2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

☆【追分コロニー】 (年始の営業)→1月7・8・9日の3連休でスタートします。 (春まで)冬季営業→週末+(土・日)+祝です。 → http://www11.plala.or.jp/colony/ - H28年度の「文化磁場油や」の営業は10月末をもって終了しました。また来シーズンもどうぞ…

よいお年をお迎えください

◇天気、晴れ追分コロニーの10周年だった今年も残り3日、ご来店いただいた皆様、サポートいただいた「油や」関係者の皆様など、たいへんお世話になりました、ありがとうございました。来年も皆様と一緒に追分生活を楽しんでいければよいかと思っています。…

独立するというのは大変

◇天気、晴れいよいよ今年も残すことわずか、この日記ですが、12/30-1/3はお休みを頂いて新年は1/4からスタートしたいと思います。SMAPが解散ということで話題になっていますが、SMAPのような大物スターでも結局、芸能会社のサラリーマンみたいなもの…

人間がついていけない知能

◇天気、晴れ年末になって寒さが一段と厳しくなりました、毎日、薪ストーブの薪を家の中に運ぶのが日課です。パソコンが壊れてその修理作業を横で見ていた感想ですが、まず世の中には新しい機械が次々と投入販売されているが、その流行についていくということ…

店のパソコンが故障

◇天気、曇り曇天の月曜日、夜になって雨。店の帳場で使っていたパソコンがうまく作動しなくなって修理に出したのだが、問題が結構深刻だということが判明。修理をお願いしたAさんがソフト会社などとしている電話などでのやりとりを見ていたのだが、見事な立…

長田弘さんのエッセイ本

◇天気、曇りクリスマスの日曜日、山小屋の窓から見えるモミの木は成長が遅く10年以上経ってもまだ大人の背丈ほど。店主が長田弘さんの新しいエッセイ本(「幼年の色、人生の色」)を見つけて買ったら、その中に「油屋旅館」の話が出ている。長田弘さんは残…

静かに過ごすとき

◇天気、晴れここ数日は比較的温かな日和でしたが、今日は晴れて風が冷たい一日。クリスマスの3連休ということで、開店日、今日は店番をしたのですが、追分は人も少なく静かでした。しかし、欧米ではクリスマスは聖なる日で家族で静かに過ごすときです、日本…

セリ勝つことは大変

◇天気、曇り、一時小雨天皇誕生日の祝日、開店日ですが店番を店主にお願いして自分は東京の市場に行ってきました。市場は明治古典会という古書組合の市場でも優品が取引されるトップクラスの市場です。祝日で道路は混んでいるだろうということもあり、新幹線…

上流に水源が

◇天気、晴れ久々に予定が何もない一日、ビハインドになっている総務事項などを黙々と片付ける。今年は7年続けた「本のまち・軽井沢」の活動を中止した年でもありました。きっかけはメンバーの平安堂・軽井沢店が閉店したこと。そしてその代わりというか軽井…

年末・年始の営業のお知らせ

◇天気、?金曜日に東京に行ったりしていたこともあって、3日遅れでこの日記を書いています。天気がどうであったかも忘れてしましました、今日中にキャッチアップしたいです..例年は今年の振り返りを書く時期ですが、スミマセン、毎年似たようなことを書い…

時間はあっという間

◇天気、晴れ晴れて暖かいです、市場の翌日でゆっくりと過ごしたい一日ですが..今日は予定が2件、まず来年考えている企画の手続きの件でちょっとした勉強会に参加しました、具体的にはもし手続きをする場合はこの日記でまた書きます。勉強会に参加したあと…

大事な場所

◇天気、晴れ第3月曜日ということで長野古書組合の市場のある月曜日、今日の会場は松本です。追分を出て浅間サンラインを走ると快晴ということで遠くに雪を抱いたアルプスの山々の稜線が屏風のようにはっきり見えました。その市場ですが、今日も他県からの参…

いくつも名セリフ

◇天気、晴れ日曜日、開店日です。日曜日といえば今年は「真田丸」、一回も休まず愉しく見させてもらいました。小さな戦国武将が四方を大大名に囲まれて生き延びていく、今、小さな商店が大きな資本と対抗してどう生きていくか、という時代に大いに勇気をもら…

クリスマスコンサート

◇天気、晴れ晴れです、ここのところ夜の気温がグッと下がったことから店の裏の池に昼でも融けない氷が張りました。今日は土曜日、開店日ですが店番を店主にお願いして自分はクラシックのコンサートに行ってきました。場所は追分の隣の御代田町、クリスマスコ…

「油や」有志での忘年会

◇天気、晴れ寒いです、夕方の気温がマイナス5℃。ヒエ〜今日は「油や」有志での忘年会。1年を振りかえりながら、これからNPOでしたい妄想のような話などを話の肴に、信州の地酒やワイン、料理もおいしく、大いに盛り上がりました。「油やプロジェクト」…

