2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千曲川の南まで

◇天気、晴れ快晴です、朝夕の気温が10℃以下になってきました。紅葉が始まりそうです。今日は買取が1件、買取はかなり選択的に対応している状況なのですが、今日は追分ゆかりの方の依頼ということで千曲川の南まで行ってきました。欲しい本だけを持っていく…

山崎豊子のドキュメンタリー番組

◇天気、晴れ快晴です、浅間山の噴煙が青い空を背景に大きく見えました。今日はNPOのことで長野県庁に行ってきました、ついでにその他の長野に行かないとできない用事も2件ほど。先週の日曜日夜に「花燃ゆ」に続いて、山崎豊子のドキュメンタリー番組を見た…

9月最後の営業日

◇天気、晴れ9月最後の営業日は晴れました、気温は低めで空気は澄んでいます。夜になって満月、懐中電灯がなくても歩ける明るさ。今日は店主が急な用事が出来て自分が「油や」の帳場に入りました、月曜日でスローかと思ったのですが、意外と来場があって本や…

黒い本の整理

◇天気、曇りのち晴れ朝はくもりで肌寒かったですが夕方になってなんとか晴れました。今日は古本屋の店番です、追分はシルバーウィークのあとということで静かでした。店番をしながら今日は市場で買った古い本、いわゆる黒い本の整理をしたのですが、思ったほ…

ギターの発表会

◇天気、曇り2日連続の雨は朝には止みました。ずっと干上がっている古本屋の裏の池が気が付くと50センチほど水が溜まっていました。今日はギターの発表会です、朝は店で最後の練習、そして正午前に会場の大賀ホールに行きました。演奏は尾尻先生の生徒30…

文庫の作業

◇天気、雨昨夜から凄い雨です、シルバーウィークの好天が奇跡的であったと感じます。今日は銀行へ行ったり町内のチラシ補充をしたいと思っていたのですが、雨がひどいので中止して、店で本の補充作業をすることにしました。文庫の作業をしたのですが、ちょっ…

平日が少ない

◇天気、曇りのち雨雨です、連休中が忙しかったのでちょうど静かに過ごすには良い一日となりました。連休があるということは平日が少ないということで、今日は連休中のネットからの注文を発送する作業で店主は大忙し、自分はあちこちの連絡や確認作業などでな…

大型休暇が定着すれば

◇天気、晴れシルバーウィーク連休の最終日も晴れ、この連休の天気は最高でした。追分の連休中の人出ですが賑わったような気がします。特に「油や」は鉄道写真展が開催されていてその写真展を目当てに多くの方にご来場いただきました。次に9月に5連休となるの…

抜け道も一部で渋滞

◇天気、晴れシルバーウィークの営業をなんとか乗り切って3日遅れの日記更新です。今年のシルバーウィークは5連休になったということで人出は多かったと思います。軽井沢方面は浅間サンラインから林道への道が抜け道となっているのですが、この抜け道も凄い…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ快晴です、今日は長野古書組合の市場のある日です。眩暈の症状が2日ほど続いたこともあり、電話をして少し遅刻して行くことにしました。体調のことや、連休中で店番もたいへんなこともあって市場は本当は休みたいところですが、会計を担当するよ…

無理をしない感じで

◇天気、晴れ素晴らしい秋晴れになりました、空は雲ひとつなく青く澄んで高いです。昨日からの眩暈の症状がまだ続いています、起きるときに眩暈がするのですが起き上がって1時間ほど座っていると眩暈はなくなって大丈夫です。助っ人のFさんが店番をしてくれ…

一日を棒に振って

◇天気、晴れようやく晴れました、今日からの5連休は天気も良いとのこと。朝起きるとめまいが軽くあって、2ヶ月ほど前に診断された耳石という症状と思われるのですが、起きると症状もなくなり店に行って活動を開始しました。ところが午後になってまた少し気…

慣れていないので

◇天気、雨のち晴れ、夕方にまた雨朝は雨、昼間に晴れてホッとしたら夕方にまた土砂降りの雨でした。連休は晴れてほしいです..今朝は「油や」の帳場当番でスタート、「油や」はテナントさんの数が多くて10店舗ほどに分類されているのですが、久々に帳場に…

真島満秀・鉄道写真展

◇天気、雨また雨です、これでは月見も出来ないですネ。今日から「油や・ギャラリー一進」で「真島満秀・鉄道写真展」が始まりました。会場で私も写真を見ましたが、鉄道写真というよりは日本という国の美しい風景写真ではないかと。今年は北陸新幹線も出来て…

短い曲をずっと練習

◇天気、曇り曇って肌寒い一日です、もう夏は戻ってこないでしょう。山小屋の庭にはキノコがたくさん出現しています。今朝はギターレッスンです、今月末に発表会があってここ2カ月は発表用の短い曲をずっと練習しています。2分弱の曲ですが人前で演奏する緊…

