2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千ヶ滝遊歩道の下見

◇天気、晴れのち曇り時々雨。夕方、雷雨。今朝は、来週金曜日(8/7)に予定している「軽井沢散策」の下見会。「軽井沢散策」第二回の今回は千ヶ滝遊歩道を歩きます。ということで、講師の高尾さんと「散策」開始の同時刻である8時半に千ヶ滝遊歩道入口の…

シジホスの神話

◇天気、晴れ久々の晴れです、気温もぐんぐん上がって昨日の梅雨空から一気に真夏に。天気も良いということで張り切って店に行って開店。しかし、今日も追分は静かでした。今日から長野県の学校は夏休みらしく、子供の遊び声があちこちで聞こえます。長野県の…

昨年の秋に買取をしたお客様

◇天気、曇り今日も冴えない天気、農作物への影響が出始めているみたい。古本屋の売上にも影響があると思われます。昨年の秋に買取をした別荘のお客様がほぼ1年ぶりに追分に来られたということで、今日は昼一番でその支払と内訳の説明に行く。久々にお会いし…

また梅雨入りしたみたいです

◇天気、曇り後、雨どうもまた梅雨入りしたみたいです。古本屋の裏庭にカンゾウが群生していて今が花盛りです。隣のAさんが菜園で作業をしていたので、「昨年の夏までこんなに咲いていましたかネ」と聞くと、草刈りで刈ってしまっていたかもしれないとのこと…

雨の月曜日

◇天気、雨雨の月曜日。昨日の「馬子唄道中」の賑やかさが嘘のように静かな追分宿、古本屋も超閑散で、カーペンターズの「Rainy Days And Mondays always gets me down」の歌詞のように、「Hanging Around」の一日でした。その「馬子唄道中」ですが、毎年同じ…

追分馬子唄道中のお祭りの日

◇天気、晴れ、午後は雷雨追分馬子唄道中のお祭りの日。開店準備のため8時頃に店に行くと、既に商工会の人や、追分区のボランティアの人が、テント張りやおにぎりの炊き出しなど一仕事終えたという感じ。昨日、中山道宿場会議でいろいろな人と会ったのですが…

中山道宿場会議

◇天気、晴れ時々曇り明日は「追分馬子唄道中」、「追分コロニー」も通常の営業に加えて店前で、文庫100円、単行本200円の「青空古本市」をします。今朝はその準備作業。夕方は店番を店主にお願いしてプリンスホテルへ。年一回開かれている「中山道宿場…

森鴎外の全集

◇天気、曇り九州など西日本では大雨というが、追分は曇り。朝は借宿の「いけおクリニック」で漢方の処方箋をもらう、ここの待合室ではいつもサティが流れています。そのあと82銀行で振込など。そして店に戻って開店。今日は店番を店主にお願いして、自分は…

アイスコーヒーもメニューに

◇天気、晴れ今日は晴れ、日食のある昨日の天気が悪いというのは神様も意地悪です。今朝はまずカワンルマーさんへアイスコーヒーの仕入れ。今日のように晴れれば追分も結構暑いので今週末からブックカフェではアイスコーヒーもメニューに加えることにします。…

残念ながら曇り

◇天気、曇り皆既日食の日なのに残念ながら曇り。11時過ぎから山小屋でその時を待つが、少し暗くなったかという感じで拍子抜け。日食はテレビで見ました。そのあと店に行って開店。開店後、軽井沢高原文庫のOさんが軽井沢美術館・観光循環バスの時刻表を持…

「古本愛」があるお客様

◇天気、雨3連休のあとの火曜日は雨。しかも今日は寿美屋さん、ごんざさん、ささくらさんといずれも休みで静かな追分でした。お客様も疎らでしたが、たくさん買ってくれた方もいて売上はなんとか。大阪から来たというお客様がいて最近は古本屋に良い本がない…

3連休の最終日

◇天気、晴れ一時雨3連休最後の月曜日。3連休の最終日は人出が早い傾向にあるので早めに開店。しかし、今日は店を開けても静か、高速道の渋滞を警戒してみな昨夜のうちに帰ってしまったのか。カッコウやウグイスの声を聞きながら本の整理をしていると、意外…

今朝は「エコセミナー」

◇天気、雨のち晴れ、夕方少し雨、また晴れ雨が降ったり晴れたり、気まぐれな天気の一日。今朝は「エコセミナー」ということで9時過ぎに店に行って開店準備。今日は4名の方が参加いただきました。いつものように景気の話から始まって、後半は荒井さんの市場…

ハーブ園芸教室

◇天気、朝と夕方が雨、日中は晴れ岡田さんの「ハーブ園芸教室」がある土曜日。朝食後、すぐ店に行って会場設営準備。そのあと、いつもより早めに開店。講師の岡田さんもすぐ来て準備開始。今日の「園芸教室」は、前半はハーブを話題にした岡田さんの蘊蓄話、…

「事故」の申告

◇天気、晴れ時々曇り、一時、雨昨夜はかなり激しい雨でした。その雨が朝になるとすっかり止んで晴れ間が。しかし、日中は一時雨が降ったり不安定な天気でした。今日も市場で買った本の整理。市場で買った本は、本の状態に記載なき欠陥がある場合は、「事故」…

