2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代理店の看板

◇天気、晴れ、夕方には雨と雷。今日は寒い。土曜日、1週間ぶりに店を開ける。が、天気も下り坂、気温も低くお客様は今日もまばら。朝から、当店の火災保険をお願いしているOさんから電話、大きな代理店の看板が隣りの油屋さんにあるのだが、街道の景観を損…

鉄看板が完成

◇天気、晴れ。今日も風が強い。早朝、雨の音で眼がさめる。今日はゆっくりしようと思ってまた寝て再び眼がさめると、なんと快晴、雨の気配もない。コーヒーを飲んで、パソコンをつけるが、HP作成用のソフト・ホームページビルダーの調子がよくない、ファイ…

少し寝坊

◇天気、快晴。ただし、風が強い。昨夜、追分に着いたのが1時過ぎということもあり、少し寝坊。コーヒーを入れて餅を焼いて遅い朝食。ニュースを見ていると東京では桜が満開だ、追分も暖かい一日だが、風が強い。歩いている人も少ない。店を開けようかと思っ…

「読書の腕前」イベント決定!

◇天気、晴れ。5月の陽気で気温は20℃を超える中央市で最近欲しい本が買えないため、水曜日の資料会に行くことにする。組合員になったときから中央市に絞って出てきたのだが、エコノミーの分野はむしろ資料会の方が探している本がありそうだ。これからは資料会…

火曜日は休養日

◇天気、曇り。火曜日は休養日だ、また雑用を片付ける日でもある。朝起きてメールの整理、データチェック、などをコーヒーをのみながらゆっくりとする。昼からは、昨晩買取りした本をもう一度車にきれいに積みなおしてスペースをつくる、近所のアンティーク店…

中央市ほか

◇天気、晴れ。春の暖かさが心地よい。少し寝坊。慌てて中央市へ行く、古書会館に到着したのが12時すぎ。自然関係のまとまった山があったのでそれを含めていくつかに札を入れるが、今日も全滅、まったく買えず。どうも大手の古書店が高く入札する傾向があり、…

追分は霧雨

◇天気、霧雨。春の雨、寒くは感じない。せっかくの日曜日だが、小雨が降る一日。朝食を食べているときに大きな地震があった、日曜討論をしていたテレビが地震情報に切り替わる、震源は能登だ。地震があるたびに神戸・西宮の記憶がよみがえる。朝食を終えて山…

人出の気配ありだが

◇天気、曇り後雨。暖かい一日。土曜日だが、曇り。今日は、店主が東京からやってくる。11時にしなの鉄道の信濃追分駅に迎えに行ってそのまま開店。暖かい一日なので散歩している人を見かける、人出はありそうだ。しかし、今にも雨が降りそうな空模様でお客様…

FP活動

◇天気、晴れ。今日は本格的に暖かい、夕方でも10℃を越えている。今日から選抜高校野球だ、関西出身の自分にとって選抜野球が開催されている間に春が一気に到来するというイメージがあるが、長野にいるとどうであろうか。今日は追分も春らしい暖かい一日だっ…

12月よりも人出がない

◇天気、晴れ後曇り。暖かいと思ったが夕方は急速に冷えこむ。木曜日だが、4月からの平日営業へ向けて開店することに。本の整理をしながらの開店なので負担はない、天気もまずまずだ、さてどうなるか。結果としてお客様は非常に少なかった。思うに3月というの…

祝日営業

◇天気、快晴。朝は寒いが、昼は小春日和というくらい気温が上がる。今日は春分の日、飛び石の祝日なので人出は期待できないが、どうせ店で本の整理作業をしているわけであるから、黒板の「週末営業」の文字を消して、店をあけることに。週末以外ではじめての…

本の整理作業

◇天気、快晴。今日も寒い。東京では桜が開花したらしいが追分はまだ冬、今朝も気温は-8℃まで気温は下がる。それでも日中は日が照るので春の気配は感じる、が、明日の朝の予想最低気温は−10℃だ、温水器が凍らない様に注意しよう。今日は、店でもくもくと本の…

長野古本市

◇天気、快晴。朝は氷の世界。第3月曜日なので松本での古本市だ、朝、今度は湯沸し器の電源がはいらない、昨晩最後に使ってから数時間しかたっていないのに点火する器具が凍っているようだ。冷たい水で顔を洗うといっぺんに眼がさめる。トーストを食べて松本…

探鳥会

◇天気、晴れ。気温も低く、北風が寒い。今年一番の冷え込みだ。今日は「野鳥の会・軽井沢支部」の探鳥会。朝起きると小雪が舞っている、前月の2月の探鳥会のときも雪でそのときは中止になった。が、今日は浅間山からの雪で、天気は晴れ。8時少し前に集合場所…

湯沸かし器が凍結

◇天気、晴れ。寒い、2月の方が暖かった。朝起きると気配は寒い、水道の温水の蛇口をひねってもお湯がでない、湯沸かし器が凍結したようだ。台所の方の湯沸し器は東向きで朝日があたっているのでかろうじて大丈夫だった。コーヒーを沸かしてパンを焼いて食べ…

