2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「油や」で映画の自主上映会

◇天気、曇り時々雨。裏庭の栗の木の花が満開、今年の栗は豊作かな。 6月は毎週土曜日の夜に「油や」で映画の自主上映会をしていて、今日が最終回。会場の設営から機材の購入、そして映画の選定などを2カ月に渡って準備してきたが、なんとか無事、6月の上…

古書を見る眼

◇天気、曇り。天気予報によると明日は台風が来るかもしれないとのこと.. 「古書通信」6月号を見ていると「「古書を見る眼」を高める」という文が載っている。大学図書館に勤務する人で、「古書を見る眼」には書誌学的な本を整理する力と、研究者を支援する…

週末は写真撮影の日

◇天気、晴れ 久々に晴れて初夏らしい一日。 今年も「油や」広報誌を発行します、第3号なのですが特集は「アーチスト・イン・レジデンス」、3年間の活動を振り返って特集にします。ということで週末は写真撮影の日、写真家のHさんが来てくれて、「アーチスト…

軽井沢ナショナルトラストの総会

◇天気、雨 雨がシトシトと一日降っている梅雨らしい一日。 今日は軽井沢ナショナルトラストの総会が午後にあって出席してきました。総会は決算と予算、活動計画などが議題ですが、今年で5年目になる「ブルー・プラーク」について熱の入った質疑がありました…

日記の更新が6日ぶり、スミマセン..

◇天気、晴れ。晴れるとハルゼミの大合唱.. 土曜日に「油やシアター」の上演会とか、月曜日は長野古書組合の市場とかで日記の更新が6日ぶり、スミマセン.. 新着アップ23冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

古本が安いのか新刊本が高いのか..

◇天気、雨 月曜日に1か月ぶりに神保町に行ってきました。取次で新刊本を注文したり、古書会館での組合の市場(中央市)など本の仕入れをがんばりました。新刊本の20冊と、古本市で仕入れた200冊ほどが同じ値段、古本が安いのか新刊本が高いのか.. <…

「油やシアター」第2回

◇天気、晴れ 昨日は梅雨入りということで雨でしたが.. 6月毎週土曜日に「油やシアター」という自主映画上映会を始めているのですが、今日はその第2回、「静寂を求めて -癒やしのサイレンス-」を上映しました。会場は「ギャラリー一進」でキャパは15…

とりあえず一服か..

◇天気、晴れ。夕方に雷雨 先週土曜日の「油やシアター」が無事終了、その他5月末までに提出しなければいけない補助金やNPOの書類も滞りなく提出、「遊学座」のチラシも出来てきてとりあえず一服か..今朝はギターレッスン、夜は有志でサッカー観戦。 新着…