2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

売れ筋は文庫

◇天気、晴れ毎日快晴が続いて新緑がどんどん進みます、このままだとGW中に雑木林は完全に緑になるかも。GWは始まったものの平日ということで静かと思いきや、意外と来店はありました。しかし、本の売り上げは少な目で売れ筋は文庫とか新書、旅の途中では…

富山から来たという

◇天気、晴れ快晴です、「油や」屋根の太陽光発電がここにきて快調に発電をしています。昭和の日の休日、そしてGWの初日です。しかし、今日の祝日が平日ど真ん中の水曜日ということで人出は非常に少ないみたい、FM軽井沢を聞いていたら町全体が閑散とのこ…

人影はほとんどなく

◇天気、晴れ快晴が続きます、気温も上がって新緑も始まりました。古本屋の裏庭では赤いボケと黄色いヤマブキの花が咲き始めました。天気は抜群なのですが、追分は昨日以上に静かです。人影はほとんどなく、古本屋は開店してのですが売り上げはゼロでした。あ…

追分は本当に静か

◇天気、晴れ今日も快晴、気温は25℃くらいまで上昇して7月並みの気温とのこと、一気に夏の陽気です。月曜日ですがGW明けまで休まず営業ということで、古本屋も「油や」もオープンです。しかし、今日の追分は本当に静か、人影はほとんどありませんでした。自…

静かな休日

◇天気、晴れ昨日は疲れて寝てしまい一日遅れの日記更新です。ここにきて凄い陽気となって一気にサクラは開花、ツツジ、シャクナゲ、ボケなど例年はGW明けに咲く花も咲き始めています。「油や」オープンの週末、日曜日は統一地方選があったせいか静かな休日…

「文化磁場油や」がオープン

◇天気、晴れ快晴です、長い冬がついに終わったナーと感じるくらいに爽やかな一日でした。そしてその長い冬をかけて準備をしてきた「文化磁場油や」がオープンしました。私は古本屋の店番が担当だったのですが、「油や」は助っ人3名で帳場と「猫町珈琲店」を…

明日からいよいよ

◇天気、晴れ今日気が付いたのですが、追分駅のオオヤマザクラや中山道の高札のところのサクラが咲いています。佐藤豆腐店の横のサクラはまだです。サクラも咲いて、明日からいよいよ「文化磁場油や」がオープンです、11月3日までの約半年、アートと本の空間…

候補者の名前を連呼

◇天気、晴れ快晴です、ここに来てレンギョウ、コブシ、スイセンなど春の花が一気に咲き始めています。サクラもあと数日で咲き始めるとおもいます。地方統一選ということで軽井沢町でも町議会選挙が行われていて、今週は連日選挙カーが候補者の名前を連呼して…

月例のギターレッスン

◇天気、晴れ晴れました、昨日のニュースを見ていますと四月の日照時間はここまで記録的な低さということらしいです。春が遅いわけです、しかし、今日は晴れて「油や」の庭でタンポポを見つけました。今朝は月例のギターレッスン。現在の練習曲が難しくてなか…

ブキニスト5台の搬入

◇天気、晴れ晴れです、「油や」の庭に大きなコブシの木があって花が咲き始めています。今日は午後にブキニスト5台の搬入がありました。ブキニストというのは本を売る露店で、パリのセーヌ川沿いにある世界遺産にもなっていることで有名です。 → http://abura…

長野組合の市場

◇天気、くもり後、雨第3月曜日ということで長野組合の市場がある日です。昨晩は組合の会計監査のあとは上田のホテルで飲み会をしてそのまま宿泊、今朝起きて朝食後、市場の会場へ向かいました。今日の荷物はやや少な目、しかし、取引はいつも通りの賑やかさ…

会計を担当

◇天気、曇り時々雨晴れが続かないです、朝方は曇り、夕方に雨になりました。今日は午後は「油や」内のオープンに向けた整頓作業、夕方からは長野古書組合の会計監査作業に行きました。組合の仕事は今までは市場の売買の記録係り(ヌキといいます)を担当して…

ネットの知識がないと

◇天気、晴れ晴れです、寒気が日本の上空にあったということでしたが、その寒気も去っていよいよ新緑の季節でしょうか。木々の芽吹きも始まる気配があります。今日も「油や」の掃除が続くなか、自分は店番が当番です。店番をしながらHPのカレンダーの入力作…

大掃除開始

◇天気、曇りのち晴れ朝起きると曇り、晴れは昨日の一日だけかと思いきや昼ごろから快晴になりました。「油や」ですが2日前に水出しをして、今日からオープンに向けての大掃除開始です。今日はバックヤードを作った「S710」のホコリとすす払いなどの作業…

安売り歓迎の現状

◇天気、晴れのち曇り久々に晴れました、4月の晴れは例年に比べ少ないとのこと。このままだと「油や」の4月の太陽光発電も少なくなるか。昨日のお酒の安売りの話に続けて、古本の安売りの話です。ここまで古本屋を8年やった経験で言いますと、小さな古本屋が…

