2008-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました

◇天気、晴れ今年最後の日曜日、そして今年最後の営業日。昼前に店を開けると、何人かのお客様が年末の挨拶に来てくれました。なんとか1年やってくることができたのは、お客様のサポートのおかげだとあらためて思います。正月は番頭の実家のある関西に帰省し…

今年最後の週末

◇天気、晴れ。今年最後の週末、そして、今年ラス前の営業日。昼前に店に行ってストーブをつけて開店。今日も寒い一日、気温は日中でも氷点下、風も強くブックカフェから見える池は完全に氷がはり、ガラス窓からは冷気が伝わってきました。軽井沢で正月を過ご…

今年を振り返ると(4)

◇天気、晴れ。昨夜から降っていた雪が止んで晴れの朝。地面に残っているが積雪もは1センチくらい、ただ、風が強くて地面の雪が風で舞い上がって嵐のようです。今日も店に行って本の整理を少しだけ。夕方「ツルヤ」に行くときの温度計は、気温がマイナス7℃…

今年を振り返ると(3)

◇天気、曇り後晴れクリスマスの朝、どんよりした曇り空で浅間山は見えない。今日はまず、処方箋をもらうため借宿(カリヤド)地区にある病院に。病院では長く待つことが多いが、今日は「『本とつきあう法』中野重治 ちくま文庫」を持っていってほぼ読了する…

今年を振り返ると(2)

◇天気、晴れクリスマスイブの水曜日、といっても追分にはイルミネーションもなくクリスマスの雰囲気はありません。クリスマスというよりは年末モードということで今日から3日間は店を開けずに家の掃除などをする予定。そうは言っても、発送業務などがあるの…

今年を振り返ると(1)

◇天気、晴れ。天皇誕生日の朝、快晴だが気温は昨日から大幅に下がって寒い。年末に番頭の実家のある関西への帰省するのだが、そのルートを北回りにするか南回りにするか迷っている。北回りであれば金沢あたりの古本屋、南回りであれば名古屋の古本屋さんをど…

不況の時は古本の商売は良い

◇天気、曇り昨夜の雨は朝には止んで、曇りの一日。昨日の日曜日でさえお客様が少なかったので売上は期待できないが、飛び石連休の間の月曜日ということで、本の整理をする日と決め込んで店を開ける。予想通りの静かな一日でしたが、それでも何人か来店いただ…

佐久長聖高校が優勝

◇天気、晴れ。今日は冬至、一年で最も日が短い日。日はこれから長くなるが、寒さはこれから本番になって1月中旬から2月初旬が一番寒い。しかし、今日は季節はずれに暖かい一日でした。昼前に店に行って開店、今日は日曜日で最近のパターンだと土曜日よりも…

創業が安政9年

◇天気、晴れ暖かい朝、ラジオの天気予報によると11月くらいの陽気だそうです。注文本の発送をするため店主が郵便局のホームページを調べると中軽井沢の郵便局が土曜日も開いているということで、車で行くと閉まっている。土日の郵便局は佐久か小諸まで行か…

新幹線で東京まで

◇天気、晴れ一日遅れで前日の日記を書いています。昨日は東京行、今年中にしておかなければいけない用事や年末の挨拶のため。軽井沢駅前の駐車場に車をとめて、朝9時過ぎの新幹線で東京まで。午前中の約束を済ませた後、古書会館によって支払い、そして明治…

レヴィ・ストロースが100歳

◇天気、晴れ。日差しが暖かく感じるほど穏やかな一日、地面の雪もかなり融けました。朝食後、今日はまず御代田町に散髪に行く。順番を待っている間に信濃毎日新聞を読んでいると、レヴィ・ストロースが100歳になったという記事を見つける。その記事の中で…

社会保険庁へ

◇天気、曇り後雨今日は曇りの朝、浅間山の煙が見えないので南風が吹いているとわかる、そのせいか気温は少し高い。昼前に雪ではなく小雨が降り始める。今日はまず、小諸にある社会保険庁へ。2年前に退職した銀行から会社の健康保険組合の期限が切れるとの連…

寝坊してしまいました

◇天気、晴れ。朝起きるともう昼前、昨日の長野の市場の疲れがあって寝坊してしまいました。長野の市場はセリなので次から次へと出てくる本の山を瞬時に見極めなくてはいけないので、正直疲れます。しかし、いつもフリをしている細野書店さん、山切りをしてい…

今年最後の長野県古書組合の市場

◇天気、晴れ今日は今年最後の長野県古書組合の市場がある日。朝6時に起床、今日は当番なのでいつもより1時間早く行かなくてはいけない。起きてすぐ日の出となって、雪をかぶった浅間山が朝日で染まる感じ。いつもは寝ていて見れない光景です。コーヒーを飲…

銀世界

◇天気、雪朝起きると、銀世界。すでに雪が5センチほど積もっていて降り続いている。目覚ましのコーヒーを飲んで、早速、山小屋から林道までを1時間弱ほど雪かきして車が出れるようにする。タイヤをスタッドレスに換えておいてよかったデス。山小屋付近の雪…

