2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安いものは強い

◇天気、曇り。少し寒いです。 日経ビジネスで「低い最低賃金が人出不足の原因」という記事。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6318646 これは今の経済の本質的な問題だと思います。商品を供給するに最低限に必要な価格=利潤水準より低い価格でしか商品が売…

銀行に行って

◇天気、晴れ。風が強い一日 3月末ということで銀行に行って振込やら納税やら.. 新着アップ26冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

苦渋の選択

◇天気、晴れ。 ネットで販売する新着本は毎日10冊程度を目標にアップ作業をしていますが、同時に古い在庫を廃棄する作業も行っています。 これが新着本を選ぶよりも難しいです、本棚というか倉庫のスペースは限られているので、毎日新着本とほぼ同じ冊数の…

もうついていけないナ~

◇天気、曇り。昨日から一転、寒い一日。 昨夜、NHKの「AIがテレビを変える」という番組を見たのですが、BBCが過去の映像アーカイブをAIで編集して番組を作っているとか、そのほかアメリカの公共放送やnetflixなどでパーソナル化の動きとかの紹介を見て、た…

本当に儲からない商売

◇天気、晴れ。お彼岸の休日、晴れて暖かいが風が強い一日 決算資料が出来たというメール連絡が税理士さんからきました、わかってはいるのだがきちんとした資料となって見るとなんとささやかな決算だろうかとあらためて思います。 自分は第2の人生を古本屋と…

読みたくないブログ

◇天気、晴れ。すごく暖かい。 Hatenaのブラグが「Daiary」から「Blog]へ移行したことをきっかけにして古本関連のブログもあちこちに引っ越ししたものが少なくないみたい。自分がやはり読みたいブログは同業の古本屋さんのブログなど、一方、読みたくないブロ…

今月末が組合の会計年度末

◇天気、晴れ。暖かい一日、浅間サンラインから白いアルプスの山並みが見えました。 長野古書組合のある第3月曜日、今月末が組合の会計年度末。自分は会計担当ということで理事会を開催して決算数字の仮報告をしました。長野古書組合は地方の組合としては健…

だいぶ改善されてきている印象

◇天気、晴れ 三寒四温ということで今日は少し暖かい。 4月から郵送代が値上されるとのこと。もともと配達員の労働環境がブラックすぎるという話から郵送料の値上げが始まったのだが、アマゾンの送料なども値上してきているのと、ブックオフなども古本の値上…

8年目の3.11.

◇天気、朝は雪、午後から晴れ 8年目の3.11.、被災された人たちの苦労、困難を思うと言葉を失います。自分が出来ることを頑張ろうと思います。 新着アップ20冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

上田映劇に「止められるか、僕たちを」

◇天気、晴れ 木曜日に店を早めに閉めて、上田映劇に「止められるか、僕たちを」を見てきました、60年-70年代のアングラというかサブカルのバイタリティを感じることが出来て楽しかったです!映画館の前の飲み屋で食事をしたのですが、なかなかのメニューでお…

有志が集まって打ち合わせ

◇天気、曇り。昨日の夜降った雪はほぼ消えました。 今日の午後は「NPO油やプロジェクト」の有志が集まって打ち合わせ。今年の「油や」は4/20(土)が初日です、それに向けてあれやこれやの確認。今年は「油や」オリジナルの包装紙を作ることになりました、そ…

指摘された宿題をしている

◇天気、雨。夕方から雪。急に寒くなりました.. ここ3日ほど、補助金のヒアリングで指摘された宿題をしている、あ~ぁ.. 新着アップ15冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

「油や」の年間パンフの原稿

◇天気、晴れ。今日から3月、このまま春になってほしい.. いろんな総務事項が重なっているのだが、なんといっても「油や」の年間パンフの原稿作成が待ったなしの状況です、秋までの「油や」でのイベントや展示を全部コンファームして、画像なども揃える作…