2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からの展示「沙庭」

◇天気、曇りGW3日目、天気が少し下り坂でしょうか、曇りです。今日は10時に予約買取が一件ありました。店に持ってきてくれる買取で紙袋ひとつくらい、追分ゆかりの作家・佐多稲子さんの本が半分くらいありました、ありがたいです。そのあとは自分は終日…

春の自然を楽しむ

◇天気、晴れGW2日目の日曜日です、すがすがしい一日になりました。今日も店番を店主と助っ人のAさんにお願いして自分は「猫本」の値付け作業、昨日と今日でほぼ500冊の値段をつけ終わりました。面白そうな本や見たことがないような本はネットで値段を…

雲ひとつない快晴

◇天気、快晴GW初日の土曜日は雲ひとつない快晴です、軽井沢の春はGWで始まります。すでにプリンスのショッピングモールとか、スーパーのツルヤはすごい人だそうですが、追分は静かなスタートです。GW期間中は助っ人5人のチームで毎日1〜2人の方にロ…

正式に書類が受理

◇天気、霧のち曇りGW直前の金曜日、今朝は山小屋から店に歩いていく途中でオレンジの羽根のジョウビタキを見ました。昨日は「元気づくり支援金」のほかに、もうひとつ大きな前進がありました。年初から「油やプロジェクト」をNPOにすべく準備してきたの…

嬉しい知らせ

◇天気、雨雨です、この雨で少し新緑の芽吹きが始まっています。さて今日もいろいろあったのですが、夕方に嬉しい知らせがありました。嬉しい知らせとは長野県の「元気づくり支援金」事業に「本のまち・軽井沢」が選定されました! → http://www.pref.nagano.…

「猫町珈琲店」の申請書

◇天気、晴れ今日も素晴らしい春の陽気になりました、GWを前にいろんな用事を片付けるには最適の日和です。今朝はまず佐久の合同庁舎へ行って「猫町珈琲店」の申請書を提出することで一日をスタートです。そのあと岩村田の文房具屋さんで領収書などの備品を…

交流施設の愛称に応募

◇天気、晴れ今日は素晴らしい快晴、気温もグイグイ上がって20℃まであったそうです。今朝は役場が新軽井沢の電柱地中化工事で不要となったインターロキングの石ブロックを無償で配布するというので、もらってきました。軽井沢駅近くの配布場所に10時に行…

他人事とは思えず

◇天気、雨昨日の雨が今日も残っています、しかし、気温は昨日ほど低くなく春の雨です。春の雨が続くと木々が芽吹きますが、GWがちょうど新緑が始まるときでしょうか。さて今日の日記は小布施「境内アート」のことをもう少し書こうかと思っていたのですが、…

「境内アート」2日目

◇天気、曇りのち雨小布施「境内アート」2日目です。6時半に追分を出発して7時半に玄照寺に到着です。天気は曇りでなんとか持ちこたえそうなので昨日と同じ境内の中にに設営したあとクラフトエリアをぶらぶらと散歩。クラフトエリアでも天気を心配しながら…

小布施「境内アート」

◇天気、晴れ小布施「境内アート」の週末・土曜日です。朝5時起床、6時に追分を出発して小布施を目指しました。途中の上田、更埴、そして千曲川沿いはみな桜が満開でした。会場の小布施・玄照寺に7時過ぎに到着。小布施の桜も3分咲きで見事です。8時に打…

本の積み込む作業

◇天気、晴れ今日は曇り、ここ2〜3日が抜群の陽気だったのですごく寒く感じます。春の陽気に油断してストーブの薪を運ぶ作業をさぼっていたので、まず薪を運び込むことで一日をスタートです、軽井沢でストーブが一日もいらない月というのは7・8月くらいで…

「油やプロジェクト」のチラシ

◇天気、晴れ今日も温かい一日となりました。今朝はGWに猫イベントを主催する「猫町珈琲店」の板東さんご夫妻が来て会場に備品を運び込んだり、会場の部屋を掃除したりしてくれました。 → http://www11.plala.or.jp/colony/1205_cattown.html今週から「油や…

ずっと本の整理

◇天気、晴れ穏やかな春の一日になりました、天気が良いということで今日はふとんを干しました。午後はずっと本の整理です、小布施の境内アートに持っていく本を選んでいるのですが全部に値札をつけるのは無理ですので、持っていく本の半分くらいは均一になる…

チラシを見るかHPで!