ふたご座流星群

◇天気、晴れ。12月の2回目の週末。今日も暖かいので、自転車で店に行ってみる。山小屋のある林道から店のある旧中山道までは浅間山の勾配に沿った下り坂、ずっとブレーキをかけて一気に坂をおりる。暖かいといっても気温は5℃くらいなのでストーブをつけ…

不況が加速してきた感じ

◇天気、晴れ今日も暖かい一日。いつものようにコーヒーとトーストで朝食後、店に行って開店。開店と同時に買取のお客様、面白そうな雑貨・料理などの写真集など。そのあとメールチェックと注文本の梱包。1冊大きな本があったので郵便局に持っていった後は、…

クロネコの電話が自動応答になった

◇天気、晴れ木曜日ということで開店日、今日は暖かいのでお客様を期待したが静かな一日。注文本の梱包をして、クロネコに取りに来てもらうのだが、今日からクロネコの電話が自動応答になった。つまり電話をかけて、こちらの登録した電話番号をダイアルすると…

「時幻」さんの慰労会

◇天気、晴れ。朝起きると雨は止んで気温もあたたかいです。店に行ってまず昨日の荷物を運びこむ。そのあと昼は、追分で20年間営業してきたが、この11月で店を閉めるという追分の骨董屋さん「時幻」さんの慰労会ということで、御代田町のモロッコ料理店で…

追分も雨

◇天気、曇り時々雨。朝、息子の下宿を出発。今日はフィナンシャル・プラナーの仕事の打ち合わせで、まず丸の内。結構長い打ち合わせとなって終わったのが2時過ぎ。そのあと、丸善などをぶらぶらしていると、立ち話でソニーが大幅なリストラ計画を発表したせ…

仕入れ総額は今年最高

◇天気、快晴3日遅れのブログ更新です、スミマセン、月曜日・火曜日と東京に行ってきました。月曜日は中央市。いつもどおり11時過ぎに古書会館に到着、この日は荷物が多く、3フロアーでの開催。中央市に行くのは今年最後なので、張り切って入札。岩波文庫…

古本屋のサポーター

◇天気、快晴。寒い朝、天気予報によると昨夜の気温はマイナス10℃まで下がったそうです。朝食後、店に行くと裏庭の池に氷が張っていました。今冬、初めての結氷です。店を開けると、今日は昨日より多いお客様。秋以降、日曜日のお客様の数が土曜日よりも多…

凍てつくという感じ

◇天気、快晴。晴れ、だが、寒〜い一日。今日の寒さは肌に痛い感じがする。今週はすでにお客様は少なく寂しい追分村だが、12月最初の週末ということで少し期待して昼前に開店。しかし、人影はなし。この寒さでは散歩も厳しいか、さすがの「ささくら」さんも…

雷も鳴る一日

◇天気、曇り後雨。朝起きると、どんよりとした曇り空。昼前に店に行くと、すぐ雨が降ってきました。結構な雨で時々、雷も鳴るという一日、店を閉める時まで雨は降りました。夕方、ヴェルデ軽井沢に行って「星座観察会」の講師である手水さんにお礼として「星…

山小屋でパソコン作業

◇天気、晴れ。資料会翌日の木曜日の朝、少し疲れもあるので店番の早番を店主にお願いして自分は山小屋でパソコン作業。パソコン作業は、荒井さんと一緒にしているエコセミナーを発展させる作業で12月は少し頑張る必要がある。これは長い間、温めてきた話な…

資料会大市

◇天気、快晴。今日は資料会の大市がある日。朝早起きして、高速バスに乗って追分→池袋、丸の内線でお茶の水→古書会館へ。大市というのはお祭りみたいなもので普段の市よりも質量ともに一段上で、最低入札も1万円から。古書会館に着いて早速4Fから入札を始…

晴れの日が続きます

◇天気、快晴。晴れの日が続きます。朝起きて、メールチェック。店に行って注文本の梱包をして郵便局。注文本はクロネコのメール便が厚さに制限があるので、分厚い本は郵便局から「ゆうメール」での発送することになる。クロネコは取りに来てくれるが、「ゆう…

今日から12月

◇天気、晴れ。今日も快晴の朝。完全に雪化粧した浅間山は太陽の光が反射して眩しく感じる。今日から12月、今年の売上目標が達成できるかどうか微妙なところなので、頑張っていきたいと思う。月曜日なのでいつもなら中央市に行く日だが、今週は資料会の大市…

11月最後の日曜日

◇天気、快晴11月最後の日曜日、朝から眩しい日差しの一日。林道にある石尊山の登山道入口でマウンテンバイクで山を登ろうとする人達がいました。店に行く途中、先週末で営業終えた時幻さんで本を少し譲ってもらって車に積み込む。店を開けてパソコン作業を…

ネットへの入力作業

◇天気、晴れ。今日は早起きしてまず店主をバス停まで車で送る。店主は夏の宮城地震で犠牲となった元職場の同僚仲間の集まりに出席するのだ。山小屋に戻ってコーヒーとトーストで朝食後、パソコン作業。昼前に店に行って開店。今日も追分は静か、土曜日にもか…