2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月ももう終わり

◇天気、晴れ台風一過で快晴です、久々に浅間山もよく見えます。気がついたら8月ももう終わり、時がたつのは本当に早いです。9月は第3回の「油やキネマ」、そして第1回の「追分ビエンナーレ」を開催します。マラソン営業は終わりますが、引き続き盛りだく…

本は心の糧

◇天気、雨。夕方に晴れ台風が去って夕方には雨が止みました、店の裏の小池の水が一杯になりました。NHKの貧困のニュースをきっかけに貧困について考えてみたが、この問題は難しいですネ。しかし、本に関連して言えば、本は心の糧であり、若い世代にとって…

少し価値観が違うと

◇天気、雨台風の動きが遅いせいか雨が続きます。貧困の問題ですが、欧米と日本で少し価値観が違うと思います。日本は清貧という言葉もあるように貧乏は清く正しい生き方的な雰囲気があります、一方、欧米、特にアメリカでは貧乏は怠け者、能力のなさなどの悪…

機会の平等の必要性

◇天気、台風ということで雨です。数日前にNHKの貧困学生のニュースを見たと日記に書きましたが、このニュースが残念な騒ぎになっているみたい。 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00010001-bfj-soci若い人が貧乏ゆえに教育を満足に得られな…

魅力をアピールする努力

◇天気、雨台風の影響で雨です、結構激しく降る時があります。古本の分類を (1) 300円以下 店頭の均一本などのサービス本 (2) 300円〜1000円 少し割り引いて売るディスカウント バリュー本(お得本) (3) 1000円〜5000円 需要があって売れ筋の本 プ…

大きく分けると

◇天気、晴れ、夜になって凄い雨台風が次々と来ていよいよ秋に向かっている雰囲気になってきました。古本の値段は、大きく分けると (1) 300円以下 店頭の均一本などのサービス本 (2) 300円〜1000円 少し割り引いて売るディスカウント バリュー本(お得…

プレミアムがついて

◇天気、晴れ古本屋の裏のクリの木に青いイガクリが大きくなってきてその一部が落ちています。今年もクリは豊作か。昨日の日記で古本のお得感のことを書きましたが、一方、中には売れ筋ということでプレミアムがついて取引される本があります。組合の市場にそ…

少しお得な値段

◇天気、晴れ晴れ。日中の最高気温も25℃くらいで夜になると虫の声が聞こえて秋の気配です。高原古本市が終って伝票の集計作業をしていると売れている本の価格はほとんどが2000円以下です。しかし、かならずしも安いほうの伝票が多いかというとそうでも…

倉庫の本を活用

◇天気、晴れ台風の翌日で快晴となりました。今日は「高原古本市」に参加してくれていた「かぴぱら堂」さんが本の撤収に来てくれました。「高原古本市」は今年で5年目になるのですが、(開催を続けていれば)右肩上がりになると期待していた売り上げはほぼ横…

サプライズパーティ

◇天気、雨のち晴れ今日は長野古書組合のある月曜日、台風が来ていたのですが会場の松本は曇り時々晴れと問題はありませんでした。市場ですがさすがに荷物も少なめでいつもは夕方までかかるのですが、今日は3時という早めの終了でした。そして市場が終わって…

売り手と買い手の共存関係

◇天気、晴れ今年の夏は少し遅めの夏休みをとっている人が多いのか追分はまだ人がいます。今日は「小さな古本市」に出店してくれている徳尾書店さんが立ち寄ってくれました。古本の市場などの状況について結構長話をしました。昨今の古本の店売りや展示会は掘…

日本モーツァルト協会

◇天気、雨だが、時々晴れ台風の影響で雨の一日だが、ときどき晴れるという熱帯的な天気でした。今年は追分コロニー10周年記念ということでモーツァルトの「魔笛」と「フィガロの結婚」のギター室内樂集CDを制作したのは以前にこの日記でも書きましたが、今…

100年プロジェクトに

◇天気、晴れ。夕方から夜に雨夕方になると雨、しかし、気温は結構高いです。今日は突然に妹家族がやってきて還暦のお祝いをしてくれました。思えば妹と一緒に父親の還暦祝いをしたのがつい昨日のことのように思われるのに、もう自分が還暦、時が経つのは早い…

若い世代をもっと大事に

◇天気、晴れ朝は晴れ、午後から空が暗くなって夕方に雷雨。オリンピックハイライトを見ていると感動するようなシーンがあって良いですネ。そこから停滞している日本社会が活力をもらったような気がします。でも昨日はそのハイライトのあとのNHKのニュース…

困った風潮

◇天気、晴れ日中は晴れ、台風の影響か夜は少し雨が降りました。今日は買取の相談で見てほしいという人の家に行ってきました。この日記で以前にも書いてきましたが、現在当店の倉庫が満杯状態であり、かつ、古本の相場が下落していることもあり、買取をするに…

