2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末・年始の営業について

♪今年もたいへんお世話になりました、おかげさまで平成30年の店の営業は無事終了致しました!ご来店いただいた皆様には感謝致します、ありがとうございました、来年も引き続きよろしくお願いいたします。◇年初の営業ですが、1/5(土)からとなります。その後…

今年の振返り4(NPO編)

◇天気、晴れ。年末になって寒波到来です、夜の最低気温は△10℃、日中でも氷点下、寒〜い..今年の振返りの最終回はNPO「油やプロジェクト」活動編です。古本屋の隣りの「油や」でのNPO活動「古本とアートで村おこし」も7年目となりました。匍匐(ほ…

今年の振返り3(売上編)

◇天気、晴れ。寒波到来、風もあって肌を刺すような寒さです今年の振返り3は古本の売り上げについて。店の売上は昨年比やや減となった一方、「日本の古本屋」でのネット販売は増加しました。「日本の古本屋」は古書組合が運営している古本販売のサイトですが…

今年の振返り2(古本業界編)

◇天気、晴れ今年の振返り2(古本業界編)です。今年の古本業界も難しい1年だったと思います。経済マクロ環境が貧富の差拡大ということで消費が伸び悩むなかで、古本もデフレ環境がいまだ続いた1年だったかと。貧乏神が居座った1年でしたが、古本業界の大…

今年の振返り1(マクロ編)

◇天気、晴れいよいよ今年もあと数日ということで、平成最後の年の振り返りを簡単に..まずマクロ編から景気は悪い一年だったと思います、安倍政権は景気が良いと言いますが、やはり貧富の差が拡大するなかでほんの一握りの金持ちと大多数の庶民というふうに…

新候補者は「対話」を重視

◇天気、晴れ軽井沢町長選に現町長に対抗する立候補者が出たとのニュース、大歓迎です!新候補者は「対話」を重視するという。情報公開、対話にきわめて消極的な役場に対して良い争点だと思います。8年前の町長選では図書館の建設がメインの争点だった、自分…

3連休の中日

◇天気、晴れ3連休の中日、さすがにクリスマス前の休暇ということで今日も来店客が続きました〜、嬉しい一日。新着アップ16冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

クリスマス前の3連休

◇天気、晴れクリスマス前の3連休、この週末が今年の店の最終営業となります。軽井沢のショッピングモールなどはバーゲンセールスをしているのか大変な賑わいだと聞きましたが、追分は静か。それでもストーブをつけてブックカフェもオープンしていると、来店…

「元気づくり支援金」の説明会

◇天気、晴れ浅間山は冠雪していますが、晴れて暖かいです。今日は長野県の補助金「元気づくり支援金」の説明会に行ってきました。歴史と文化で町おこしということで昨年と今年に補助金を活用して、「アーチスト・イン・レジデンス」事業を実施しました。同事…

少しゆっくり

◇天気、晴れ。晴れ。昨夜の雪が朝方は地面に残っていたが、日中は気温も上がってあっという間に融けました。市場に行った翌日で少しゆっくり。買った荷物を店に運び込んだり、注文本+メールの対応など。新着本アップ14冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

久々の神保町

◇天気、晴れ。夜は小雪久々の神保町、今年の東京行きはこれが最後です。取次で新刊本を仕入れたり、古書会館の市場(資料会)で出品+入札したり。新着アップ9冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

師走的なドタバタの一日

◇天気、晴れ市場の翌日で、注文本とかメールの対応など、それと今週末で今年の営業を終えるということもあって師走的なドタバタの一日。新着アップ17冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

フクロウのブックエンド

◇天気、晴れ今年最後の長野古書組合の市場です、今回の会場は上田。朝9時に追分を出発、浅間サンラインを西に走ると雪をいだいたアルプスの山々が遠くに屏風のように見えました。市場ですが師走の市場ということで県外からの参加者は少なく県内の古本屋中心…

旺文社文庫の記事

◇天気、晴れ「日本文学全集の時代」という本を読み終えたと昨日の日記で書きましたが、届いたばかりの古書通信12月号を見ると、同じ著者(田坂憲二さん)による旺文社文庫の記事があって、これも興味深く読ませていただきました。そういえばこの田坂さん、…

日本文学全集の時代

◇天気、晴れ積読本が増える一方でなかなか読み終わる本が少なくなっているのですが、春に買った本「日本文学全集の時代 : 戦後出版文化史を読む(慶応義塾大学出版)」という本をようやく読み終えました!古本屋として買取の話で「文学全集があるのですが.…

