2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらっているので

◇天気、雨天気が日替わりです、今日は雨。木曜日なので開店日、店番を店主にお願いして、山小屋でパソコンをしていると、携帯電話が鳴って、今晩鍋でもつつきながら飲みませんかというお誘い。お言葉に甘えて、追分の家にお伺いすることになりました。という…

運営部会

◇天気、晴れ今日は晴れ、ここ2〜3日寒かったので晴れると嬉しいです。起きてまずゴミ出し、そして中軽井沢の十二屋さんに「本のまち」印鑑を取りに行く。そのあと新聞配達所2か所(藤城+岩井)で「マクベス」折込チラシの支払い。どちらも取引銀行が82…

言葉のイメージ

◇天気、曇り時々雨雨が時々降る寒い一日。今日は、とあるメディアの人が「本のまち・軽井沢」の話を詳しく聞きたいということで午後一番で古本屋で打合せ。ここまでの話は先日のプレス発表の通り。話をしていて、どうも「本のまち」という言葉は相当インパク…

きのこは豊作の気配

◇天気、晴れ久々に何の予定もない月曜日、通常は市場に行く日だが今週は木曜日に大市があるということで月曜日の市場はお休みなのです。そうはいってもいろいろすることはあって、まず昼一番で店に行って注文本の梱包。その梱包本を持って中軽井沢の郵便局+…

デジャブ

◇天気、晴れ今、坂本龍馬を見て、そのあとのNHKスペシャルで「墜ちた検察」という番組を見て、そして風呂に入ってゆっくりしていたので、深夜の日記更新になっています。NHKスペシャルの特捜検察の番組は面白かったです。本を読んでいる効用のひとつは…

久々に大賀ホール

◇天気、晴れ今日は晴れ、風が少しあって店の暖簾が時々バタバタ音がするくらい。それでも気温はまずまずで今日は扉をあけて営業です。東京からのお客様がいて、出かけるときはかなりの雨だったとのこと、東京と軽井沢の天気は結構違うことがあります。天気も…

最低気温は6℃

◇天気、曇り薄曇りで寒い一日。昨夜の最低気温は6℃、今日の日中の最高気温も15℃ということで古本屋はドアを閉めての営業です。時々、ガラガラと扉を開けて入ってくるお客様もいるのですが、あまりに静かな店内に入ってくるのには勇気がいるのではとこちら…

天気の落差

◇天気、雨暑さ寒さも彼岸までといいますが、昨日と今日の天気の落差は大きかったです。朝は激しい雷雨の音で目がさめるくらい、その雷雨が昼前まで続いたあと、午後からも雨が断続的にかなり降りました。気温もグッと下がって、今日の古本屋はドアを閉めて営…

佐久病院の話

◇天気、晴れ連休谷間の平日・水曜日、昨日に続いて開店することにしたので昼前に店に行く。今日もまずまずの来店がありました。しかし、店を開けることを決めたのは月曜日の夕方だったので、そういう意味では今日のお客様は来てみたら開いていたという感じな…

リストをアップ

◇天気、晴れ今日も気持ちのよい秋晴れの一日、東京などではまだ暑いということなので、ここにきて軽井沢の避暑地の本領発揮ということでしょうか。今朝は、10月10日に予定している「ホンモノ市」に出店の連絡を頂いた人のリストをアップする作業。まだ店…

明日、明後日と開店

◇天気、晴れ3連休最後の日、昨年のシルバーウィークと言われた5連休から比べると追分の人出は少なかったような気がします。しかし、木曜日も休日なので人出は分散しているのかもしれません。今日の夕方に別荘を閉めるという人が挨拶に来てくれました。追分…

秋晴れ

◇天気、晴れ連休2日目の日曜日、今日も気持ちの良い秋晴れの一日です。今日は開店直後からお客様の来店が続き、売上もまずまずの一日となりました。2時過ぎごろから来ていただいた何人かのお客様から国道18号の渋滞が今年一番だと聞きました。どうも軽井…

天気が良くなると

◇天気、晴れ3連休初日の土曜日、人によっては6連休の人もいると思います。ということで張り切って昼前に店に行って開店。しかし、今日は閑散、空振りでした。これほど天気が良くなると古本屋に来る人は少ないという日でした。店番を店主にお願いして、本の…

プレスリリース

◇天気、曇り時々晴れ今朝はまず「いけおクリニック」で漢方の処方箋をもらう。そのあと軽井沢高原文庫へ、「本のまち・軽井沢」のプレスリリースが11時からあるのだ。来てくれたプレスは7社、ひな壇に会長の鈴木さん(平安堂)、大藤さん(高原文庫)、森…