遅い夏休み休暇

◇天気、晴れ8月も半分が過ぎました、日中でも少し虫の声が聞こえるようになっています。店番をしていますが、遅い夏休み休暇をとっているような家族などが来店、もう少しすると家族連れはいなくなって大人の時間を過ごすような季節になっていきます。新着ア…

敗戦と言わない

◇天気、曇り、午後に雷雨台風が来ているようでその影響か曇り空で午後は雨。終戦記念日、これを敗戦と言わないのが日本の問題だという記事を読みました。戦争の悲惨さを世代を超えて記憶していくのは非常に難しい、平和憲法をいかに守っていくか。そして平和…

来年の計画などを少し

◇天気、晴れ今日も好天で気温も高原らしい爽やかな一日です、軽井沢の夏はここ数年暑くて避暑地と言えないくらいですが、今年はここまでしのぎやすい日々が続いていいます。お盆休みも今日が最後、今年のお盆休暇は少し短い印象があります。「油や」で開催し…

墓参り

◇天気、晴れ晴れですが気温はそれほど高くありません、どうも猛暑は西日本に集中しているみたいです。今朝は朝一番で泉洞寺にある「柳屋」さんの墓参り、お経を読んでもらってて線香をあげました。「柳屋」さんは「追分コロニー」の大家さんで古本屋をさせて…

蕎麦やと古本屋が共生

◇天気、晴れ日記の更新がビハインドになっていてスミマセン。賑わっている追分ですが、店を開けるときにちょうど蕎麦や「ささくら」さんは行列ができていて、前の駐車場も一杯で車の渋滞ができていました。その蕎麦やさんに予約をして待っている間に古本屋を…

休暇と本は相性がよい

◇天気、晴れ夏らしい好天が続きます。山小屋の庭ににアキノキリンソウ、林道沿いには月見草が咲いています。いつもは静かな追分ですが、お盆休みの週ということで追分も賑やかです。来店のお客様を見ていると皆さん休暇を楽しんでいるのんびり雰囲気で、店番…

夏休みの読書感想文

◇天気、晴れ晴れです、セミの鳴き声で目が覚める毎日。漫画本から本が好きになるという人は多いと思うが、では本が嫌いになるのはどういう場合だろうか。そのひとつが夏休みの読書感想文ではないかと思う。文部省などが推薦するなどという「名作」は確かに良…

漫画はやはり面白い

◇天気、晴れ全国的に猛暑となるなか、標高1000Mの追分はかろうじてクーラーなしで過ごせます。夜は虫の声が聞こえ始めました。「油や」高原古本市の会場で中野書店さんの「手塚治虫」の初期漫画本の展示が行われていますが、あらためて思うことは自分が最初…

手塚治虫・漫画本の展示

◇天気、晴れ晴れです、早朝からミンミンゼミが鳴いています。オリンピックが始まって試合を生で見るためには早起きしなくてはいけません。今朝は朝10時スタートでサッカー観戦、2点先制されてダメだと思ったら最後は引き分けに持ちこみ予選敗退を回避、望…

前庭で骨董市

◇天気、晴れ晴れて暑いです、しかし、山梨から来た人が「甲府よりも10℃ほど気温が低い」と言っていました。おそらく日本で数少ない真夏日でない場所だと思います。今日は前庭で骨董市が開催されました、骨董市は毎月7日に開催していて曜日が平日だったり…

「油や」コンサート第2回

◇天気、晴れ晴れて暑いです、しかし、風があって木陰は涼しく感じます。軽井沢アマデウスバンドの「油や」コンサート第2回がありました。定員30名としたのですが、「どうしても聞きたい」という要望を受け入れていたら最終的に45名となりましたが、館内の椅…

予約は満員

◇天気、晴れ。日中に雷雨今朝はオリンピックのサッカー予選があるということで「油や」に有志が集まってテレビ観戦、試合は残念ながら5点の大量失点で敗戦。しかし、ここから2週間オリンピックのテレビ観戦は楽しみです。明日の軽井沢アマデウスバンドのコ…

ブキニストがだいぶ稼動

◇天気、晴れいよいよ盛夏到来という天気です、追分も暑いですが都会の猛暑のニュースを聞いているとここは涼しいと言えます。8月はブキニストがだいぶ稼動します、今週は東京から陶芸作家のSさんが来て土曜日まで開店、それと古本が一台、骨董屋さんが2台…

「油小僧」の絵が

◇天気、晴れ晴れです、昨夜の雷雨のせいか少し湿気があります。既に8月も3日、今月からの展示入れ替えで「Art Project沙庭」で飯島洋子さんの展示がスタートしました。飯島さんは「油や」チラシ表紙でデビューした「油小僧」の作者でもあり、会場にはアート…

「立川志の八」落語会

◇天気、曇り。夜になって雨昨夜も雨があって、結構湿気があります。気温は低めでその点は過ごしやすいです。夜に「立川志の八」落語会がありました、今年で3年目ですが会場の「一進」は60席の満員御礼となりました。毎年何らかのハプニングがあるこの落語…