時空間を生き残って

◇天気、晴れ日記が遅れてスミマセン、来年は改善しなくては..長田弘さんのエッセイ本に注文が入って、店主が本の状態を最終チェックしているとディランについて2〜3ページ長田さんが60年代?に書いた部分があるというので読んでみた。「ディランの詩は社…

シティライツ

◇天気、晴れ昨日に続いて気温は高めです、山小屋から店まで歩いて往復したのですが散歩が気持ちよい一日でした。ビートジェネレーションの話を続けますと、ベトナム戦争などがあって当時の若い世代からすると、大人の世界というか、社会はうさんくさいもので…

ビートジェネレーション

◇天気、雨雪の季節ですが、気温が上がって小雨です。パッティ・スミスの話をもうひとつ。YouTubeでインタビューも見たのですが、ディランの追っかけをしていたと言っていた、そしてディランのような黒のサングラスをかけたり、膝をゆすったりすることを真似…

便利な世の中に

◇天気、晴れノーベル賞授賞式でのパティ・スミスの熱唱が良かったので、YouTubeで他の過去の映像なども見ることに..便利な世の中になりました。パティ・スミスはパンクと言われるジャンルで自分自身としては音楽としてはあまり好きな分野ではないのですが…

圧巻のパーフォーマンス

◇天気、晴れパティ・スミスがノーベル賞の授賞式でディランの「激しい雨が降る/A Hard Rain's a-Gonna Fall」を歌ったという記事があったので、YouTubeで早速見ました。かつてのロック歌手を見るのは何十年ぶりでしょうか、(自分の記憶とはまったく違う)…

多くの人が楽しめる

◇天気、晴れ今日は一段と寒いです、夜の気温が氷点下3〜5℃まで下がりました。「小さな古本市」でもう一言だけ。やはり保養地での古本市ということで、古本とは普段まったく縁のないお客様に古本の楽しさ、面白さを知ってもらいたい、そして、新たに古本の…

作戦の話の続き

◇天気、晴れ寒いです、永楽やガーデンさんが苗の避難を始めています。来年からの「油や・S710」での「小さな古本市」の作戦の話の続きですが、「追分コロニー」の本棚は、現在店の2階の倉庫にある過去の買取本を展示販売していきます。「阿房文庫」さん…

倉庫兼アウトレット

◇天気、晴れ晴れです、冬の野鳥が見れるようになってきました。今日はアトリの群れがいました。アトリはスズメの大きさで柿色、雪などが降るとその色が冬景色に似合います。「油や」内の「阿房文庫」を「S710」に移動しているのですが、いろいろ考えた結…

新らたなテナントさん

◇天気、晴れ日記が遅れがちでスミマセン、一日はしょります。日記が遅れている言い訳ではないですが、ここ10日ほどは毎日、「油や」内の「阿房文庫」の本を「スペース710」に少しずつ移動する作業をしています。とうのは来年は「阿房文庫」の部屋を新ら…

話の多彩さは..

◇天気、晴れ晴れて気温も日中は15℃くらいまで上がりました。風邪のあと声が変だったのが直ってきました。大河ドラマの「真田丸」で冬・夏の陣の時に大坂城に浪人がいろいろの思いをもって集まったわけですが、「油や」でもいろいろな人がギャラリー、展示…

それぞれの思い

◇天気、晴れ今日も晴れ、うちの猫ちゃんが外に散歩に行きやすい天気です。昨日に続いて開店日ですが、今日も追分は静か。夜は「真田丸」、ことし1年楽しみました。大坂冬・夏の陣で結集した浪人の描き方が面白いと感じています、それぞれの思い、夢を持って…

直感的には..

◇天気、晴れ晴れてよい天気、木の葉っぱがほとんど落ちて雑木林の見通しがよくなりました。週末なので開店日です、しかし、12月は忙しい月、追分は静かです本の整理を頑張る一日でした。今年の決算の準備をそろそろしなくてはいけないのですが、直感的には店…

プログラムの開発

◇天気、晴れ晴れ、暖かいです、ここに来て少し穏やかな天気が続いて助かります。この冬は倉庫を整理するという大作業があるのだが、同時にその一部をネット、つまり「日本の古本屋」サイトでも販売すべく、店番をしてくれている助っ人さんが在庫管理から注文…

リハビリが必要

◇天気、晴れ暖かい一日、日中の気温が久々に10℃を超えて15℃くらいまで、これくらい暖かいと楽に感じます。さて今日から12月、追分コロニー10周年の今年はあっと言う間だったような気がします、そして12月になってもまだ積み残した総務事項でヨロヨ…