2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新イベント会場「天神桟敷」

◇天気、晴れひさびさに晴れました!晴れると暑いのですが、昨日までは雨で湿気も凄かったので、まずは晴れて嬉しいです。7月も今日で終わり、「ギャラリー一進」でのノノクラフトさん、「ArtProject沙庭」でのオーライタローさんご夫妻の展示が最終日です。…

版画のワークショップ

◇天気、曇り曇りです、涼しいのはよいのですが湿気がすごいので晴れてほしいです。店番をする一日、「油や」では「沙庭」で展示をしているオーライタローさんの版画のワークショップが開催されていて賑やかです。オーライさんは今年のメイン事業「アーチスト…

雨にもかかわらず

◇天気、雨せっかくの週末なのに雨、台風も続けて発生しているみたいで来週の天気が心配。今日は「油や」で遊学座の「クローキー」会と「ごぜ唄」などのイベントがあって雨にもかかわらず多くの来場がありました。古本屋も晴耕雨読ということで来店が多かった…

本との時間を過ごすのが楽しい

◇天気、晴れ時々曇り晴れたり曇ったり、気温はそれほど高くなく過ごしやすいです。店番をしながら本の整理をする一日です。夏の追分は休暇を楽しむ人で賑わい、この雰囲気が好きです。そして本を買う人も「本の休暇」ということでしょうか、のんびりとした時…

本の文化を守るため

◇天気、曇り時々晴れ久々に晴れ間が戻りました、気温も高くなく過ごしやすい一日です。古本屋の商売は本を買い取ることから始まるのですが、いわゆる古本デフレは深刻で、古本屋にとってはなかなか商売が難しくなっているのと、蔵書家にとっても本が売りにく…

買取がありました

◇天気、曇り時々雨4日連続で雨、梅雨明けしてから雨の日が多くなっていますが、明日からは晴れるとの予報。今朝は買取がありました。先週に電話で相談を受けた際に、例によってまずは見てからということで会話したのですが、今日お宅に伺って見させていただ…

軽井沢ナショナルトラスト

◇天気、曇り時々小雨小雨がぱらつく曇り空、暑さにまいっているので小雨が涼しくて嬉しいです。夏のマラソン営業で今日も開店、店番を担当しました。軽井沢ナショナルトラストのKさんが来て書類などを渡して雑談を少々、「油やプロジェクト」をしていること…

店で店番しているだけでは

◇天気、曇り昨日の雨模様がまだ続いていて曇り空、しかし、今日は雨は降っていません。月曜日ですが、夏のマラソン営業期間中ということで開店です、店番は自分が担当。しかし、今日は静かな一日でした。追分コロニーの店の売り上げが伸び悩む一方、ネットで…

尺八での追分節

◇天気、雨、のち曇りずっと好天だったのが、久々の雨、地元のお祭り「馬子唄道中」がある日ですが、午後から雨は止んで、お祭りも無事に終わることができたようです。「馬子唄道中」のお祭りの朝に雨が降っているというのは初めてです、夕方に雷雨というのは…

本が読めない商売

◇天気、晴れ。夕方に雨今日も暑いです、夕方に雨が降って少し楽になりました。店番をしながら本の整理をする一日、水曜日の市場で建築関係の雑誌の山を3つ買ったのですが、そのうちの「造景」という雑誌が創刊号から終刊まで揃っていました、町おこし関係の…

週末は追分で

◇天気、晴れ晴れ、気温はなんとか30℃に届かないくらいですが、暑いです。夏のマラソン営業2日目、早くも夏休みですという家族連れのお客様もおられました、今週末には追分は地元のお祭り「馬子唄道中」が開催されます。東北震災以来軽井沢町と交流がある…

夏のマラソン営業がスタート

◇天気、晴れ梅雨明け2日目、ラジオを聞いていたら梅雨明けすると平均10日連続で晴れるとのこと、猛暑が続きそうです。夏のマラソン営業がスタートしました!8月末まで、「追分コロニー」も「油や」も休みなしで営業します、ギャラリー、古本市、そしてコ…

どうしても手が

◇晴れ梅雨明けです、気象庁は梅雨明けしたと「思われる」と。マラソン営業最後の休店日ということで、どうしてもという用事があって東京に行ってきました。そのついでに市場(資料会)にも参戦しました。朝8時過ぎに追分を出発、11時過ぎに古書会館到着で…

「食い下がって」質問

◇天気、晴れ今日も晴れて暑いです、(気象庁は発表しないですが)梅雨明けしていると思った方がよさそう。夏のマラソン営業が始まる前の最後の定休日がこの火曜日・水曜日、マラソン営業が始まればできないことを休みを活用してする2日間です。菅官房長官の…

猛烈に忙しい一日

◇天気、晴れ猛暑です、追分も30℃を超えています。3連休の最終日、今日は長野古書組合の市場がある日ですが、猛烈に忙しい一日ということで会計の仕事を山崎書店さんに代わってもらって店番をしています。ここからは夏のトップシーズンになるので組合の市…