「油や」関係者で忘年会

◇天気、晴れ今日は午後に来年の「アーチスト・イン・レジデンス」の打ち合わせを行いました。「アーチスト・イン・レジデンス」は来年で3年目を迎えます、元気づくり支援金という長野県の補助金を活用して立ち上げている事業ですが、来年はもう一回補助金を…

paypayに登録申請

◇天気、晴れ先週に町の商工会と観光協会が主催した「キャッシュレス」の勉強会に参加したのですが、それとpaypayの20%還元セールスが話題になっていたので、今日はまず「追分コロニー」の法人としてpaypayに登録申請、そして個人でもpaypayに登録をしてみ…

買取りの本を仕分け

◇天気、晴れ4日遅れの日記更新でスミマセン、もう記憶の彼方ですが月曜日買取りの本を仕分けした1日だったと思います。新着アップ15冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

ギターレッスン

◇天気、曇り寒い一日、雪の予報通り夕方から雪が降り始めました、今冬の初雪です。今日は2か月ぶりのギターレッスン。長い間練習しているビートルズの「The Long & winding road」をなんとか持ち曲ににしようとしているのだが、4分音符、八分音符、などの…

地元で買取がありました

◇天気、晴れ晴れ。朝方はダイヤモンドダストという空気中の水蒸気が氷となって雪のように降る現象が見れました。そんな寒い一日でしたが、午後に地元で買取がありました。段ボール箱で30箱くらいあるということで、(全部は無理と思って)選んでよいという…

カズオ・イシグロの視線

◇天気、晴れついに日中の最高気温が0℃という氷点下の1日、古本屋の裏の小池が氷で覆われました。夏に神保町に行ったときに新刊で買っておいた「カズオ・イシグロの視線 : 記憶・想像・郷愁(作品社)」を読み終えました。この本は書評というよりは研究論文…

古本屋を分類

◇天気、晴れ晴れて寒いです、ストーブの薪運びが日課になりました。「みみずく偏書記(ちくま文庫)」からもうひとつ面白い文章を紹介します。古書を必要としている人の参考にということで「古書の買い方」というエッセイがあって、その中で古本屋を分類して…

映画「日日是好日」を見てきました

◇天気、晴れ晴れて寒いです。ついにタイヤをスタッドレスに交換しました。映画「日日是好日」を見てきました、お茶の稽古を通じて季節に寄り添いながら過ごす日常、長い時間をかけて、そして型を学ぶことでわかる繊細な違い、一期一会の気持ちで大事にする出…

キャッシュレスに関する勉強会

◇天気、雨雨です、気温が高く雪でなくてよかった〜今日は軽井沢観光協会の「キャッシュレスに関する勉強会」というのに行ってきました。ソフトバンクとかアマゾンとかなどがQRコードを使った決済サービスでものすごいセールス競争をしていて、その現状を勉…

みみずく偏書記

◇天気、曇り関西に行ったときの電車のなかで読んだもう一冊が「みみずく偏書記(ちくま文庫)」、古本エッセイの本です。古本エッセイの中では「偏書記」というタイトル通り、紹介されている本も専門的なものが多く、またかなり批評的な文章もあって私は面白…

山一証券破綻の深層

◇天気、晴れ12月としては季節はずれの暖かさ..日曜日夜にNHKの日曜美術館を見た後に続けて「山一証券破綻の深層」というドキュメンタリー番組を見ました。一つの企業がなぜ廃業に追い込まれるまで問題を放置したのか、そして東芝とか駿河銀行とか、そ…

津奈木町の「アーティスト・イン・レジデンス」

◇天気、曇り12月に入ったのですが、すごく暖かくて助かります。日曜日夜のNHK日曜美術館は「にほん 美の地図」で訪問地は熊本、その中で「アートによるまちづくり」として津奈木町の「アーティスト・イン・レジデンス」の活動が紹介されていました。何…

関西帰省のときのこと

◇天気、晴れ関西帰省のときのことをもう少し。友人との食事の前に時間があったのでJR大阪駅の上にある蔦屋書店を見学しました。書店は巨大なドーナツ状のフロアで、その中にいろいろなミニ・ショップがあったり、その他、本に関連する雑貨などの売り場があ…

関西に行ってきました

◇天気、晴れ3日ほど生まれ故郷の関西に行ってきました。墓参りや大学時代、サラリーマン時代の友人・知人と久々にあったり、「油や」のアーチスト・イン・レジデンスで版画を制作してくれた作家さん+その支援グループとのミーティング、街歩きを少しなど、…