何の予定もない一日

◇天気、晴れ時々曇り阿蘇山が噴火したようですが、浅間山の噴煙も少し多く出ているように見えるのは気のせいでしょうか。夏のマラソン営業を終えたのですが、来週はシルバーウィークの連休があるのでなかなかゆっくりはできません。しかし、今日はまったく何…

30年ぶりくらい

◇天気、晴れ月曜日で古本屋は休み、なんとなくのんびりしてしまいました。午後にサラリーマン駆け出しの頃の上司が「油や」に来てくれました。お会いするのは30年ぶりくらいです。会社のOB雑誌があるのですが、そこに自分の近況報告ということで「油や」のこ…

有志で維持費を負担し

◇天気、曇り晴れが続きません、今日はドンヨリ雲って肌寒い一日。昨日に我が家から見える林道沿いで藪刈が行われました。クマやイノシシ、シカなどの野生動物が里に下りてこないように..書店がどんどんなくなる中で、立ち読みの効果を含めて、そしてリアル…

立ち読みができない

◇天気、晴れ晴れです、雨の反動で晴れが本当に嬉しいです。追分も散歩を楽しむ人がたくさんいました。今日は午後に打ち合わせが1件、「油や」S710に置いてある版画のプレス機を使ったプロジェクトを考えているのですが、かなりのチャレンジで試行錯誤し…

どういうことが困るか

◇天気、晴れようやく晴れました、日光が眩しくて嬉しいです。昨日・今日と店番を担当しているのですが、少なからず来店があります。ほとんどが一人または二人のお客様で本を楽しむ雰囲気、秋は四季の中でも心が落ち着く季節だと感じます。今月の軽井沢新聞が…

50年に一度

◇天気、雨栃木・茨城、そして東北の雨の被害がひどいです、50年に一度という大雨ですが、最近の竜巻とかゲリラ豪雨とかそして巨大台風などの事象を見ると地球温暖化の影響もあってこれからはこのような「歴史にない」という自然災害が増えるような気がします…

カフカのような話

◇天気、雨1日遅れの日記更新です。追分も昨日は結構雨が降って停電もありましたが、ニュースの映像を見ると茨城・栃木の水害はひどい、早く雨が止んで欲しいです。さて昨日ですが地元町内で買取の下見がありました。倉庫の状況が一杯で買取は基本的に断るか…

バラエティ番組は充実

◇天気、雨台風の影響でずっと雨です、8月の下旬からずっと雨のような気がします。昨日の東京の行き帰りはずっとラジオを聴いていたのですが、NHKの番組が結構楽しいですネ。それとニュースでは千葉の竜巻の話、国会の安保審議の解説など、運転が苦になり…

東京の市場に

◇天気、雨時々曇り東京の市場に行ったため翌日の日記更新です。台風が来ているということもあって雨が降ったりやんだりでした。朝8時過ぎに追分を出発、順調に神保町に到着。月曜の市場(中央市)は夏のマラソン営業前に行って以来ですから2ヶ月ぶりでしょ…

良い本だけ欲しい

◇天気、曇りのち雨また雨です、9月は梅雨の時期についで雨の多い月ですが今年は特に多くなりそうな気配ですネ。今日は店番は助っ人のAさんにお願いして自分は会計の仕事と本の整理が少し、倉庫のこともあって出張買取りはこのところお断りしているのですが…

大変な世の中

◇天気、晴れのち曇り朝は秋晴れの素晴らしい天気、しかし、夕方になると曇って気温も急降下中です。軽井沢町では連日のように詐欺に注意という広報が流れているのですが、ニュースなどで聞く手口などにはやはり驚くような話もあります。詐欺の被害額は相当な…

一人二人の大人の雰囲気

◇天気、晴れ久々に快晴、秋晴れで風もさわやか、快適な一日です。夏休みが終わって観光シーズンも終わりましたが、昨日・今日と追分は散歩などを楽しむ人がまだ結構たくさんいます。古本屋の方も夏の家族連れの雰囲気から、晩夏ということで一人二人の大人の…

共通の問題ではないか

◇天気、曇り時々小雨昨夜はサッカーをテレビ観戦しながら小宴会、日記更新ができませんでした。日本のサッカー代表、なんか心配ですネ..さて昨日の日記で蔦屋の新刊書店のことを書きましたが、その蔦屋がコラボ経営する佐賀の図書館が住民訴訟になっている…

営業攻勢をかける書店

◇天気、雨後晴れ昨夜から午前中までは激しい雨、午後からは一転して晴れ、久々に浅間山が見えました。今日も休業日ということで朝はのんびり、午後から店に行ってメール対応などをしました。夕方に軽井沢駅の方に行ったのですが、平安堂が閉店になっていまし…

ゆっくり時間が流れる

◇天気、雨9月初日も雨、一部で紅葉も始まる気配があります。夏のマラソン営業が終わって今日はほぼ2カ月ぶりの休養日です。朝はのんびり、そして午後は某財団が軽井沢の特集冊子を作るとのことで「油や」の取材がありました。まずは「油や」を案内したあと…