2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雨

◇天気、雨台風一過で晴れと思っていたら、朝から雨。しかし、店に行く途中の紅葉は透明に色ずいた葉が雨で光ってそれは見事でした。そして「目呂二展」主催者の内山さんのお父さんが雨の中で見つけたシメジやリコボウなどのキノコを俳画の隣に陳列してくれま…

明日から100%職場復帰

◇天気、雨今週は突然日記を中断して申し訳ありませんでした。病気療養している父のことで急遽、実家に帰っていました。メロジ展の開催の週ということで関係者にもご負担をおかけしました。まずはお詫び致します。しかしながら、今日午後に台風を避けるように…

今日は中央市

◇天気、曇時々雨、追分は朝と夜は霧少し風邪気味のところを気力を振り絞って6時半起床。今日は中央市のある日、市場だけであれば休みたい気分でしたが、前からこの日に人と会う約束をしていてすっぽかすわけにはいかない。ということで気合いを入れて8時に…

どうも熱っぽい

◇天気、曇り時々雨雨が降ったりやんだりの寒い一日。今朝起きるとどうも熱っぽい、店番を店主にお願いして昼過ぎまで横になっていたのだが、2時過ぎになんとか起きて店に行きました。来週から始まる「メロジ展」の準備のため本の整理を少しでもして明日の市…

よくしゃべりました

◇天気、晴れ快晴の土曜日、今朝は10時から「ホンモノ市」の打合せ。今年の反省会と来年に向けた方針などの確認で2時間話をしました。「ホンモノ市」は来年も「ホン」=「古本」と「モノ」=「アート&クラフト」で開催します。「ホン」の部門の不思議なこ…

本の整理を黙々と

◇天気、曇り時々雨昨日に続いて雨模様の一日、店の裏の駐車場にあるカエデの葉が少し落ちて駐車場の地面が半分くらい落葉の絨毯になっています。晴れない日はさすがに少し寒くなってきたので、店の床下に安い深夜電力を使う蓄熱器を置いているのだが、今日か…

典型的な雨読の一日

◇天気、雨関西の実家から帰ってきました。冷たい雨の降る木曜日、午後の後半から店番と本の整理を少し。意外とお客様がありました、雨によって静かに本と過ごせるという感じで典型的な雨読の一日。新着アップ4冊。

日記は1〜2日お休み

◇天気、晴れここ数日早起きをしていたので今朝は寝坊、昼から店に行って昨日の市場の荷物を店内に運び込んだりした後、夕方まで本の整理。今晩、夜行バスで関西の実家の父の見舞いというか様子を見に行きます。ということで、申し訳ありませんが日記は1〜2…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ時々曇り第3月曜日なので長野古書組合の市場がある日。今日は当番なのでいつもより1時間早い7時前に追分を出発。東御町から丸子町を抜ける道は稲刈りは終わっていましたが、紅葉はまだ始まっていませんでした。三才山トンネルに入るあたりは少…

紅葉狩り散歩

◇天気、曇り時々晴れ今朝は今年3回目の「軽井沢散策」、追分での紅葉狩り散歩です。朝8時過ぎに店裏の駐車場に行くと既に案内役の高尾さんがいます。予定の8時半に10名の参加者が集合して泉洞寺へ向けて出発。今日の散歩企画は、まず追分コロニーから泉…

素晴らしい一日

◇天気、晴れ快晴の土曜日、浅間山がくっきり見えて、トンボがたくさん飛んでいます。青空にはうろこ雲、そして紅葉が始まっています。「本のまち・軽井沢」の秋のメインイベント「長田弘さんのトーク」と「マクベス朗読劇」がある今日はこれ以上ないという素…

明日、ユニオンチャーチ

◇天気、晴れ今、少し酔っぱらって帰ってきました。今夜は明日の「長田さんのトーク」「マクベス朗読会」の前夜祭というか「本のまち・軽井沢」の仲間が集まって飲み会をしました。大変な盛り上がりで「本のまち・軽井沢」、これからが本当に楽しみです。明日…

他の市町村図書館を視察

◇天気、晴れ今日は図書館運営協議会が他の市町村図書館を視察する日。目的地は塩尻と富士見町です。朝7時半に中央公民館に集合。私が最後に到着、学校でも会社でもいつも滑り込みセーフの癖は治りません。軽井沢から佐久⇒和田峠⇒下諏訪を抜けて10時前に予…

