2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン営業も無事終了

◇天気、晴れ今日で8月も終わり、マラソン営業も無事終了しました。みなさまのサポートありがとうございました。また秋も頑張りますのでよろしくお願いします。(すみませんが明日はこの日記休みます。)新着アップ5冊。

HP立ち上げの打合せ

◇天気、晴れ秋の気配がある朝です。その朝一番で御代田町にある(株)マナビノタネ代表取締役の森田さんを訪ねる(http://manabinotane.com/)。森田さんは全国各地の図書館のコンサルタントなどをしている方、「本のまち・軽井沢」のアドバイサーにもなって…

彷書月刊・9月号

◇天気、晴れ夏休み最後の日曜日、12時に開店したのですが、既に「ささくら」さんに長い行列が出来ていて、順番待ちのお客様が古本屋で時間を潰すという感じで賑やかにスタート。そして「ささくら」さんが休憩に入った3時過ぎからは静かになりました。今日…

本の仕事がさらに減る

◇天気、晴れ夏休み最後の週末です。今日はエコセミナーの会員のお客様が来店、国道沿いの「ゆう木」に行ってランチを一緒にする。投資について興味をもっている勉強会グループがあるので9月に東京でエコセミナーをしてほしいとのお話があり、ありがたい話で…

廃棄処分すべき

◇天気、晴れ今日も昨日同様に比較的静かな一日、店番をしながら少しずつ本の整理作業。夏の営業で少し本棚が痩せたと思いますので、また9月の中旬を目標に棚の補充を頑張りたいと思います。しかし、夏に追分に来てくれるお客様はしっかり本を買ってくれるの…

フィルターの役割

◇天気、晴れここ2〜3日朝晩は秋の気配が強くなっています。昨日と今日と古本屋の方も少し静けさが戻ってきましたが、夏のマラソン営業もあと5日、最後まで頑張りたいと思います。夏のマラソン営業期間中は、自分で本棚に並べたのを忘れたような思わぬ本が…

今日は運営部会

◇天気、晴れ残暑が続きます、今日も昨日に続いて午後に図書館運営協議会の部会が開かれる日。今日は運営部会、1時半に中央公民会に行って会議がスタート、中軽井沢駅に新設される新図書館が「交流センター」なる旗印を掲げているため、秋におなじく交流セン…

遅い夏休み

◇天気、晴れ市場の翌日ということで少し寝坊。今日は店を開けたあと、店番を店主にお願いして、買取のお客様のところへ行って査定の報告と支払い。そして中央公民館へ。久々に図書館運営協議会のシステム部会があって、現状の図書館システムについて説明をし…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ2カ月ぶりに長野古書組合の市場です。今日は店番を店主にお願いして、朝8時に松本へ向けて出発。今日から場所が松本の護国神社から深志神社に変更ということで、松本市内で少しウロウロしてしまいましたが、なんとか到着。その長野古書組合です…

追分会のさようならパーティ

◇天気、晴れ今日も暑いです、ミンミンゼミが雑木林のでうるさく鳴いています。それでも草などは少し疲れた感じで秋の気配もあります。昼前に店に行って開店したのですが、夏休みも終わりという感じで今日は出だしは少しスロー。明日は長野の市場があるので、…

スモールビジネスが苦戦

◇天気、晴れここ2〜3日うちのネコに元気がないと思っていたら頭に噛まれたような傷があることが判明。どうも喧嘩をしたみたい。ということで今朝は店主がネコを病院に連れていく間に店まで歩いていって開店。今日は「ホンモノ市@きのこ祭り」に第1号で出…

立ち上げイベント

◇天気、晴れ今朝は月例となっている漢方の処方箋をもらいに「いけお内科」へ。国道18号が渋滞で少し遅刻しました。処方箋をもらったあと店に戻って開店。今日も夕方に来店が多いパターンでした。さて、以前にこの日記で「本のまち・軽井沢」の話を少し紹介…

募集要領

◇天気、曇り時々晴れ今日は雲がかかって気温も下がりました。東京でも一息ついたみたいですが、それでも最高33℃というのは凄い。これは地球温暖化というよりは、もう少し木を植えなくてはいけないのでは。コンクリートから木へ。今朝は、10月10日のイ…

親が片付けて

◇天気、晴れ猛暑が続いていますが、追分の最高気温は30℃に届いていないということで東京に戻られた方からのメールなどを見るとここは天国らしいです。冬は2カ月ほど氷点下の中に住んでいるのですから、こういうメリットもあるということでしょうか。東京…

