2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードショップ

◇天気、晴れ晴れで寒いです。今日から2日間は店の前が中山道の工事で裏の駐車場に入れなくなります。ということで今日は「油や」の入り口に車をとめて「油や」の庭を横切ったのですが、雪が20センチくらい積もっているので歩くたびにズボッと靴が雪に沈み…

「古本屋らしい古本屋」になろう

◇天気、晴れ寒さは続きます、朝起きて浅間山を見ると火山からの蒸気でしょか、白い煙が青空にモクモクと上がっていました。今日は月曜日で神保町の市場に行く日なのですが休みました。油や関係のペーパーワークや棚卸作業があって店での作業を優先しました。…

古本の質が落ちている

◇天気、晴れ強烈に寒い日が続きます、日曜日ということで中山道の工事は今日はお休み。本の文化を守るということで今日も話を続けますと、昨今の古本デフレで感じることは、流通している古本の質が落ちているということ。新刊本の質が悪化しているのは多くの…

値下がりして不良在庫に

◇天気、晴れ今日も厳冬です、山小屋も店も薪ストーブを使っているのですが、どんどん薪がなくなります。薪をけちって少し燃やさないで我慢していると足元からス〜と寒くなります。で、その薪を燃やしたあとの灰は庭に捨てているのですが、福島県で薪ストーブ…

追分の雪は深いまま

◇天気、雪のち曇り今日も寒いです、昨夜の最低気温は△13〜15℃くらいと推定されます。現在中山道の工事のため水道管が地上にあるのだが、昨夜はその水道管の水が完全に凍結したようだ。午前中に工事関係の人が来てバナーで水道管を熱して氷を融かすという…

匍匐前進

◇天気、晴れ晴れですが寒いです、昼に温度計を見たら氷点下3℃、おそらくこれが今日の最高気温だと思います。寒さと雪だけでも営業的に厳しいところを、中山道の工事でほとんどホルムズ海峡的経済封鎖状態な追分ですが、かろうじて寿美やさんのところの工事…

追分地区の林道

◇天気、晴れ今日はまず印鑑証明書をとるため役場へ行ったのですが、途中の軽井沢町内の道はどこにも雪がなく、路面に雪があって凍結しているのは追分地区の林道のところだけみたいです、なんでだろう〜。役場のあと昼にとある人と待ち合わせて図書館のことで…

目録が届きました

◇天気、晴れ今日は雪は完全に止んで晴れ、真っ白の浅間山が姿をあらわしました。市場の翌日で朝寝坊、昨年くらいから東京の市場に行った翌日に結構疲労感があります、年のせいでしょうか。午後に店に行って昨日の買い取りの本などを店に運び込んだり、薪を運…

今年初めての中央市

◇天気、曇り時々雨月曜日ということで今年初めての中央市行きです。碓氷・軽井沢ICへ向かう道路の凍結が心配で、今朝は佐久ICへ迂回して上信越道に乗りました。道はすいていて10時半に古書会館に到着。出品をして車を駐車して三省堂の前の定食屋さんで…

屋根に大きなツララ

◇天気、雪のち曇り昨日の雪が今日も午前中残りましたが、午後からは雪は止んで気温も少し上がりました。屋根の雪が少し融け始めて屋根に大きなツララができました。今日は雪が止んだこともあって今日の古本屋は結構来店がありました。しかし、明日の市場に行…

積雪は30センチ

◇天気、雪雪は今日も静かに降り続いていて積雪は30センチを超えてきました。そして今日は暦で大寒、ここから2〜3週間がもっとも厳しい真冬で、追分の平均気温はマイナス5℃、最低がマイナス10℃以下で最高でも氷点下という時期になります。といっても部…

積雪は約20センチくらい

◇天気、雪予報通り雪、積雪は約20センチくらいです。午後に店に行くときに国道18号へ大廻りしようとしたら軽井沢方面への国道が大渋滞でした、原因は雪による事故でしょうか、すごい渋滞でした。ちなみにラジオでは上信越道も事故で不通と言っていました…

セドリ

◇天気、曇り、夕方から雪木曜日なので開店日、今日は比較的穏やかな一日だったのですが、夕方から雪が降り始めました。あまり積もらないでほしいですが、明日の朝どうなるか。さて関西の三都古書店巡りをした時に買った本の値段をアマゾンなどで調べたのです…