葉っぱのフレディ

◇天気、晴れ朝起きると晴れ、山小屋の廻りは紅葉がはじまっていて、サクラとかウルシ、ツリバナなどが既に黄色くなっています。今週の日曜日は今年最後の「軽井沢散策」、今回は「葉っぱのフレディ」をテーマに講師の高尾さんと追分の紅葉狩りを行います。今…

信濃追分歩こう会

◇天気、晴れ時々曇り3連休の後ということで今日は山小屋でパソコン作業などをゆっくりとしました。注文本の発送作業や買物は店主にお願いしました。先週、「信濃追分歩こう会」というのを設立しようと思っているというお客様が来店されて話を伺いました。追…

ミニ振り返り

◇天気、晴れ「ホンモノ市@きのこ祭り」の翌朝、信濃毎日新聞が取材記事を朝刊に載せてくださいました。今日は3連休最後の日。昨日の賑わいはどこへ行ったのか静かな追分に戻りました。追分の良さはこの静かな空間、今日は静かな追分を楽しむ人たちがポツリ…

予想外の秋晴れ

◇天気、曇り今、朝の8時ですが雨は止みました!!油屋さんの庭で開催できそうです。ぜひ追分にお越しください!よろしくお願いします〜と書いた12時間後、「ホンモノ市@きのこ祭り」から帰ってきました。雨どころか予想外の秋晴れとなって素晴らしい一日…

雨の場合は寿美屋さん

◇天気、雨3連休の初日、予報通り雨です。昼前に店に行って開店と同時に、高校時代の同級2人が。そういえば来るというメールをもらっていたのを忘れていました、二人はバイクで志賀高原までツアーをするという、今どき50代でバイクのツアーをするのは珍し…

晴れてください

◇天気、曇りサッカーを見たりしてのんびりしていたら日記の更新が深夜になってしまいました。3連休前の金曜日。連休前はいつも静かなのですが今日の追分は本当に静かでした。日曜日の「きのこ祭り」は追分地区の人たちが毎年ずっと続けてきたイベントですが…

レイアウト

◇天気、晴れここ2〜3日、晴れたり曇ったりですが穏やかな天気です。この天気が「追分きのこ祭り」のある週末の3連休まで続きますように。木曜日なので開店日。開店後、お客様がパラパラありましたが、その後は静かそのもの。2時ごろ宮田さんが来店して、…

油屋さんの庭の草刈り

◇天気、曇り時々晴れ今朝もコーヒー+トーストとジャムで朝食後、店に行くとちょうどごぶだたしていた地元の人に会ったので店であれこれ雑談、いろいろ昔の話など聞かせてもらう。昼からは宮田さんと岡田さんが来てくれて「ホンモノ市@きのこ祭り」の会場と…

今週は一人

◇天気、晴れ朝寝坊して起きると晴れ、今日は気温も少し高く過ごしやすい一日です。起きてトーストを焼いてジャムを塗って朝食。実は昨日から店主が関西の父の見舞いに行っていて今週は一人です。私の父は10日ほど前に無事退院できたのですが、要介護という…

久々に中央市へ

◇天気、曇り時々雨久々に中央市へ。8時前に紅葉が少し始っている追分を出発、まず朝食のパンを買おうと中軽井沢の「ハルタ」に行くと、10月からは開店が8時半からという張り紙が。でも店の中をガラス越しに覗くとパンを焼いていてドアを開けてくれました…

フットパス(散歩道)

◇天気、曇り今朝は、いつもより少し早起きして9時に旧軽井沢に。今は昔、軽井沢に宣教師たちが初めて滞在したころ、旧軽井沢から愛宕山近辺をフットパス(散歩道)として歩いていたであろう小道を探索してみようという試みに参加しました。ナショナルトラス…

講演会は満員

◇天気、晴れ10月最初の週末です、今日は「本のまち・軽井沢」のイベント「“ロングセラー”の絵本の再発見」がある土曜日。追分コロニーの絵本部門担当の店主が美術館バスに乗って講演会を聞いてきました。講演会は満員だったそうで、夕方に店に戻ってきた店…

ハイブリッド車

◇天気、曇りのち晴れ今日から10月、光陰矢のごとしで、9月はアッと言う間に過ぎ去りました。最近は天気が雨天と晴天が日替わりですが、そう言えば全国で古本市が開催される毎年10月のトップバッターが早稲田の青空市。東京にいた時はよく行っていたので…