終営業日、来年は1月7日(土)からスタートします。今日は3時まで本の整理作業、夕方は「油屋プロジェクト協議会」ということで、宮田さん、中村さんたちと打ち合わせ。油屋の第2期改修…

「元気づくり支援金」の説明会

◇天気、晴れ晴れて寒いです、浅間山の頂上付近の冠雪が融けなくなりました。今朝は長野県の「元気づくり支援金」の説明会があるということで、佐久の合同庁舎へ行ってきました。「元気づくり支援金」については本年度申請をして落選、一浪中です。来年度こそ…

ネットで活発な若手

◇天気、晴れ市場の翌日で寝坊です、昨日は11時間も市場をしていたわけで、松本の古本屋さんなどは7時に家を出て帰ったのは11時近くになったはずですし、他県から来てくれた古本屋さんなども早朝に家を出て、帰宅が深夜で日付が変わっていたはずですから…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ第3月曜日ということで長野古書組合の今年最後の市場がある日、今回は場所は上田です。松本より上田が近いのですが9時に追分を出発して、帰ってきたのが夜の10時。市場は参加者も荷物も多くて朝の10時スタートで終わったのが夜の9時という…

シェークスピア&CO

◇天気、晴れ今日も寒いです、日中の気温がかろうじてゼロ℃を上回るくらい。今日もお客様は限りなく少なく、コーヒーを飲みながら本の整理を続ける一日でした。今日はお客様から「シェークスピア&CO」の店主ウィットマン氏が亡くなったという新聞記事をメ…

「本のまち・軽井沢」の忘年会

◇天気、晴れ昨夜の冷え込みから朝は雪と覚悟していたら晴れです、しかし、寒いです。今日は出かけようとするときに駐在所のお巡りさんが来ていろいろ質問を受けました、先日に住所変更の手続きをした関係でしょうか。昨今、軽井沢でもオレオレ詐欺とかが報道…

ギターレッスン

◇天気、曇り時々小雪寒いです、昼は少し小雪が舞いました。今日は月に一回のギターレッスンの日、店を開けてすぐ尾尻先生が到着。お客様のいないブックカフェで1時間練習しました。練習不足とやはり指を動かす動作が難しく、フォークギターのようにコードを…

「油やプロジェクト」の打ち合わせ

◇天気、晴れ今日は朝9時から宮田さん、中村さん、そして我々二人が集まって「油やプロジェクト」の打ち合わせをしました。ネーミング、テナント料、工事工程、会則などについて幅広く意見交換をして、だいぶ方向性が固まってきました。約4時間ほど話をした…

3回失敗して再発行

◇天気、晴れ水曜日でなにも予定のない日。今日はまず午後一番で軽井沢警察へ行って、古物商の住所変更の届け出。「追分コロニー」を設立するときはまだ住所が東京だったのがそのままになっていたのです、これからは引っ越しをするときにちゃんと提出してくだ…

バーゲン本コーナー

◇天気、晴れ市場に行った翌日で朝は寝坊、ここ2〜3カ月は市場に行った翌日の疲労感が以前より多くなった気がするが、気のせいだか、それとも年齢のせいか。午後は店に行って市場で買った本を店に運び込んでそのあとはネット注文本の対応など、そして本の整…

今年最後の中央市行き

◇天気、晴れ月曜日ということで神保町行き、追分コロニーにとっては今年最後の中央市行きです。今日は助っ人の福嶋さんも同行、朝8時に追分出発、軽井沢は今朝は霧が出ていて木や枯れ草にその霧が氷となって張り付くという現象がみられました。上越道はすで…

夜は毎日マイナス5℃

◇天気、晴れ今日は昨日より少し気温が上がりました、といっても日中の気温がかろうじて零度を上回るくらい、夜は毎日マイナス5℃を超えて下がります。そんな寒い中、来店していただいたお客様にはブックカフェのストーブが人気でした。自分は本の整理作業を…

寒いです

◇天気、晴れ寒いです、気温は日中でも氷点下のままで昨日の雪が融けずに地面に残っています。今日は土曜日ということで11時に開店、冬はいつ開店しても来店は限りなく少ないのですが、福嶋さんが来てくれてから週末は1時間早く開店するように一応していま…

朝起きると雪景色

◇天気、雪のち晴れ朝起きると雪景色、積雪は5〜10センチくらいでしょうか、例年より早い積雪だと思います。しかし、店を開ける昼前には雪は止んで雪かきも最小限ですみました。山小屋のカーポートは、昨日まででようやく整地できて明日組み立て予定なので…

朝から霧

◇天気、霧朝から霧がすごくて一日中視界が悪いです。今日は店を開けるととある人が来て図書館の話、2時間くらいしゃべっていたでしょうか。図書館と言えば自分は高校の時の学校の図書館を思い出します。校舎の4Fにあって会話は禁止、窓からは神戸の港が見…

二期工事の打ち合わせ

◇天気、晴れ昨夜は少し雪が降っていましたが、その雪も昼前に消えました。今日は午後から「油や」の二期工事の打ち合わせ。「油や」は今年の夏に旧食堂と旧厨房をギャラリーとして改装するのと本館の大広間部分の基礎を強化する工事を行いました。二期工事で…

繁忙期の反動

◇天気、晴れ。夜になって雪火曜日でいつもなら市場に行った翌日ということでバタバタするのだが今日はのんびり。今日はというよりは正直なところ11月以降、ずっとスローダウンしているのですが、夏の繁忙期の反動で年末まではゆっくりと過ごすつもり。とは…

通常市はお休み

◇天気、晴れ市場がある月曜日ですが、今週は資料会という大市が水曜日にあって通常市はお休み。その水曜日の大市も行かない予定、大市というのは普段見れないような良本が多く出品されるのですが、値段もそれなりに高く仕入れと言う意味では手ごわい市場なの…

子猫が登場

◇天気、晴れ晴れですが風が強い一日、店の立て看板が飛ばされるくらいです。最近、山小屋に子猫があらわれているのだが、今日は店にも子猫が登場、一日中ニャーニャー鳴いていました。これから氷点下の冬を迎える追分で大丈夫だろうかと少し心配。先週の中央…

店売りとネット販売

◇天気、雨今日は少し気温が上がって雪ではなくて雨です。土曜日ですが追分には人影はなく静かです。店売りとネット販売を比べると、店売りの方が効率が良いと言うか楽です。なんとならば、店売りであれば棚に本をさすだけなのに対して、ネット売りはネットへ…

本との出会い

◇天気、雪追分は昨日の午後から振りはじめた雪で朝起きると銀世界でした。ただ積雪というほどではなく雪かきの必要はなし。しかし、昼前に店に行きましたが小雪がずっと夕方まで続いて、気温も氷点下で来店は今年四度目のゼロという一日、本の整理を続けまし…

今冬はじめて雪

◇天気、雨のち雪浅間山が2〜3回冠雪すれば、追分の里にも雪が降ると聞いていましたが、今日は今冬はじめて雪がちらつきました。ただし、地面への積雪はなく、駐車していた車がうっすらと白くなったくらいです。ここ一週間ほど「もうすぐ絶滅するという紙の…