2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

町内をグルリ

◇天気、雨雨です、予報では結構激しく降ると言っていたような気もしますが、むしろ霧雨のような雨でした。霧雨は傘がなくても平気なのですが、濡れたまま部屋に入るとストーブをつけないと寒い。そしてストーブの暖かさがまた嬉しい、そんな一日でした。今朝…

年数をかけて

◇天気、曇りGW前半を締めくくる祝日「昭和の日」、昨日が平日だったこともあり今日の人出も穏やかかなと思っていましたが、まずまずの賑わいがありました。今日も自分は古本屋の店番が担当、本を補充しながら店番をしました。先週末にNPO「油やプロジェ…

ヒマなので本を読むヨ

◇天気、曇り天気は下り坂みたいで曇りです。乾燥した状態が続いているので新緑の芽吹きには少し雨が必要だと思います。今日は連休の谷間の月曜日、昨日のお客様の多くは会社や学校があるので一旦東京に帰ると言っていました。今年のGWは商売には少し厳しい…

休暇のときには本を

◇天気、晴れGW2日目の日曜日です。今年のGWは全体で11日と長く、休みが分散しているせいでしょうか、思ったより静かな追分です。今日も自分の担当は古本屋の店番です、静かな中を店番をしていますとポツリポツリと来店が続いて、どのお客様も休暇をのん…

「文字迷路」

◇天気、晴れ今年のGWは今日から。「油や」が今日からオープンということで早めに店に行きました。まだ地元にチラシを配布できていないので、朝一番で追分近辺のカフェ中心にチラシ配りをしてきました。その時に気が付いたのですが、追分もついにサクラが咲…

「油や」がスタート

◇天気、晴れ良い天気が続きます、GWもこの天気が続けば良いのですがどうなるか。明日から「油や」がスタートということで忙しい一日になりました。各ギャラリーでは搬入が一斉に始まり、蝙蝠でのインスタレーションも完成です。庭にあるモニュメントを6人…

「立原道造展」が始まって

◇天気、晴れ快晴です、「油や」がこの週末にオープンということで、先週末に水をだし今週は掃除をずっとしてもらっているのですが、掃除には最適な天気が続いています。「油や」のチラシがまだ配りきれておらず、今日も昼過ぎから中軽井沢方面を少し回りまし…

今日は東京へ

◇天気、晴れ今日は東京へ行っていました。「油や」の会計関係の打ち合わせが1件、プライベートな約束が1件です。アポを取るときはオバマ大統領が来日する日とは知らず、今日は車で東京行はせず新幹線にしました。新幹線は便利で楽です、昼過ぎに追分を出発…

「油や」のチラシを配布

◇天気、晴れ晴れです。追分はサクラはまだですが、「油や」のコブシが満開になりつつあります。今日は店の周りの庭整備を「永楽屋ガーデン」さんがしてくれました。「境内アート」と長野の市場で3日間追分を留守にしていたので今日はそのキャッチアップデー…

長野古書組合の市場

◇天気、曇り時々雨長野古書組合の市場がある第3月曜日、今日の会場は松本です。朝8時に追分を出発、10時前に松本に到着です。途中の丸子町の川沿いのサクラが満開、その川の上を横切るように鯉のぼりが大量に翻っていました。長野古書組合にまた1名の加…

「境内アート」二日目

◇天気、晴れ「境内アート」二日目の日曜日、昨日と同じく7時前に追分を出発です。追分は霧だったのですが、東御市を過ぎると晴れ。小布施も一日穏やかな快晴、玄照寺の境内のサクラは散り始めていて花吹雪がパラパラと良い雰囲気でした。その「境内アート」…

「境内アート」に参加

◇天気、晴れ小布施「境内アート」に参加する土曜日です。朝5時半に起床、6時半過ぎに追分を出発しました。上信越道沿いはサクラ満開、長野道に入っても千曲川沿いに満開のサクラ並木が続いきました。会場の玄照寺に8時前に到着、早速荷物を降ろして設営開…

結構ヘトヘトに

◇天気、霧雨久々に雨となりました。雨と言うよりは霧のような感じで、傘はいらないくらいの雨です。この雨で少し新緑の気配を感じます。さて今日も店番を店主にまかせて「境内アート」の準備という一日でした。持っていく本の数は400冊くらい、本棚2本く…

主客一体というか

◇天気、晴れ晴れです。4月になって晴天が続いていてニュースによると軽井沢の湿度は4%という歴史更新の乾燥状態だそうです。唇が渇くのでリップクリームが手放せません。今朝は昨日の続きで書類の整理、午後からは小布施町「境内アート」の準備です。何を…

「境内アート」に参加

◇天気、晴れ快晴です、日中の気温は20℃まで上昇しました。今日はちょっとした探し物をし始めて、結局2階倉庫の片付けをする一日になりました。店の2階が本と書類などが山積みになっていてこれをもう少し整理整頓しないと生産性がまったく上がりません。…