離山のギャラリー「蔵」

◇天気、晴れ。午後と夜に雷雨今朝は車の免許更新のためまず軽井沢警察へ。シートベルトの減点があるので講習を聞かなければいけないのだが次の講習日が9月ということで、面倒だが仕方がありません。軽井沢警察のあとは、離山のギャラリー「蔵」を覗く。ここ…

相互にメリット

◇天気、晴れ今日から8月後半戦、昨日に帰京ラッシュがあったというもののまだこれから夏休みという人も多く、11時半過ぎに店に行くと既に「ささくら」さんには行列ができています、あわてて開店しました。今日も蕎麦屋さんの順番待ちの間に古本屋を覗くと…

追分に新名所誕生

◇天気、晴れ台風が去って暑さが戻ってきました、快晴の日曜日。東京に戻るという息子を信濃追分駅に送ったあと、店に行って早速開店。今日も賑やかです。今日は1時半ごろまで店番をしたあと、店主に店番を変わってもらって平岡篤頼文庫へ。2時から角田光代…

無線LAN

◇天気、曇り時々晴れお盆の週末ということで今日も古本屋は賑やかでした。以前にこの日記で告知したのですが、「追分コロニー」では無線LANが使えます。i−phone、i−padをお持ちの方はウエルカムなのですが、今日も夕方にブックカフェでコーヒー…

泉洞寺に墓参り

◇天気、曇り後晴れお盆の金曜日。朝早起きして「追分コロニー」の大家さんである柳屋市兵衛のお墓がある泉洞寺に墓参りをして線香をあげる。墓参りのあと店に行っていつもより早めに開店するとすぐにお客様が。この時期に多い三世代家族連れがドッと店に入っ…

追加本の作業

◇天気、曇り時々晴れ。夕方に少し雨台風が日本海を北上したせいか南風が吹いて湿気があります。昨夜は結構寝たので今日は少し体が軽いです。昼前に店に行って開店すると、「ささくら」さんの順番を待っているお客さんが店を覗きにくるといういつものパターン…

2回ドシャブリの雨

◇天気、晴れと雨が入れ替わること2回昨夜は夕食後寝てしまって翌朝の日記更新です。台風がきているせいか、昼前と夕方に2回ドシャブリの雨がありました。そんな天気にもかかわらず、店は今日もいろいろな人が来店してくれて賑やかでした。せせらぎ文庫さん…

ホットコーヒーの注文

◇天気、曇り後雨今日も曇り。どうも台風が来ているようで涼しいです。お盆休みの時に台風というのははあまり記憶にない。今日は終日店番。涼しかったせいか、ブックカフェでホットコーヒーの注文がありました。夕方になると虫の声も聞こえ始めました。息子が…

秋の気配

◇天気、曇り時々雨今朝はだいぶ涼しく秋の気配。秋と言えば月見草が林道の向こうの国有林に群生して一面黄色い花畑のようになっていたのですが、今朝突然に草刈りが入って刈り取られてしまいました。どうして月見草を刈りとるのか?不思議です。今日は朝から…

追分散策

◇天気、曇り追分散策のイベントがある朝、今日は曇りです。暑い日が続いているので曇りだとホッとします。朝8時に店に行くと既に講師の高尾さんが待っていて、参加者もすぐ集まってきました。参加者は16名、家族連れもあって夏休みらしい雰囲気です。散策…

インテリアエキシビジョン

◇天気、晴れお盆休みが始まる週末、今日からが追分が1年で一番賑やかな時です。今朝は堀辰雄文学記念館で緑陰講座とコンサートがあるということで、早めに店に行って11時過ぎに開店。今日の緑陰講座は定員の50名を超える参加があったそうで、店主が聞き…

関西から帰ってきました

◇天気、朝方に激しい雷雨、昼から晴れ。関西から帰ってきました。留守の間に店番をしていた店主に聞くと結構忙しかったそうだが、なんとかのりきったとのこと。私も明日からまた頑張ります、今日は少し疲れているのでもう寝ます。

3日ほど留守

◇天気、晴れ朝起きて顔を洗っていると、関西の実家の母から電話。父が体調を崩して検査入院するという。高齢でもあり今夜の高速バスで見舞いに行くことにする。今日はそんなことで当面の用事をいろいろ片付けることで一日をドタバタ過ごしました。ということ…

均一台の前に簾

◇天気、晴れ今日から8月です。今朝はエコセミナーの日曜日、残念ながら参加者の予約はありませんでした。エコセミナーは会員制に以降してから個別の相談が増えており、今後は個別のアポイント制に切り替えた方が良さそうです。秋のスケジュールを最終決定す…