追分は寒い

◇天気、曇り。今日も冬型の天気だ。金曜日、週末営業に向けて追分に出発する日だ。今回は次の月曜日に松本での古本市があるので、10日ほどの追分行きになる。次に東京に帰ってくるときは桜がさいているかもしれない。しかし、追分は寒い。到着していつものよ…

「手拭い」+「読書の腕前」イベント

◇天気、曇り。寒い、冬に逆戻りだ。昼に久々の大手町、今後フィナンシャルプラナーの活動でパートナーとして一緒にやっていくAさんと丸ビルのレストランでランチミーティング。Aさんも夏には新会社を作って精力的な活動を開始するとのことであった。打合せの…

「景気と株価」ページ

◇天気、曇り。朝おそく起きる、コーヒーを入れていつものようにまず昨晩のマーケットチェックをすると世界の株式市場が大きく下落しており、東京の株式市場も大きく下げている。遅れているエコロジーとエコノミーの「景気と株価」ページをアップさせなければ…

フロッピードライブが故障

◇天気、晴れ。寒い一日。いつも火曜日は中央市の荷物を取りに古書会館に行くのだが今日は、昨日の夕方に荷物を取ってきているので、ゆっくり出来る。店主は銀座・教文館で開かれている石井桃子さんの展示会に行っている。午後に国会中継をラジオで聞きながら…

夕方の青梅街道

◇天気、晴れ。暖かくコートは不要。月曜日なので中央市会。1月から始めてだいぶ月曜日の市にも慣れてきた、落札の値段も見てきたので古本の相場も少しは感じがつかめてきたような気がする、しかし、ここ2〜3週間はあまり買えない、今日は相方の店主が絵本…

浅間おろし

◇天気、朝起きたら雪景色、晴れだが、北風だ。朝起きたら幽玄的な雪景色だ、コーヒーを入れていると晴れ間がひろがる、が、山小屋の屋根に木から落ちる雪の音が絶え間なく続く。山小屋には松とドングリの木が南北に屋根を覆うようにあって小枝に積もった春の…

黙々と本の整理

◇天気、晴れのち曇り。朝は氷点下、午後から気温上がるも寒い一日。昨夜は深夜の山小屋入りだったので、荷物は車に積んだまま。今朝、店舗に行って、まず本棚など荷物を運び込む。今日は結構寒い、早速ストーブをつける。本の整理を黙々とする。お客さんはま…

明治古典会

◇天気、晴れ後曇り。金曜日に東京に戻ってくるというのはあまりない機会なので明治古典会に行くことにする。明治古典会は古書組合員になった最初の週に一度行ったきりだ。中央市会は漫画からポスター・雑誌までなんでもありという感じだが、明治古典会は評価…

ブックカフェ営業認可

◇天気、晴れ。冬に逆戻り、追分の朝は氷点下。佐久保健所の担当課のTさんがブックカフェの検査で昼に来店。確認事項をすべてパスして無事営業の認可が下りる。その後すぐ、借宿(カリヤド)の公民館で、飲食店組合の総会に出席する。西軽井沢の超ローカルな組合…

喫茶営業の申請

◇天気、快晴。朝は久々の氷点下、水抜きをしなかったので温水器が凍結。朝一番で、佐久の合同庁舎にある保険課でブックカフェ営業の申請をする。昨日、飲食店組合の事前審査が出来ていたのでスムースに受付てもらえる。ビールとワインも提供する予定と説明し…

冷蔵庫

◇天気、晴れ。今日は寒い、冬型の天気だ。今週の一番の目的はブックカフェの準備だ。今日の一番の仕事は、ショーケースといわれる冷蔵庫を買いに行くことだ。佐久に行く途中の中仙道・小田井宿の近くにリサイクルショップがある、リサイクルショップといって…

中央市会、ゼロ落札

◇天気、曇り時々小雨。風が強く嵐のようだが、雨はそれほどは降らず。曇りだが、風が強く嵐のようだ。月曜日なので中央市会。古書会館に行って約2時間ほどかけて入札をするが、ひとつも落札できず、しかも、落札値も当方の入札した値段よりはるかに高い。本…

水抜きは不要

◇天気、快晴。風もなく、気温も10℃台。春眠日和だ。週末営業の二日目だ。店を開ける前に時幻さんに行く、骨董屋の空間も心をゆったりさせてくれる。店に戻って開店準備、日差しが心地よく今日も扉をあけての営業だ。散歩をしている人などが、文庫やCDを買…

5月の陽気

◇天気、快晴。気温はぐんぐん上昇、5月の陽気だ。暖冬は加速している、山小屋の周りの雪も完全に消えた。昼前に店舗に行き店を開けるが、外の均一台を準備しているとあまりに暖かいので、店の扉を開いて営業することにした。南向きの日向は20℃くらいに気温が…

追分到着

◇天気、晴れ。アパートの前の梅が満開だ。週末営業を前に、本と本棚を車に満載して追分に向けて東京を出発。途中、花小金井と東村山のブに寄るがあまり買えず。古本市場でも街中の古本屋さんでも文庫を安く仕入れるのが非常に難しくなっているのではなかろう…