財政支援の検討開始

◇天気、晴れ快晴です、山小屋の裏庭でダンコウバイの黄色い花が咲きました。今日は本の整理をする一日、途中で工務店のMさんが来て雪で雨漏りがするようになった店の屋根の修理の打合せをしました。工事はたいへんなのですが、保険のカバー対象でなんとか修…

「本の未来」は明るい

◇天気、晴れ昼前に追分に戻ってきました。留守にした翌日はキャッチアップをしなくてはいけません。ということで注文本の対応やメールの返信などで午後を過ごしました、夕方に本の整理を少し。昨日の「津金学校」のトークイベントのゲストである内沼晋太郎さ…

津金学校・さくら市

◇天気、晴れ「津金学校・さくら市」に出店し、一泊して朝帰ってきました。ということで一日遅れの日記更新です。日曜日は朝5時に起きて6時過ぎに追分出発、津金学校は八ヶ岳山麓で141号を南に走ります。標高1300Mの野辺山高原を過ぎ山梨県の北杜市…

南信そして山梨県

◇天気、晴れ晴れです。庭でカタクリが咲きましたが、そのほかではレンギョウも花が咲きそうです。今日は土曜日ですが店番を店主にお願いして、というか最近はほとんど店番を自分はしていません。店は一人で切り盛りするのは無理ということが古本屋を始めてわ…

追分地区の組長会

◇天気、晴れ昨夜はグッと冷え込みましたが、今日の日中は快晴で春の陽気に戻りました。山小屋の庭ではカタクリの花が咲きました。今日も店番を店主にお願いして、自分はあれやこれや。夕方にStudio_Tricoさんと「青い鳥見つけた!展」の展示パネルについて2…

「本のまち・軽井沢」の春チラシ

◇天気、晴れ今日はこの春一番の陽気になりました、これだけ暖かいと体も楽です。冬の間はなんとなく体が緊張している感じですが、今日ぐらい暖かいととそういうしんどさはありません。木曜日ということで店を開けたのですが売り上げどころか来店がゼロでした…

国道18号は当分渋滞

◇天気、晴れ快晴で暖かいです、そろそろ冬タイヤを履き替えてもよいかもしれません。今年の冬はすごい雪で店の屋根瓦が雪でずれてしまったのを今、工務店の人と修理の話やその修理代に保険が適用になるかなどを調べているところなのですが、なんと上信越道が…

管理をしっかりしないと

◇天気、晴れ快晴です。市場に行った翌朝で寝坊したいところですが、一日留守にしたことでキャッチアップしなくてはいけないことも多く今朝は9時から始動しました。朝は注文本の対応とメールの返信など、午後は税理士さんや展示会のことなどで電話で打ち合わ…

交通費が上がっている

◇天気、晴れ雪などの影響でなかなか行けなかった月曜日の東京の市場(中央市)に久々に行ってきました。朝8時に追分を出発、上信越道は下仁田までコブシ、そこから関越道はサクラが満開で快適なドライブでした。練馬出口で高速料金がいつもより1200円高…

ストーブをつけて開店

◇天気、晴れ。一時雪昨夜は気温が下がり氷が張りました。そして地面にはうっすらと雪のあと、浅間山の方は少し雪が降ったみたいです。店ですが、今日もストーブをつけて開店です。しかし、お客様は少なく本の整理を黙々とする一日でした。新着アップ5冊↓ ht…

津金学校・さくら市

◇天気、晴れ快晴ですが寒気が戻ってきました、今日はストーブをつけて開店です。土曜日ですが、店は静かでした。東京で桜が満開ということですが、信州の春はもう少し先ですネ。来週・日曜日は八ヶ岳近く「津金学校」というところの「さくら市」というのに出…

一周年記念

◇天気、曇り、一時雨一日遅れで朝の日記更新です。昨日は変な天気でした、曇りですが暴風雨のようになったり、晴れ間が一時あったり。夜は気温が下がってまた氷点下。昨日は日中は本の整理をしていて、夜は中軽井沢駅の中にある「A-WATO]という小さなレスト…

旅行文化の対極

◇天気、晴れ。午後から曇って雨夜の気温が氷点下まで下がらなくなりました。朝の食事で店主が昨日のフキノトウを刻んで味噌汁に入れたのですが、苦みがおいしい春の味でした。今朝は「油や」チラシ最終稿の校正作業です、細かいことがいろいろあって時間がど…

周りが本の山

◇天気、晴れ晴れです。駐車場の横にあるネコヤナギが芽をふくらませ始めました。その木の下に店主がフキノトウを見つけました。今日は一日中本の整理に注力しました、いろいろやることはあるのですが、もう机の周りが本の山でとにかく少し空間を作りました。…

いろいろあって

◇天気、晴れ今日から4月、眩しいほどの快晴です。太陽光発電も90kwを超えました、これは初夏と同じ水準です、昔、春スキーに行って日焼けしたことを思い出しました。4月になったのですが結構やらなければいけないことがいろいろあって焦ってきています。ま…