◇天気、晴れ、午後に雷雨昨日の市場の疲れが残っていて少し寝坊です。午前中はメールの返信などをしながらのんびり、そして昼から店に行って市場で買った本を運び込んで本の作業開始です。注文本の発送のついでに刷り上がったばかりの「本のまち・軽井沢」の…

約11時間の市場

◇天気、晴れ今日は長野古書組合の市場がある日、場所は上田です。その市場が終わったのが9時過ぎです。それから精算して帰宅したのが10時半、朝10時にスタートして約11時間の市場でした。正直なところ体力が乏しい自分としてはフラフラで、集中力が続…

コーヒーに憑かれた男たち

◇天気、晴れ朝起きると浅間山が真っ白です、昨日の雨が山では雪だったということですネ、スノータイヤはまだやはりはいておきましょう。今日も店番を店主にお願いして本の整理を続けました。ホコリをかぶっている本の山があって掃除をするのに結構時間がかか…

セドリ激戦地

◇天気、晴れ雨です、今日の雨は春の雨という感じでそれほど冷たく感じませんでした。週末ですが店番を店主と助っ人のTさんにお願いして自分は本の整理に没頭しました。2階の倉庫に本の山がかなり積み上がっていて、まずは山を掘り起こしながら、どんな本が…

ギターレッスンの日

◇天気、晴れのち曇り今日も温かいです、山小屋の入り口にあるダンコウバイの黄色い花が咲きました、この花を見るということはもう雪はないと思います。スノータイヤからノーマルにはき替えても大丈夫でしょう。今朝は1カ月に1回のギターレッスンの日です。…

素晴らしい陽気

◇天気、晴れ今日は素晴らしい陽気になりました。山小屋から店まで歩いたのですが、気持ちよかったです、このまま本格的に春になってほしいものです。今週もまずペーパーワーク、内山さんとか宮田さん、中村さんなどが入れ替わり来てあれやこれやの確認、皆忙…

デジタル大市会

◇天気、雨雨です、雪ではなく雨なので気温は上がっているはずですが、春の雨は冷たく感じます。今日もペーパーワークに半日とられました。自営業というのはなんでも自分でしなくてはいけない、当たり前ですが、それがしんどいところです。逆に定年などという…

「猫町珈琲店」というカフェ

◇天気、晴れ昨日よりさらに温かくなりました、浅間山もよく見えます。今日も前半はペーパーワーク、午後にネット注文本の荷物を郵便局に持っていき、その足で佐久の保険福祉事務所に行ってきました。「油や」玄関ホールで「猫町珈琲店」というカフェをスター…

考えながらの作業

◇天気、晴れ追分は夜はまだ気温が0℃以下に下がるので家の中は夜の冷気が残る一方、日中は外の気温がグイグイ上がるので、外の気温が家の中より温かいという家の内外の気温が逆転した一日でした。ペーパーワークが毎日続いていますが、今日も半日はペーパー…

春のイベントが決定

◇天気、晴れ日本全国で桜満開というニュースですが追分はまだ寒いです。しかし、今日は少し気温が上がって穏やかな一日になりました。今日も3日連続で半日はパソコン仕事、半日は店番と本の整理で過ごしました。ここ数日ドタバタやっていたのですが、春のイ…

ドキュメンタリー映像

◇天気、晴れ今日も寒いです、朝に少し雪が舞ってバケツの水が凍っていました。今日もペーパーワーク半分、古本屋の仕事半分という一日でした。午後に木下さんが来て「油や」の改修工事の撮影を少ししてくれました。木下さんは毎週のように来てもらって「油や…

軽井沢の抜け道問題

◇天気、晴れ今日も昨日と似た天気、風があって寒いです。昼には少し小雪が舞いました。そして仕事の方も昨日と同じような一日、半分は「油や」などのペーパーワークの仕事、残り半分は古本屋の仕事です。どんなに忙しくても一日の半分は古本の仕事をしなくて…

「寿美や」さんまで開通

◇天気、晴れ今日もまだ春の嵐の風が残っていて風が強いです、ラジオを聞いていると東京は20℃まであったというのに追分はなかなか温かくなりません。昨日に「本のまち・軽井沢」の春チラシの最終稿を入稿してデザイナーの人にレイアウトしてもらった完成版…

「百年文庫」

◇天気、晴れ昨日の春の嵐が去って晴れではあるのですが、まだ風がビュンビュン吹いています。今朝は朝一番で北軽井沢の「ルオムの森」に行ってきました。昨年秋から今年の2月まで追分コロニーを手伝ってくれていた福嶋さんが、新しく「百年文庫」というブッ…

春のチラシ最終稿を入稿

◇天気、曇りのち雨。夕方に雷雨春の嵐ですが、追分は思っていたよりは穏やかでした、夕方にかなり激しい雷雨がありました。市場の翌日で、まず溜まったメール対応で一日をスタートです。午後からは注文本の発送と本の整理を続けました。今日は「本のまち・軽…

東京に着いたら桜

◇天気、晴れ月曜日で神保町行きです。来週は市場が休みで、来々週の月曜日は長野の市場、その次の週は小布施の境内アートの翌日なので、4月の東京行きは今日だけです。軽井沢はまだ花がないのですが、上信越道は横川は梅、富岡あたりでコブシ、そして東京に…

追分は静か

◇天気、晴れ晴れですが今日も風が強い一日です、看板がすぐ風で倒れるので看板を出すのをやめました。今日はなぜか「蕎麦処ささくら」さんが休みです、蕎麦と古本をセットにして来てくれるお客様が多いので、「ささくら」さんが休みだとお客様が少なくなりま…