寒い一日

◇天気、雨冷たい雨が朝から降っていて寒い一日。最低気温が12℃ということで数日前には最高気温が30℃以上あったわけだから、この変化は少し厳しい。数日まえは涼しくなってほしいと思い、今日は少し暖かくなってほしいと思うくらいです。雨の降る中を昼前…

図書館運営協議会

◇天気、曇り後、雨曇りで涼しい一日。今日は長袖にベストを着ました。朝は店に行って少し本の作業、そして午後は図書館運営協議会。図書館運営協議会は前回の開催が2月と6月、そして7・8月に「運営部会」と「システム部会」を各2回開いて、今回の図書館…

秋の予告

◇天気、曇り時々晴れ今日は曇りで結構涼しいです、いよいよ秋到来でしょうか。「本のまち・軽井沢」の準備も無事でき、いよいよ金曜日の発表を待つばかりですが、簡単に秋の予告としてイベントリストを下記に紹介します。○【堀辰雄初版本コレクション展】@…

田舎の選挙

◇天気、晴れ月曜日ということで、神田の中央市に行く日であるが、週末に実家に行ったりしてドタバタしたので、今日は中央市は休むことにする。いつも市場には売る荷物を持って行き、売りと買いの両方の取引をするのであるが、先週は売りの荷物を作ることが出…

明日からまたよろしく

◇天気、晴れ昨日、日記を2〜3日休むと書きましたが、土曜日の昼に実家から電話があり父の具合があまり芳しくないということで関西の実家に帰ってきました。先生とも話をしましたが、自宅でのケアを始める準備をしていたのですが、少し延期になりそうです。…

日記、2〜3日休みます

申し訳ありません、日記、2〜3日休みます。

軽井沢検定の結果

◇天気、晴れ今日も爽やかな一日です。昼前に店に行って開店、お客様は少なく静かな一日。ひとりのお客様が来て軽井沢検定の結果が今日発表になったとのこと、合格率は50%以下で結構難しかったそうだ。この方は3級、2級と受けたので次は一級に挑戦したい…

数年前の古本屋事情

◇天気、晴れさわやかな秋晴れの一日です。朝は諸々のパソコン作業をして、昼前に店に行って開店。注文本などの在庫確認をしてメール返信した後は、軽井沢警察で免許更新の講習会を2時間。夕方は店に戻って、店番をしながら本の整理。月曜日の市場で買った本…

マクベス朗読劇

◇天気、雨心配された台風は敦賀から東海に抜けるという珍しいコースで長野への影響はわずか。雨がちょうど猛暑疲れを癒す恵みの雨になりました。今日は夕方に「本のまち・軽井沢」の打合せ。秋に企画している「マクベス朗読劇@軽井沢ユニオンチャーチ(10…

台風の影響

◇天気、晴れ。夜になって雨市場に行った翌日で朝は少しゆっくり、起きると台風の影響か風があってすごしやすい感じ。昼からはメール対応などをしたあと、店に行って昨日の荷物を運びこんで少し本の作業。今日は彷書月刊最終号に掲載する目録+広告の校正FA…

2カ月ぶりに中央市

◇天気、晴れ2カ月ぶりに中央市、猛暑の東京に行ってきました。古書会館の中はクーラーがきいていて涼しいのですが、駐車場から古書会館まで10分ほど歩くだけで汗だくとなりました。久々の市場ですが、ネット専業の人が古書組合にだいぶ加入してきているせ…

店で売らない本

◇天気、晴れ9月に入っても猛暑が続きます。しかし、追分では夜になると結構気温は下がり、ここ何日かは最低気温が18℃くらい。夜は布団が必要です。明日は2カ月ぶりに東京・神保町での中央市に行く予定。猛暑に耐えることができるか、追分の30℃くらいで…

熊に注意

◇天気、晴れ9月最初の週末。広報軽井沢がここ1〜2日「熊に注意」の放送をしている。熊がどこか町内に出没したらしいです。今朝は臨時の「園芸教室」ということで店主は朝早々に店に出発。園芸教室はいつも参加してくれるメンバーが同じなので、参加してく…

ボチボチ行きます

◇天気、晴れ昨日丸一日休んだのだが、今日も体が強烈にダルイ感じなので店番を店主にお願いして昼まで寝ていました。午後になって少し良くなったので店に行って本の整理作業をしました。ボチボチ行きます。やはりサラリーマン時代と一番違うのは、しんどくな…

父の見舞い

◇天気、晴れ日記再開します。実は8月31日から今朝まで関西のいる父の見舞いに行ってきました。父は8月の最初の検査でガンということがわかり放射線治療が始まったわけだが、ここにきてその効果も少しある気配。放射線治療が終われば、退院となって在宅ケ…