ギターレッスン

◇天気、晴れ水曜日、今日は午後一番でギターレッスン。練習不足は明らかで指の動きが本当に自由にならない、それでも先生にいろいろ指摘してもらうとなんとなく出来るようになるのは不思議だ、あとは繰り返し練習するのみ。ギターレッスンのあと、そば処の「…

本を生かす

◇天気、晴れ市場の翌日で寝坊、結局今日は少しのんびりしました。さて昨日市場の話をもう少し。昨日の市場は当方は売りも買いも少しだけだったのですが、書道の本の束を少し出品しました。書道本は当店ではまったくの門外漢で査定はできない分野なのですが、…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ昨日は今年初めての長野古書組合の市場があったのですが、市場が終わって帰ってきたらすこし頭痛がしてそのまま寝てしまいました。今朝起きると大丈夫でした、ということでスミマセン、一日遅れの日記更新です。長野古書組合の市場にいくために朝…

三都街ある記(大阪編)

◇天気、晴れ日曜日なので中山道の工事は休み、工事がないと静かでホッとします。さて三都街ある記の最終回は大阪編。今回は初めて天満橋からスタートしました。初めて行った古本屋さんは、「OnTheBooks」「駒鳥文庫」「モデルナ」「ビオンボ」の4…

三都街ある記(神戸編)

◇天気、晴れ土曜日ですが中山道の工事が堀辰男文学館の前を今日は掘り返していてすごい騒音、寒さもあって売上は寂しい金額でした。今日はついに油屋の第2期工事がスタートしました。今回の工事は主に本館の改修です。できればGWになんらかのイベント的活…

三都街ある記(京都編)

◇天気、晴れ今日から年末・年始の三都街ある記です、まず昨年12月29日の京都から。最初が恵文社一乗寺での毎年年末恒例・古本市です。おしゃれな店内で一つの店が一棚(約200冊くらい)で全部で10店くらいのミニ展示会です。出展者はセドリ系のセミ…

書店めぐりの醍醐味

◇天気、晴れ寒波到来ということで強烈に寒いです、冬は暖房代がかさみますが、あきらめてストーブをガンガン焚いています。さて年末・年始に関西に帰省したときに三都街歩きをしたのですが、そのときの印象を少し書いてみたいと思います。古本屋になって残念…

今年の抱負(最終回)

◇天気、晴れ今日は長野県「元気づくり支援金」のヒアリングが軽井沢町役場でありました。「本のまち・軽井沢」の今年の活動予定をアピールしてきました。さて今年の抱負の最終回はその「本のまち・軽井沢」です。「本のまち・軽井沢」は活動を開始して今年が…

今年の抱負(2)

◇天気、晴れ時々曇り今日から旧中山道の工事が再開しました。工事場所は西側になりますが、片側通行で通り抜けはできます。店に行く前に「たいやき屋」佐藤さんへおやつのたいやきを買いに行ったのですが、その前の道路を掘り起こしていました。さて今年の抱…

今年の抱負(1)

◇天気、晴れ3連休の最終日、成人の日の休日です。今日は少し気温が緩んで日中の気温が0℃を少し上回りました。店の売り上げも気温と並行して前2日より少し増えました。さて今日から「今年の抱負」を書いてみたいと思います。キーワードは「ホンモノ」です…

「ホンモノ」作戦

◇天気、晴れ3連休中日の日曜日、といっても氷点下の追分は静かということで店番を福嶋さんと店主にお願いして山小屋でパソコン作業。今日も一日中ジョウビタキが山小屋の窓をコンコン叩いてこちらを見ています。さて「今年の抱負」みたいなものを書きたいと…

名称とロゴデザインを決定

◇天気、快晴追分コロニーにとっては今年の仕事始めの土曜日。朝起きると浅間山がよく見える快晴です、気温は氷点下5℃くらい。昨日から山小屋の窓をコンコン叩く音がするのでなぜかとみると、ジョウビタキが窓に映る自分の姿を敵と思って攻撃しているのかと…

今年もどうぞよろしくお願いします

◇天気、晴れ帰省先の関西から追分に帰ってきました。追分は寒いですが雪はほとんどありません、ということで明日から店開けます。今年もどうぞよろしくお願いします。1月の営業ですが雪が降るまで通常営業(木〜日)でいこうと思っています。それから年末・…