追分も賑わっています

◇天気、晴れ、時々曇り晴れ、暑いです。最高気温は30℃くらい、旅行の人はみな涼しいと言ってくれるのだが..今日は店番が担当です。3連休の中日ということで、追分も賑わっています。新着アップ2冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

渋滞が始まっています

◇天気、晴れ晴れです、自宅から店まで歩いてくる途中で、鳥のヒナの声が聞こえるので見上げると樹に洞がありました、キツツキ(アカゲラかコゲラでしょう)が子育て中みたい。3連休前で軽井沢町内は道路の渋滞が始まっています、国道は追分から軽井沢方面は…

やっても、やっても

◇天気、晴れ晴れ、梅雨は明けていないのに夏です。今朝は買取が1件。1ヶ月ほど前に電話があったときに内容を聞いて難しい旨をお伝えしたのですが、全集(本源的な価値はありますが)など古書市場では値が付かないということを親族の方に話したら、それらの…

生き残りが難しい

◇天気、晴れ晴れて暑いです、夕方になるとヒグラシがカナカナと鳴くようになりました。古書組合の業界紙が届いたのですが、ある地域の古書店60店ほどの営業に関するアンケート結果と分析の座談会の記事がありました。集計された数字などが現状理解に大いに参…

テントが張られました

◇天気、晴れ今日も暑いです、少しでも動くと汗がでます。夏(8/5(土))のコンサートは今年は「油や」裏庭のテラスで開催します。その名も「天神桟敷」、「天神」は油やの裏手の地名が天神山ということから、「桟敷」はテラスの雰囲気がなんとなく芝居をし…

戦術なんだから

◇天気、晴れ暑い日が続きます、暑さに慣れていないので夏本番が少し心配。自分が少数派と思っていたらついに安部内閣の支持率が落ちてきたという報道。森友学園も加計学園も酷い話だが、とにかく最大の心配は安部総理大臣の憲法改悪のこと、平和憲法を変更す…

図書館的部屋を作ってみたい

◇天気、晴れ追分としては凄く暑いです、店も2階の倉庫が屋根に近いので結構な暑さになっています。図書館について面白いニュースをひとつ見つけました、内容的にやりたいことが良くわからないので引用はしませんが、そのとにかくという実行力には感心します…

自分が少数派

◇天気、晴れ暑いです、まさか梅雨明け?あちこちで草刈りをしている音が聞こえます。最近いろいろなニュースやSNSのコメントなどを見たり聞いたりしているときに、そんなバカなと思うことが多いような気がする、そして、ほかの人もそう思っているだろうなと…

初めての青空コンサート企画

◇天気、晴れ晴れて暑い日、今年の夏は暑くなりそうな気配です。広報誌の入稿が終わったのですが、もうひとつの宿題、8/5(土)の「油やコンサート」のチラシ原稿の校正をしました。第3回となる夏の「油やコンサート」ですが、今年は完成なった裏庭のテラス「…

カタログが作れないだろうか

◇天気、晴れ晴れて暑いです、しかし、標高1000メートルなので全国平均と比較するとここは涼しいです。昨日から新しい展示が始まっていることや、東京の七夕古書市の目録を見ていて、「文化磁場油や」のギャラリーで展示会をしてくれる作家さん、「ホンモノ市…

3つの展示入れ替え

◇天気、晴れ九州の大雨、凄まじいです、被害も大きく言葉を無くします。今日から「油や」で3つの展示入れ替えがありました。「gallery一進」の「南欧の風2017(アトリエ多一)」、「lucite gallery」の「加藤輝雄 陶展」、「Art Project沙庭」の「生頼制作…

印刷入稿できそう

◇天気、曇り台風の影響が残って曇り、湿気がかなり高くて暑いです。「油や」の広報誌の最終校正作業をする一日でした、お蔭様でなんとかスケジュール通り印刷入稿できそうです。編集長のKさん、アートディレクターのNさんほか、写真のHさん、イラストのI…

迷って買う本は

◇天気、雨台風の影響で大雨です。「売買をしなくては身に付かない」と昨日の日記で書きましたが、これはアートとか骨董の関係者なども口を揃えて言うことです。なぜでしょうか、やはり身銭を切るという一種の痛み感覚が脳細胞に記憶を残すからかと思ったりし…

そろそろなんとか

◇天気、晴れ晴れて蒸し暑いです、日中の気温は28℃くらい、湿気がすごくあります。「七夕古書大入札会」の目録を見ていて愉しいです、良いものは良いという感じ。しかし、こういう商品はやはり売買をしなくては本当は身に付かないわけで、資金的な制限のあ…

入札価格が一番高いのが

◇天気、晴れ晴れました、しかし、大雨のあとで凄い湿気、蒸し暑いです。今朝も広報誌の編集会議、凄いスピードで編集作業をしています。真っ赤になった初稿原稿をさらにデザインなどを含めて校正作業を続けます。編集会議のあと、息抜きを兼ねて「七夕古書大…