軽井沢ヴィネットの夏号

◇天気、快晴今日も快晴、浅間山の雄姿が青空を背景にくっきりと見えます。今日はまだ平日なので静かではありますが、あちこちで別荘の掃除や草刈りなどお客様を迎える作業の気配があります。今週末の3連休を前に季刊誌「軽井沢ヴィネット」の夏号が届いたの…

明日から夏季営業の開始

◇天気、晴れ真夏の太陽が照りつける一日。全国的に猛暑となったようですが、ここ軽井沢でも最高気温は30℃。今日は風も強くて「馬子唄道中」の提灯が大きく揺れていました。市場に行った翌日はいつもなんとなく疲労感がありゆっくりしたいところですが、そ…

いきなり梅雨明け

◇天気、晴れ朝から快晴。気象庁は梅雨明けはあと1週間はかかると言っていたのに、関西より早く関東がいきなり梅雨明けしたらしい。ということで、太陽がカンカン照りの東京の町を歩くのはたいへんでした。今日は、まずエコセミナーに関心をもってくれている…

次に市場に行くのは9月

◇天気、晴れ中央市の月曜日。次に市場に行くのは9月、追分コロニーでは7月18日から8月末までは休みなく毎日開店する予定なので。夏の日差しの中を神保町へ向けて出発。目白通りが渋滞でいつもより少し時間がかかったのですが、古書会館に到着すると今日…

中山道には提灯

◇天気、晴れ快晴の日曜日。今日は追分地区が一斉清掃をする日。参加する予定だったのですが今朝はプライベートの用事があって、我々は昨日の朝作業をしたのでした。そのほかにも今日は「馬子唄道中」の準備が追分のあちこちで行われ、中山道には提灯が綺麗に…

長倉神社の花火の音

◇天気、晴れ久々の快晴、気温もグングン上がって昼前に開店するころにはむし暑く感じました。今日は、とあるお客様がどうしても調べたいことがあって、インターネットを使えないかというので回線をお貸しする。別荘のお客様は、夏だけの滞在でネット環境がな…

「竜虎の戦い」

◇天気、雨、時々晴れ。今日は店主が健康診断の日、雨が激しく降っているので9時に追分駅前の「追分クリニック」に車で送る。途中、国道を見ると激しい渋滞。なぜかと思っていましたが店に来たお客様によると「軽井沢プリンスショッピングプラザ」が今日から…

信濃毎日新聞

◇天気、雨が降ったりやんだり。今朝はまず嬉しいニュース。信濃毎日新聞が「追分コロニー」の紹介記事を掲載してくれました、しかもかなり大きな写真つきです。信濃毎日新聞さん、ありがとうございました。今回の記事は店の宣伝にもなると同時に、追分の村お…

「日本の古本屋」の探究書

◇天気、曇り時々晴れ全国的に雨模様みたいですが追分は曇り、少し晴れ間もありました。今日も日常の仕事をこなしながら、古本の整理を続ける一日。今日、振込があった中で、1件注文先が見当たらないケースがあった。先日「日本の古本屋」の探究書に在庫があ…

「挟み撃ち/後藤明生」の英語版

◇天気、曇り時々晴れ今日は七夕、昼間は晴れ間もありましたが夕方になって曇り、残念ながら天の川は見えません。今日は午前中はエコセミナーの資料作り。午後から古本屋に行って本の整理。例によってネット注文の振込は月曜日が多いのでネット注文の発送作業…

「郊外の文学誌/川本三郎」を読了

◇天気、雨時々晴れ間雨が一日中降ってはいるのだが時に晴れ間もあるという不思議な天気の一日。冷蔵庫が直ったというので朝一番で店に行って発送作業などをしたあと夕方まで本の整理。少しずつ読んで来た「郊外の文学誌/川本三郎」を読了。東京は永井荷風が…

提灯の柱のくい打ちが始まりました

◇天気、晴れ晴れて「高原好日」という一日。今年の「追分馬子唄道中(http://shinano-oiwake.com/)」は7月26日にあるのだが、いよいよ提灯の柱のくい打ちが始まりました。追分の夏は「追分馬子唄道中」で始まります、いつも静かな追分も夏は別荘のお客様…

食事会

◇天気、晴れのち曇り、夕方、雷朝、昨日の日記を書いています。昨夜は友人の一人が還暦ということで8人で食事会。追分の「山桜」さんでおいしいお酒と食事に会話も弾みました。最後に少しハプニング、飲み過ぎには気をつけましょう。日記をこのブログと同時…

小さな冷蔵庫

◇天気、曇り後晴れ湿度の高い一日。梅雨が明ければブックカフェでアイスコヒー、アイスティーやジュースもメニューに加える予定なのだが、店の小さな冷蔵庫がどうも冷え方がよくない。昼過ぎにメーカーの人に来てもらったのだが、持ち帰って調べるとのこと。…

本の整理をしながら少し残業

◇天気、曇り時々霧雨霧のある朝、今朝は「まちづくりを考える会」の人と意見交換を1時間ほど。追分のまちづくり事業についてかなり立場に相違があるのだが対話はしなくてはいけないと思い、古本屋で話をすることになった次第。今後もメールで論点を整理しな…