「油や」の水だし

◇天気、晴れ、一時霙と雷。朝は晴れていたのですが、昼から曇って一時、霙と雷という荒れた天気になりました。天気が不安定ですが、四月も半ば、そして「油や」オープンまであと10日ということで、今日ついに「油や」の水だしを行いました。ここから館内の掃…

笑坂方面にチラシ

◇天気、雨雨が降ったり止んだり、時に激しく降りました。ここ数日どうも天気が冴えません。今朝は中山道の笑坂方面にチラシを配ろうということで、朝食を久々にキャボット・コーブさんで食べました。キャボットさんで朝食後、タキザワさん、グルマンさん、御…

朝食の試食会

◇天気、雨冷たい雨の降る月曜日、昼過ぎには一時みぞれ混じりの雪に。標高がここより高い北軽井沢などは間違いなく雪が積もっていると思います。今朝は「ごんざ」さんで朝食の試食会、というのは今年の「油やStay」のお客様で週末に「ごんざ」さんで朝食を提…

裏の庭を少し綺麗に

◇天気、晴れ晴れです、庭のカタクリの花が咲きました。浅間山が今日は良く見えたのですが、一度消えた山頂の雪がまた復活しました。2日前の雨は山の上では雪だったみたいです。日曜日で昼前に店を開けました、ちょうど永楽屋ガーデンの岡田さんがいて言葉を…

周辺へと探検

◇天気、雨のち曇り昨夜の雨はかなり激しく降って、気温が下がらなかったので地面の雪を融かした雨になりました。融けた雪の下にカタクリの蕾がありました、明日、晴れれば花を咲かすと思います。昨日は東京の市場に行ったこともあり店番も店主にまかせて正午…

セミナーに参加

◇天気、曇り後、雨ようやく気温が少し上がって雨です。夜になって雨は激しくなっていますが、気温が下がるとまた雪になるので心配です。今日は東京で市場と古書店向けのセミナーがあるので、新幹線で行ってきました。金沢からの特急「はくたか」に初めて乗っ…

移住してきたものにとっては

◇天気、曇り昨日の雪が融けずに残るほど寒いです、日中も気温は零℃前後。地面に出始めていた雑草などはこの寒さで全滅するのでは..雪と寒さでお客様はいないだろうと言いながら、木曜日なので一応開店しました。店番を店主にお願いして、自分は銀行や役場…

One of these days

◇天気、雪雪です、可能性としてはあるかと思っていてタイヤはまだスノータイヤを履いていて良かったです。それでも4月の雪景色ということで早速、雪の写真をFBにアップしたら、みんな同じことをしていて雪の写真オンパレードですネ。今日は商談が1件あった…

なんとなくのんびり

◇天気、雨昨日の陽気から一転して冬に逆戻りしたような寒い一日。その昨日は東京で汗をかくほどだったのが、今日はコートが必要なくらいで体調管理に注意が必要と感じます。市場に行った翌日ということで、目覚ましをかけなかったら起きたのが昼前でした。東…

良い本は高値での取引

◇天気、晴れ東京の市場に行ったこともあり、スミマセン、一日遅れの日記更新です。快晴の中、朝8時に追分を出発、上信越道→関越道と走ったのですが、この時期のドライブは花見ドライブです。ウメ(横川)、コブシ(下仁田)、サクラ(富岡から東京まで)な…

本当の恐ろしさ

◇天気、雨春の雨です、ここのところの雨で芽吹きが始まりました。例年よりかなり早い春になりそうです。日曜日で店は開店日ですが静かな一日、夕方にギャラリー猫町のBさんが来て打ち合わせ+雑談など。夏の猫フェスタは思っていたよりも規模が大きくなるみ…

浅間山麓に米軍の演習地

◇天気、曇り一時、雨小雨が降り風が結構強くて寒い一日でした。せっかくの土曜日ですが天気が今ひとつで店の方は静かでした。気になるニュースで辺野古の基地問題があります。ここ軽井沢でも今から遡ること60年ほど前に浅間山麓に米軍の演習地を作るという計…

新しいサービス

◇天気、曇り。夕方になって小雨どんよりした曇り空、しかし、寒くはないです。夕方になって風がでて小雨となりました。金曜日で開店日、今日も店主が店番をしながらネット注文の発送作業などをしてくれてたのですが、クロネコのメール便が今月から変更になっ…

本の整理という作業

◇天気、晴れ好天が続きます、山小屋の庭でカタクリの蕾を見つけました、明日にでも花が咲くかも。木曜日ということで開店日です、期初の平日ということで店は静かそのもの、店番をしながら本の整理に励みました。本の整理という作業は、だいたい20〜30冊…

若年層世代にとっては

◇天気、雨小雨が降ったり止んだりする一日でした、乾燥して花粉などもだいぶ飛んでいたようなので恵みの雨です。雨の中に山小屋の庭にダンコウバイの黄色の花が咲いているのを見つけました。今日から四月、サラリーマンの時は人事異動の発表があり、歓送迎会…